カッパの日記 

2017年10月

17.10.1 謎の痛み

 右足の甲が痛い。
 昨晩、次男の誕生祝いを主役抜きで祝った祟りか。
 それとも、久し振りに(ちょっとお高い)牛肉を食べたから、体が驚いたのか。
 いや、全く身に覚えがないのだ。
 歩けないことはないが、体重が右足にかかると、激痛が走る。

 呻きながら授業をするものだから、生徒達には気味悪がられた。
 最初は喜んでいた生徒達だが、真顔で心配してくれる者も現れた。
 大袈裟な奴(慥かにそうで酒が)と思われるだろうが、思わず声が出てしまうのだから仕方ない。

 さて、どうしたものか。
 明日になっても痛みが引かなければ、病院に行こうかな。
 いやだだな〜。でも、しょうがないかな。
 珍しく弱気なカッパちゃんで酒た。

17.10.2 診察

 朝起きたら、痛みはほとんどなかった。
 昨日の状態が嘘のようだ。普通に歩けるし、ほら、ジャンプだって。げ!痛い。
 これなら病院に行かなくても良いだろう。
 しかし、ハニーは「一度診てもらったら」と頻りに言う。
 仕方ない。心配かけた手前、逆らうわけにはいかない。
 そうだ!ついでに小指も診てもらおう。

 レントゲンを撮ってもらい、診察を受けた。
 指の方は、折れてはいなかった。
 レントゲンには小さな陰が写っており、少し変形していると言われた。
 そして、その原因は・・・。
 おそらく「加齢によるもの」だそうだ。ショック!
 足の方は、なんと驚く勿れ。
 「異常なし」だそうだ。
 ただ、リューマチや痛風の可能性もあるからと、血液検査をする事に(検尿もしたぞ)。
 結果は1週間後に分かるそうだ。

 まあ、骨に異常が無くて良かったが、じゃあ、昨日の痛みは何だったのだ?
 これも加齢?それとも急激な体重増加によるもの?
 う〜ん。謎じゃ。
 しかし、どちらにしても情けない。
 とほほ!

17.10.3 身勝手

 政治のことはあまり書きたくないのだが・・・。

 政治家ってどうしてあれほど身勝手なのだろう。(清く正しい志の素晴らしい方もいるのだろうけど)
 解散を決めた自民党も、新党を立ち上げた都知事も、自分の事しか考えていない。
 加えて、新党に合流を決めた民主党の一部。そして、それを選別をする勘違い女。
 頭おかしいのとちゃいま酒か?
 あんたらは、慥かに選挙で選ばれたかもしれん。けど、好き勝手する権利はないんやで。
 選ばれたから認められたと思うてはんのやろうけど、私らあんたらの言いなりになるつもりはおまへんで。

 こんな大人達を見て、子ども達がまともに成長するはずがない。
 情けないと思わんのか。
 それとも、恥ずかしいという意識すら無くしてしまったのか。
 この国ホンマどうなるんやろ。

17.10.4 名月

 世の中、分からない事だらけ。
 人の心(本音)なんて見えないし、見えたところで理解不能。ましてや、女の気持ちなんて、サッパリ分からぬ。永遠の謎で酒よ。
 いや、そんなこと言いたいのとちゃいま酒ねん。
 もう少し、科学的なことで酒ねん。

 今日は「中秋の名月」。
 え?今年はやたらと遅くない?
 去年は9月だったよね。
 写真撮影に臨んだ一昨年も、9月だったぞ。(失敗に終わったけどさ)
 しかも、今年は満月じゃないと言うではないか!
 え〜!中秋の名月=満月ちゃうの???

 少し調べてみま酒た。
 まず、「中秋」とは何ぞや。
 旧暦では7月8月9月を秋とよび、その期間のちょうど真ん中が「中秋」で、8月15日のことなのよ。
 だから、中秋の名月とは旧暦8月15日の月のことを指し、十五夜とも言うのね。
 え?十五夜なら満月やんか。
 はい、そうで酒ね。私も授業でそう教えていま酒。
 けど、月の公転軌道は完全な円ではないため、月が地球に近いときはスピードが速くなり、離れていると遅くなるそうなのよ。
 だから、十五日目が必ずしも満月ではないので酒よ。

 と、分かったようなことを書きま酒たが、本当のことを言うと、旧暦が今一つ理解できていない私。
 まあ、お月さんが少しくらい欠けていても、キレイならばそれで良し。
 世の中、8割以上は気のせいやしね。
 細かいことは抜きにして、お月見を楽しみましょうか。(←オイオイ)

17.10.5 机上整理

 机の上を少し(ほんの少しだけ)片付けた。
 と言っても、不要な書類を捨てただけなのだが、随分とスッキリした。
 机の表面を見るのは1年ぶり?いや、もっとかな。
 そうだ、去年も今頃に決意したんだ。そう、そして断念したんだった。

 さて、今回の(少し小ぎれいな)状態はいつまで保つだろうか?

