カッパの日記 

2013年12月

13.12.1 携帯

 気が付いたのは、電車に乗ってからだった。
 時刻を見ようと、胸に手をやるが、あれ?ない。ポケットはペッタンコだった。
 しまった!出がけに充電していたのを思い出した。
 まあ、仕方あるまい。1日くらいなんとかなるだろう。

 無事に1日終了。
 最初は違和感があった。何度も胸に手をやり、その度に苦笑する。
 けど、次第に慣れてきた。そもそも今日は忙しかった。携帯の存在すら忘れていた。
 結論。なくても平気!
 そりゃ多少の不便は感じたが、無けりゃないで、どうにかなるものだ。

 帰りの車中。
 携帯やスマフォにしがみついている周りの人たちが馬鹿に見えた。
 明日も一日電源オフにしておこうかな。

13.12.2 挨拶

 最近増えていないか?当たり前の挨拶ができない奴が。

 生徒達でもそうだ。何も言わずに教室に入ってくる子が多い。
 おかしくないか?
 ここは君の家か?それとも無人の専用ルームか?
 たとえ、そうだとしても、無言で入室はないだろう。
 家でも「ただいま」くらいは言うはずだ。
 私が下僕なら話は別だ。「ようこそいらっしゃいました」とかしずかせていただこう。
 一応、全員に「いらっしゃ〜い!」は必ず言うけどね。
 内気な故に声が出せない子もいるかも知れぬ。
 それでも、私は再入場させる。
 「ちゃんと挨拶しなさいって」ね。

 子ども達は素直に従うが、問題は大人だ。
 流石に「こんにちは」くらいは言うが、それ以上のことは無理なようだ。
 例えば、私が何かを振る舞ったとしよう。
 当然ながら、誰だってその席では礼を言う。
 けど、次に会ったとき、殆どの者は知らん振りなのだ。
 そりゃ、世間のオバサン達のように、顔を見るたびに「先日はお世話になりました。ありがとうございました」とまで言えとは言わぬ。
 (そもそも、その先日がいつのことだったのか?また一体私が何をしたのか?など覚えていないことの方が多い)
 だけど、小学生や中学生ならいざ知らず、20歳を越えているなら「この前はどうも」くらいは言えるのではないか?
 中には、こちらが金を払うのが当然のように思っている奴も少なくない。
 まあ、そんな奴とは次第に縁遠くなる。当たり前だろう。(おかげで飲みに行く奴が大分減った)

 こんな例を挙げればきりが無い。当たり前のコミュニケーションがとれない奴ばかりだ。
 結局、そんな奴らは自分が全てなのだ。仕事も生活も自分さえ良ければそれで十分。他人のことなど関係ない。
 かく言う私も、偉そうに言う資格はないかも知れない。他山の石とさせてもらおう。

13.12.3 キーボード

 止めときゃ良かった。どうせ分かりもしないし、使いこなせもしないのだから・・・。

 「windows8.1に無料アップグレードできま酒よ」という画面がPC上に現れたのは、つい数日前のこと。
 困ったことに、無知のくせに新しい物好きの私。
 しかも、私の好きな「無料」や「グレードアップ」(正しくは違うけど)と言う言葉が並んでいる。
 一も二もなく飛びついた。そう!私は小心者のくせに、後先を考えない所があるのだ(どーだ!まいったか?)

 「ふん!こんなの簡単さ」と無事アップグレード完了。(だって、何もしていない)
 しかし、次の瞬間から後悔が始まった。
 おかしいのだ。日本語入力ができない。
 windows8をインストールした後にも、似たような現象が起きた。
 その時は、いろいろ検索し何とか普通に入力できるようになったのだが、今回は前にも増して意味不明だ。
 誰か助けてくれないかな〜?

 「え?助けてあげる!」ってかい。
 嬉しいね〜!では、今の症状を数例挙げよう。
 括弧(  )は、今までならばシフト8とシフト9だったが、今は、一つ右にずれてシフト9とシフト0。
 括弧「  」は、逆に一つ左の@キーと一つ上の「 のキーで出てくる。
 「 " 」に至っては出てもこない。私の好きな「〜」も同じだ。
 「え?ちゃんと打てているじゃないか?!」で酒か?
 ちゃいまんがな。出てこない文字は全てコピー&ペーストで酒がな。
 たった今、「&」も一つ右にずれているのを発見した。
 そもそも、変換キーは働かない。長いバーを押すと変換できる。(まあ、これはワープロソフトにはよくあるから違和感はあまりないが)

 「じゃあ、その位置を覚えたら良いんじゃない?」なんて、気楽に言わないで!
 ブラインドタッチもできない私に、どうしろと言うの?
 幸い、ローマ字の部分は以前のままなので文字は打てるので酒が・・・。

 この症状の回避策をご存じの方。いらっしゃっいましたら、遠慮は要りません。どうか教えてちょんまげ!