17.10.6 コリオリの力

 地球は自転している。それは分かる。
 では、何故、貿易風が東風なのに偏西風は西風なのじゃ?
 どうしても分からない。
 ネットで調べても意味不明の言葉が並んでいる。
 そもそも「コリオリの力」って何やねん?

 理科の先生に教えてもらった。
 とても良く分かった。
 ネットでは、「コリオリの力」によって風向きが変わる云々とあったが、この現象は「コリオリの力」だけでは説明がつかない。
 亜熱帯高圧帯なるものの存在を抜きにしては、話が始まらなかったのだ。

 流石に一流の人の説明は説得力がある。
 おかげで少しだけ賢くなったような気がする。(気のせいで酒が)
 ただ、これをどう生徒達に伝えようか?

17.10.7 連休?

 またもや連休だ。
 今年は、やたらと連休多くない?
 え?僻みでしょ!ってかい。

 慥かにね。
 この仕事をしている以上は、休日は関係ない。連休なんてこれまた限りなく無縁だ。

 けど、これで良いのだ。(バカボンか?)
 私を頼ってくれる人がいる限り、私は頑張る。

 ちょっと愚痴ってみたくなっただけで酒。ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!

17.10.8 ビデオ

 授業欠席者のために授業をビデオに収めているのだが、撮影用のビデオがまた調子が悪くなった。
 今度は、ピントが合わなくなってしまった。
 修理に出すにしても、その期間の欠席者に対応できない。
 仕方ない。新しい物を買おう。

 これで何台目だろうか。
 昔はテープのビデオだった。すぐにヘッドが摩耗してダメになったっけ。
 デジタルに変わってからは割と長持ちするようにはなったが、生徒が倒したり、足を引っかけたりで、ダメになった物も何台かある。
 正直、数え切れない。10台まではいかないだろうけどね。そりゃ、25年以上やってりゃね。

 ネットで調べてみた。
 随分安くなっていた。
 少し前の型なら3万円もしない。
 わ〜い!わ〜い!迷わずポチってしまった。
 けど、喜んで良いのだろうか。微妙。

17.10.9 ビデオ2

 昨日注文したビデオがもう届いた。ウッソ〜ン!
 バタバタと忙しかったから、触ってみただけで、まだ説明書も読んでいないが、どうも今までの機械とは勝手が違う。
 やたらと簡略化されている。
 早い話が、ちゃちいのだ。
 使い方で戸惑うことのないようにと、折角同じメーカーの同じシリーズの機種を選んだのに、これじゃ、まるで別物だ。
 授業の撮影が出来ないことはないだろうが、慣れるまで時間がかかりそう。とほほ。

17.10.10 暑い

 「あっちゅ〜!」思わず額の汗を拭う。
 あれれ?10月ってこんなに暑かったっけ?
 記憶があやふやだから、例年との正確な比較はできないが、首を傾げてしまう。
 電車内は(割とガンガンに)冷房がかかっているし、授業をしていても軽く冷房を入れていても汗ばむ始末。
 正直、脱ぎたくなってくる。(げ!キッショ〜!)
 けど、この時期に半袖というのも格好悪いしな〜。
 ま、これも慣れと我慢で酒かね。

17.10.11 かすみ

 かすみ(有村架純)ちゃん。可愛いね〜!
 何てことが言いたいのではないぞ。
 慥かに彼女は魅力的だが、私は困っている。
 正確には、「かすみ」にではなく、「かすむ」ことにね。

 情けないのだが、目がかすむのだ。
 細かい字が読めない。
 算数の教材の数字も読めないのだ。
 自分が作った教材だから、ある程度は記憶頼りで何とかなる。
 しかし、グラフや図形などの細かい字。いくら目を凝らしても見えないことがしばしば。
 大抵は生徒達が助けてくれるのだが・・・。

 コンタクトの度が合っていないのだろうか?
 数年前に調べたものを、未だに使い続けているのだからね。
 一度、眼科に行く必要がありそうだ。

 おっとその前に。
 思い立って、コンタクトを洗浄してみた。(久し振りだ!って、オイオイ)
 お!意外によく見えるぞ。
 しばらくは、これで様子を見ようか。
 

17.10.12 奇跡?

 奇跡が起きた!と言うより、快挙と言った方が良いかも知れない。
 しかし、私にすれば信じられない出来事だ。
 神が降りて来たのか。

 一体、何やねん。もったいぶらんと、さっさと言うてんか!
 はい。申し上げま酒。
 1日でテストが3本完成したのら。
 それも全てニューバージョン。
 え?大したことないやんてか?
 そりゃ、算数なら楽勝だわい。
 けど、理科でっせ。
 今までのペースなら、優に3日はかかっていたのに。
 めでたし、めでたし。

 たまには、こんな日があっても良いよね。
 そりゃ、疲れたけどさ。
 ただ、少々難しくしてしまったかも知れない。
 結局、再テスト!で、また今まで以上の時間がかかるのかもね。
 まあいいや。とにかく、今日はもう寝る。お休みなさい。

17.10.13 フィッシング

 釣りを始めたわけじゃない。
 また、やられたのだ。
 今度は、フィッシングメールに引っかかってしまった。

 楽天カードからの案内が届いた。
 いつもと変わらぬ文面、体裁で不信感は覚えなかった。
 ただ、口座振替日がいつもと違う。
 おかしいなと思い「ご請求金額の確認はこちら」とあるアンカー部分をクリックしたのだが、文書は出てこなかった。
 代わりにウイルスソフトが起動した。

 昨日届いたメールでも同じ事が起きていた。
 そこで気付よな!全くもう!
 よくよく見ると、おかしな点は数点見つかったのだが、はなから疑っていなければ気付くのは困難だ。
 ・ 宛先が複数記載されている。
 ・ 電話番号が違う
 正 楽天カードコンタクトセンター 0570-66-6910 (営業時間9:30〜17:30)
  上記電話番号がご利用いただけない場合は092-474-6287をご利用ください。
 偽 楽天カード株式会社 カスタマセンター 
  電話番号:0570-020-340 営業時間:8:15-20:40
  (一部ご利用いただけない場合は092-306-6710をご利用ください。)
 ・ アンカー部分が少ない。
  本物は数ヶ所にいろいろあるが、偽メールは1箇所だけ。

 楽天カードに直接問い合わせたところ、「当社からのメールではありません」との返事。
 不正使用された、あの痛い経験が蘇る。
 念のため、現在のカードは停止したが、フィッシングはPCからデータを抜き取るためだとも聞く。
 一体どうすりゃ良いんだ。
 あ〜あ。とっても嫌な気分だ。

 どうか、皆様も、是非是非、ご用心を!!

17.10.14 使用禁止

 目のかすみは、コンタクトの度が合っていないからだろう。
 そろそろ交換時期だし、処方箋を書いてもらうついでに、診察も頼もう。
 と、眼科に出かけたのだが・・・。

 素人判断の浅はかさよ。

 かすみは目の乾きによるもの。
 さらに、眼の表面に傷が入っている。
 しばらくは、コンタクト装着禁止!
 と、宣告された。
 (当然、処方箋は書いてもらえず)

 が〜ん!
 仕方ない。大人しく、医者の指示に従おうか。

 しかし、不便だ。
 車の運転はあまりしないから問題ないが、生徒達の手元が見えないではないか。
 (私はその距離に度を合わせている)
 まあ、しばらくの辛抱じゃ。慣れるしかないね。

17.10.15 入浴剤

 「アイヌの涙」ご存知だろうか。
 以前、探偵ナイトスクープで取り上げられ、わが家でも購入した
 その入浴剤があるらしく、ハニーが北海道まで買いに行ってくれた。(と言うのはウソで、北海道展で買ったのだ)

 早速試してみた。
 あまりたくさん入れると、探偵ナイトスクープみたいにえらいことになるらしい。
 もちろん、限界まで試すつもりはないが、少しスリリングで面白いじゃないか。
 けどまあ、最初だし、控え目にしてもらった。
 微かに、ハッカの匂いが漂う。
 なかなか良い感じだ。
 ただ、汗は出ない。
 店員の口上では、湯上がりがサッパリしていて、汗の引きが早いらしいが、慥かにそうかもね。
 折角なら、もっと暑い時期に使えば良かったが、知らなかったのだから仕方ない。

 まあ、良いではないか。
 ささやかな楽しみが一つ増えた。

17.10.16 震え

 夜中に寒さで、目が覚めた。
 自分でも驚くほど、がたがた震えている。
 まさか入浴剤の効果が今頃出たわけでもあるまいが、「寒い。寒い」と譫言のように繰り返す私。
 慌てて押し入れから毛布を取り出し、くるまった。
 そりゃそうだ。考えてみれば10月も半ば。いつまでも半袖パジャマにタオルケット1枚ではいられない。
 程なく体は温まり、再び安らかな眠りに就いた。

 というのは、昨日のこと。

 「寒い。寒い」と叫びながら目が覚めた。
 今朝のことだ。
 慥か、毛布にくるまって寝たはずなのに、一体どうして?
 目覚めたとき、体には何もかかっていなかった。
 あれ、毛布は?
 足元に蹴飛ばされていた。

 バカだ。はっきり言って大バカ。
 これで風邪をひいたら目も当てられん。
 よ〜し!今宵はちゃんと温かくして寝るぞ!

17.10.17 焼酎

 先日の足の痛みの検査結果を聞きに行った。
 血液検査によると、いくつか数値の高い項目が見つかった。
 ただ、それ程悪い数値ではない。
 素人判断は危険だが、基準値より少し高めといったところか。γ-GTPの値なぞ、以前のに比べたらまるで平常だ。
 それでも、お医者様からは「尿酸値が少し高いですね。あと、肝機能が」と言われ、
 「アルコールを控えて下さい」と続けられた。
 「アルコールは全てダメで酒か?」と泣きそうな声で訴える私。
 「全部を止めるのは無理でしょう」とニヤリとする先生。(この瞬間、私この人の言う事を信じようと思いま酒た)
 「焼酎なら良いで酒よ」
 「え?(焼酎苦手なのにな〜)・・・」
 「一番ダメなのは日本酒。次にビール。ビールならプリン体オフのにして下さい」
 「(え〜!それって発泡酒やン)」の抗議は堪えて、素直に頷くカッパちゃん。
 「ウイスキーもOK。蒸留酒なら(ある程度は)大丈夫です」と言って下さった。

 早速、ハニーに連絡。
 「家に焼酎あったっけ?」
 「何本かあるよ」
 「よし、今宵は焼酎ね」

 先ずは「大魔王」。飲みさしが残っていたのだ。
 うん、悪くはないね。けど、すぐに空になった。
 次は「男気」。こちらはさらだ。
 なかなか、美味いじゃないか。

 この際、日本酒は少〜し控えて、焼酎を極めてみようかな。
 うん、そうしよう。

17.10.18 初暖房

 いきなり寒くなった。
 私も上着を着て出勤だ。
 教室も寒い。
 部屋の広さに比べて人数が少ないのが原因だと思ったが、室温は22.5度だった。
 早すぎる気はしたが、暖房をつけた。
 設定温度は23度だ。
 いきなり暖かくなった。
 ささやかだけど、幸せ。

17.10.19 バージョンアップ?

 電子機器の進歩はめざましい。
 次から次へと新製品が発売され、その都度、いろいろな機能がプラスされていく。
 使用者側とすればその改良を素直に受け容れるべきなのだろうが、ひねくれ者の私は手放しで喜べない。
 単に、お前が進歩についていけないだけじゃないか!と言われればそれまでの話なのだが・・・。
 しかし、実際にどんどん複雑になってくる。操作も簡単じゃない。いや、正直言えば、サッパリ分からん。
 初めてPCに触れたときと似たような感覚に陥る。あの時は、結局使い方が分からないから付属のゲームばかりしてたっけ。
 新しい物を手にしたときの喜びよりも、戸惑いの方が大きいって、これって本当にバージョンアップと言えるのだろうか。
 いや、まだ、その機械が単独で作動するものなら構わない。(慣れれば良いだけだからね)
 けど、それに対応するソフトがどうのこうのとか、ドライバーが入っていないやらとか言われたって、私にはちんぷんかんぷん。
 一体どないせーっちゅうねん。

 今回もそうだ。
 新しいビデオを買ったは良いが、使い方が分からん。
 撮影は何とかできるようになった。(以前の機械の方が使いやすいが)
 問題は再生だ。
 私の目的は、授業を撮影して、それを欠席した生徒に渡すこと。
 動画がDVDに焼けなければ意味が無い。
 ところが、PC上やビデオの中では見られるのだが、DVDに取り込めない。
 サポートセンターに問い合わせてみたところ、私の動画編集ソフトが古くて、この機器のバージョンに対応していないそうだ。
 何ということだ。結局、また買い換えじゃないか。(買ったけどね)
 これじゃ、キリがない。いくら安い物を探して買ったって、周辺機器やソフトも買い換えなければならないのなら、結局同じこと。

 あ〜あ、無知は辛い。
 愚者はずっと騙され続ける運命なのか。
 いやだだな〜。

17.10.20 指導死

 聞き慣れない言葉だが、先日新聞で取り上げられていた。
 学校において教師の指導により肉体的、精神的に追い詰められた生徒が自殺に追い込まれることらしい。

 慥かに、最近はそのような事件が多い。
 悲しいことだ。そのような報に触れる度、いたたまれなくなる。

 学校において、教師は生徒にとっては、逆らうことは許されない、絶対の存在なのだろう。
 それを良いことに、半ばいじめに近いような指導?を繰り返す、思い上がった勘違い教師。
 色々なケースがあり、全てが全て教師が悪いとは言えないだろうが、到底許されることではない。
 ただ、私は違和感を覚えてしまう。
 子ども達が繊細すぎないか?いや、もっとはっきり言おう。少し弱すぎないだろうかと。
 亡くなった人を冒涜するつもりはない。
 体罰や言葉の暴力を肯定するつもりもない。
 しかし、昔の子供はもっともっと逞しかったのではないか。
 もちろん、何を言われても平気でいられるほど無神経ではなかっただろう。
 当然、酷い仕打ちには悔しい思いもしたはずだし、傷つきもしたはずだ。
 それでも、死のうとはまでは思わなかったのではないか。

 少し話はずれるが、子供同士のいじめの問題でも、私は子供の弱さを感じる。
 いじめる方もいじめられる方も、もっと自分をしっかりと持っていれば、いじめは起こらないのではと思う。(極論だけどね)

 これも時代の風潮なのか。逞しい子どもが減った。
 原因は色々あるだろう。
 甘やかされて育った子が多いのも一因だ。
 自分の思い通りにならなければ、我慢が出来ない。相手が悪いと思い込む。
 しかし、何より、人の命が軽いものに思われているのではないだろうか。
 ゲーム然り、ドラマ然り、平気で人が死ぬ。
 それを日常的に目の当たりにしている子ども達が、命がどれほど重いものなのか分からなくても、仕方ないのではないか。
 現に、昔の生徒は「死ぬ」という言葉を耳にすると顔を歪めたものだが、今の生徒たちは大抵笑う。

 私も生徒には厳しく接している。
 時には、酷い言葉を投げかけていることもある。
 ただ、自己弁護のように思われるかも知れないが、私は絶対的な信念の基に行動しているつもりだ。
 生徒を叱るときは、はっきりとした基準がある。
 しかし、なかなか理解してはもらえない。むしろ誤解されることの方が多い。
 最近の子ども達(大人も)が弱くなったことを忘れてはならない。
 さらには、一人一人が全く違う人間なのだということを心しておきべきだろう。
 他山の石ではないが、大いなる戒めとして、今後の指導に当たりたいと思う。
 

17.10.21 見える

 新しいコンタクトレンズが届いた。
 すったもんだの挙げ句、視野は「手元重視、遠距離には多くを望まない」という線で、落ち着いた。

 早速、装着。
 見える。
 大変良く見える。
 頭痛もない。
 良かった良かった。

 しかし、レンズの値段って、どうしてこんなに差があるのだろう。
 一番安いものを選んだが、本当に、値段の差=品質の差なのかな?

17.10.22 台風なんて大嫌い!

 季節外れの台風21号。またもや日本に接近中。
 気象庁によると、名前は「ラン」。超大型で非常に強いらしい。
 なんでも、伊勢湾台風なみだとかって、ひえ〜!のレベルだ。

 台風が接近する度、毎回悩む。
 授業をどうするべきか。
 本音を言えば強行したい。けど、万が一・・・。
 今回も警報はバンバン出ている。安全第一にすべきであることは十分承知している。
 しかし、警報が出たから即中止。そんなことができる余裕はない。
 ただでさえ仕上がりの悪い生徒達にやきもきしているところなのに、授業ができないのはものすごく痛い。

 午前中の授業は行った。雨も風も大したことはなかったしね。
 午後は6年生だ。病欠者を除いて、全員やって来た。(エライぞみんな!)
 折角来たのに、帰すわけにもいくまい。と、授業を始めた。
 しかし、次第に強まる雨と風。
 ゴーッという音とともに、教室が揺れる。(気のせいではあるまい)

 ダメだこりゃ。仕方が無い。中止だ。
 1コマを残して苦渋の決断。
 ごめんよ。みんな。けど、弱気な私を恨まないでね。

17.10.23 サポート

 ビデオ騒動は続く。
 先ずは、ここ数日間の流れを復習してみよう。
 ビデオの調子が悪くなった→新しいビデオを購入→何とハイビジョンタイプだった(使い方が分からない)→ビデオをDVDに焼くソフトがハイビジョンに対応しない→新しいソフトを購入→使い方が分からない

 ビデオの時はサポートセンターのお世話になった。適切なアドバイスを得て、おかげで納得できた。
 昨日は数時間格闘したが、結局完成せず。仕方ないので、今回もサポートセンターに問い合わせた。
 ところが、この会社。
 サポ−トが電話対応ではなく、何とチャットだった。
 ふ〜ん。こんなスタイルもあるのね。と、最初は感心していたのだが。
 以下、チャットのやり取りの一部を紹介しよう。

担当:大変申し訳ありませんが、お問い合わせをいただきましたPremiere Elements 15につきましては既にお電話・チャットでのテクニカルサポート期間が終了しており、詳細な技術対応が出来かねてしまいます。ご希望に添えず申し訳ございません。 投稿方法などに関しては以下公開文書をご参照願います。
担当:ご覧頂きまして、ご不明な点はございますでしょうか。
私:サッパリ分かりません。
担当:恐れ入りますが、Premiere Elements 15につきましてはお電話チャットでのサポートが終了しているバージョンの製品のため、ご不明点は上記のフォーラムへご投稿をお願い致します。という内容でございます。ご希望に添えず申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。
私:サポート終了製品と言われても私は先週購入したばかりなのですが、一体製品発売からどれほどの期間がサポート対象なのですか。
担当:具体的に期間がいつまでとリリース時に決めているわけではありませんが、最新版の製品が発売されましたら、旧バージョンはサポート終了となることが一般的でございます。Premiere Elements 2018がリリースされましたので、恐れ入りますが、Premiere Elements 15については現在はサポート終了製品でございます。
私:冷たい体質の会社ですね。お世話になりました。
担当:ご希望に添えず申し訳ありません。何卒よろしくお願い致します。
 質問をしても取り合ってもらえず、サポート期間が終了したと繰り返すばかり。
 電話ならば声を荒げるところだが、チャットで怒っても始まらない。
 なるほど。その為のチャット対応なのか?と勘ぐってしまう。

 そりゃ、使い方のガイドを見ても分からない私が悪いので酒よ。
 その点は重々承知しておりま酒。
 けどね。

 ここで、はっと気付いた私。
 我が身を振り返ってみると、どうだろう。
 私も、生徒の質問に対して、冷たい対応をしていないだろうか。
 考えた末、どうしても分からないという生徒に対しては、懇切丁寧に説明している。(つもりだ)
 しかし、授業中、説明をろくに聞いていないような生徒が質問に来たら、ぞんざいな対応をすることが慥かにある。
 専門家にすれば簡単なことでも、分からない者には難しい問題だってあるのにね。

 はい、私が間違っておりま酒た。
 今回の件で、分からない者の気持ちが、身に染みま酒た。
 大いに反省。
 生徒諸君。今なら優しくサポートいたしまっせ!

17.10.24 ACアダプター

 「以前にも同じタイトルで書いたよね」と、もしも分かる方がいらっしゃったら、驚きで酒が・・・。
 はい、その続編で酒。

 折角ハードディスクを買ったのに、ACアダプターだけしか使わないのは勿体ない。家のPCのバックアップ用に使おうか。
 と、思いついてから早、数ヶ月。
 ただ、適合するACアダプターが分からない。似たような物はいくらでもあるのだが、果たしてそれが合うのかどうか。
 調べるのも面倒くさいと思いつつ、月日ばかりが過ぎていく。
 ようやく重い腰を上げ、これだと思える品を注文をした。

 そのアダプターが本日届いたのだが・・・。
 適合しておりませんで酒た。
 見た目の形は同じだったのだが、内径が合わない。
 交換可能かと問い合わせたら、これより大きい物なら存在すると言われた。
 ここで「お願いしま酒」と言っておけば良かったのだ。
 しかし、これより大きければ入らないじゃないかと、素人判断で「それなら結構で酒」と言ってしまった。
 よくよく調べたら、外径は同じ。差し込めないのは内径が小さいからで、店の人の言っている方が正しかったのだ。(当然で酒ね)
 返品は可能だと言われて送り返したが、その直後に気が付いた。つくづくバカだ。
 結局、改めて別の店に注文を出した。

 送料だけでなんぼの損やねん。
 あ〜あ。一事が万事。これじゃ金が貯まらないわけだ。
 ビデオもダビングできず終いだし、本当に嫌になるわ。
 

17.10.25 寝過ぎじゃ!

 あ〜よく寝た。
 スッキリとした気分で目覚めたが、次の瞬間、我が目を疑った。
 10:45。テーブルのデジタル時計が示していた数字。
 ウッソ〜ン!
 昨夜床に就いたのは1:00過ぎ。なんと、10時間近く眠ったことになる。
 こんなに眠ったのは久し振りだ。

 訳あって、現在独身の私。
 やっぱり、ハニーがいないと全てにおいてだらしなくなってしまう。
 ダメで酒ね〜。

17.10.26 やっと

 やっと秋らしい気候になりま酒た。
 この天気が続くことを願いたいで酒ね。
 台風22号が近づいているなんて話もあるけどね。
 来週は飛行機に乗る予定なのになぁ〜。

 もう一つのやっと。
 適合するACアダプターが届いた。
 いや、正確にはDCジャック変換アダプタなるもののおかげなのだ。
 けど、これって数百円で手に入る代物なのね。
 ACアダプターと合わせても1000円程度。
 なのに、一体いくら突っ込んだのよ。不要なハードディスクまで買ってさ。2万円近いよ。
 あ〜あ、つくづく無知が悔やまれる。
 せめて、一つ賢くなったと自分を慰めておこうか。

17.10.27 餃子

 ご存知のように、私は料理が全く出来ない。
 従って、ハニー不在の間はスーパーの総菜頼みとなるのだが、夜中に開いているスーパーは近くにない。
 そんな時はついつい居酒屋へ足を運んでしまう。
 しかし、当然ながら、外食は高くつく。

 先日行ったのは餃子やさん。
 餃子だけではなく、一品料理も品揃えが豊富なので有り難い。
 帰り際、ふと思いついた。
 そうだ。ここで生の餃子を買って帰り、家で焼いたら安上がりじゃないか。とね。
 店主に焼き方のコツを伝授してもらい、ルンルン気分で帰宅。
 先ずは、言われた通り、冷凍庫に放り込む。
 2〜3日だったら冷蔵庫でも良いって言われたが、いつ食べるか分からないから、取りあえずはね。

 機会は思いがけず早く訪れた。(たったの中1日だ)
 昨夜は仕事で遅くなり、飲み屋に寄っている時間も無かった。
 お腹減ったな〜。そうだ!餃子があるではないか。
 帰宅後、風呂にも入らず、焼き始めた。
 油を引いて熱した後、一旦油を拭き取る。(何故かは意味不明)
 餃子を並べ、先ずは弱火で2〜3分。
 水を加えた後は、ふたをして、強火で焼く。
 きつね色になったら、少し多めの油を回して、弱火で仕上げる。
 これで完ぺきだ。
 やれば出来るじゃないか。偉いぞ!カッパちゃん。

 しかし・・・。
 お店で食べる物とは全く違う味がした。
 う〜ん。謎じゃ。何がいけないのだ。

 ま、仕方ないか。
 再挑戦したい気もするが、お金もないし、当分は水を飲んで我慢かな。

17.10.28 ライザップ

 計画が狂った。
 夏休みが終わり、何故かあっという間に5kg増えた。それをハニーの不在中に元に戻すつもりだったのが・・・。

 減らない。全く減らない。
 初日にいきなり2kg減ったので喜んでいたが、その後は一進一退。
 いや、むしろじわじわ増えている。
 これは何とかしなければ。

 私は何もムキムキになりたいわけではない。
 少し体重を落としたいだけなのだ。それも断食やハードな運動はせずに楽な方法で。(我が儘で酒ね)
 だから、ビリーズブートキャンプも最初の5分で諦めたし、ダイエットもしたことがない。

 そんな折、目に入ったのが新聞広告。本の紹介だ。
 「自宅でできるライザップ」とあるではないか。
 ライザップの噂は聞いたことがある。
 効果は抜群らしい。ただ、減量のためのトレーニングがとてつもなくハードな上に、べらぼうに高額だとも聞いている。
 けど、本なら安い。3冊分冊になっているが、合計しても4000円程度だ。
 ということで、早速、購入。
 先ずは、食事編ね。

 少しだけ読んで見た。
 制約は結構多そうだが、これなら何とかなるかな。
 好物を制限されるのは辛いが、食べる物を選べば良いだけだからね。
 調子に乗って、もう少し読んで見た。
 げ!筋トレをするとあるではないか。
 しかも、その方法は、運動編を読め!とある。
 う〜ん。騙された。
 と言うより、そもそも私が甘すぎた。
 読むだけで痩せられるわけないわな。
 ま、出来る範囲で頑張りましょうか。

17.10.29 私はウソは申しません

 「私はウソをついたことがない」
 私がそう言うと、昔の生徒なら、顔を引き攣らせながら頷いていたものだが、最近はあかん。
 即、ブーイングの嵐が巻き起こる。

 ある生徒が言った。
 「大体、あの顔がウソっぽいわ」
 なんちゅう事を言うのじゃ。
 正直者の呑ちゃんと呼ばれて57年。真っ直ぐに真っ直ぐに生きてきたのに(ヒマワリ娘か)。
 そりゃ、偶には冗談でいい加減なことも言うよ。
 けどね。その真贋は自分で見極めなくっちゃ。

 では、問題で酒。
 次の事柄が正しければ○。ウソならば×をつけなさい。
 1.2020年に大学入試制度は大きく変わる。
 2.2020年に教科書が改訂されるが、その際、新しい距離の単位(ポッポッポー)が登場する。

 正解はまた後日ね。(いらんか?)

17.10.30 視力トレーニング

 実は、先日購入した本は、ライザップだけではない。
 同じ日の広告にあった「1日1分見るだけで目がよくなる28のすごい写真」という、すごいタイトルの本にも惹かれたのだ。
 と言うのも、最近本当に視力が落ちてきた。(明らかに老眼と思われる)
 このまま自分のプリントの文字が見えないようなら、廃業か?との恐怖におののいたからだ。
 宣伝には、老眼にも効果有りと書いてあったしね。
 著者の名前が、同級生の眼科医と一文字違いだったのは、ご愛敬。

 届いた本を眺めてみた。
 あ、本当に眺めるだけで良いって書いてあったんで酒よ。
 本当にこんな簡単なトレーニング?で効果あるのかな〜。
 正直言って、半信半疑。でも、まあ、しばらく続けてみようか。
 さて、「信じる者は救われる」と出るか、「信じる者は騙される」となるのか。
 刮目して、以後の報告を待たれよ。

17.10.31 時間が早く過ぎるわけ

 年を取ると時間が早く過ぎる。
 1週間なんてあっという間だし、1年だってすぐだ。
 何故だろう。
 若者だって老人だって時間の長さは等しいはずなのに。

 そうか!分かったぞ!
 気のせいだ!単なる感覚の違い。きっとそうだ。
 だって、世の中の8割は気のせいだもの。

 いや、それにしては少し変だ。
 世の中の老人が全員錯覚を起こしているのか?
 少なくとも、私の周りにいる人(同世代及び年長者)は異口同音に、「時が過ぎるのが早い」と言うぞ。
 何故じゃ?

 少し算数的に考えてみた。
 同じ1日がその人にとってどれだけの割合に当たるのか。
 小学校高学年の生徒(11〜12歳)なら、生まれてから今まで約4000日生きてきたことになる。
 私の場合はその5倍。既に20000日以上生きてきた。
 小学生にとって、1日は人生の1/4000の長さ。私にとっては1/20000。
 彼らに比べたら圧倒的に少ない。そりゃ、短く感じて当然だわ。
 何となく分かった様な気がする。(生徒達に説明して、初めて納得できた)

 さらに、残された日々で考えたら、もっと分かりやすいだろう。
 あと何年生きられるかは分からないが、例えば60歳をゴールとしてみると・・・。
 私はあと3年。子ども達はあと50年。
 ゴール寸前の距離の方が短く感じられるのは、これまた当然か。

 あれ、結局、気のせいであることには変わらないのか?
 けど、そう考えたら、のんびりしていられない。
 もっと1日1日を大切にしなければ・・・。

←前の月へ ↑先頭へ 次の月へ→

Copyright © 2001-2024 HOPES