13.12.4 迷子

 久し振りに着る礼服(冬用)は、なんとパッツンパッツンだった。
 ハニーが憐れんだような微笑みを投げかける。
 「入試が済んだらまた走るから」と心の中で言い訳をする。
 現実から目を背けまくっている私。体重計には久しく乗っていない。
 「一体今何kgあるのだろう?」考えても仕方がないが、恐ろしくなってくる。

 そんなことを悩んでいる時間はない。
 知人の不幸を駅前の看板で知ったのは、昨日のこと。
 通夜と告別式の日時が記してあった。
 「保護者会の前なら、たぶん参列できるだろう」
 地図で会場を確認すると、教室からそれほど遠くはなさそうだ。
 それでも、方向音痴のコンテストがあったら入賞する自信がある私。念のために、時間に余裕を持って1時間前には教室に入った。

 いざいかん。地図を片手にブラブラと。幸い天気は穏やかだ。
 心の中で決めていた。
 「今日(こそ)は人に道を尋ねないぞ!」と。
 「ふふ〜ん。地図ではこう行けといっているが、騙されないぞ。こちらが近道だな。どーだ!まいったか?」
 ぶつぶつ言いながらも、知らない町を歩く興奮が、私をハイにさせる。
 数十分後。次第に不安になってきた。
 「まだかな?まだかな〜?学研のおばちゃんまだかな〜?」
 目指す町名にたどり着いたので、安心していたら、違う町名に出てしまった。
 「あれ?どっかで間違えたのかな」
 仕方がない。早くも誓いを破る。たったの1時間も守れなかったとは情けない。
 3人くらいに聞いたかな〜。
 やっと到着。開式の予定時刻の15分前だった。
 「ふ〜!何とか間に合った」
 「うん?おかしいな。誰もいないぞ」
 とりあえず、無人の会館のドアを開ける。
 「すびばせ〜ん!」中から人が出てきた。
 「本日○○様の告別式があると伺ったので酒が・・・」
 途端に、その人の表情が曇る。
 「はい。けれど、ここではないのですよ。ここは本館。会場は西館になっております」
 「じぇじぇじぇ!」
 「地図を持って参りますから、少々お待ち下さい」
 「本館と西館だったらすぐそばじゃないのか?」と怪訝に思っていると、別の方が現れた。
 「今からお車でご案内いたします」
 車で10分ほど走っただろうか。いや、5分だな。開式には、間に合ったのだから。
 車は、ひたすら私が歩いて来た道を戻る。目指す会場は、駅のすぐそばだった。
 平身低頭で、礼を述べ、神妙な面持ちで告別式に臨んだ。
 実は、ハンカチを使っていたのは涙のためではない。
 汗だくだったのだ。けど、このことは内緒だぞ。

 さあ、今から保護者会だ。

13.12.5 御礼

 おかげさまで、キーボードは元に戻りま酒た。あじがとうございま酒!

 保護者会は、満員御礼でございま酒た。用意した資料が足りなくなるほど。あじがとうございま酒!

 お世話になっているお方から、銘酒が届きま酒た。あじがとうございま酒!

 そして、私は今日も元気に生きていま酒。あじがとうございま酒!

 ああ、何て私は幸せなんだ。

13.12.6 髪

 またもや失敗。

 「あれ?髪型変えた?」
 「ふぉふぉふぉ!惜しかったわね。1日遅かったのよ」
 ついこの間、バッサリと長い髪をショートにしたばかりだから、油断していた。
 まあ慥かに、その前日は忙しくて、ろくにハニーの顔を見ていなかったが・・・。

 生徒が髪を切ったらすぐに気がつく。
 昨日会ったお坊さんが散髪していたのにも気がついたのに・・・。
 どうして最愛の女性の変化には気づかないのだろう。
 謎じゃ。

 実は、今日、私も久し振りに散髪をした。
 鏡の中には、ボンレスハムのようなてるてる坊主が写っていた。
 さて、一体何人の生徒が私の変化に気がつくだろうか。
 ちなみに、職員は無反応だった。

13.12.7 目眩

 大したことはないのだろうが、数日前から目眩に似たような症状が起きている。
 立ちくらみ?違うな。フワッと倒れそうになる。たまたま寝起きだったからか。
 単に寝不足だろうか?疲れもあることは慥かだが・・・。

 実験をしてみることにした。
 理科でも良く行われる、対照実験だ。
 1.飲酒が原因かどうか。
  深酒をした次の日と呑まなかった次の日の状態を比べる。
  全く同じ状態は作れないが、とりあえず、試してみよう。
 2.お酒の銘柄に関係があるか。
  目眩がした前の日に呑んだのは、原酒。濃い酒が次の日に影響をもたらしたのか。
  今度は、違う種類のお酒で試してみよう。
 3.寝不足は影響するか。
  単純な比較では確認できないだろうが、一度たっぷり寝てみようか。
 4.食事が原因か?
  最近、昼食をとると、胃もたれする。
  一回抜いたら、割とすっきりした。
  何も食べても起こるので、食べたものの種類ではなさそうだ。
  とりあえず、外食は控えた方が良さそうだ。
  けど、これは実験にはならないな。

 おそらく、いろいろな要因が重なっているのだろう。
 原因は特定できないかも知れないが、とにかくまだまだ倒れるわけにはいかん。
 がんばれ、カッパちゃん。ふぁいと〜!お〜!

13.12.8 犯罪小説

 意図したわけではないが、最近読んでいる小説。悪い奴の話が多い。
 奥田英朗は3作続けて(「最悪」・「無理」・「真夜中のマーチ」)だったし、伊坂幸太郎(「マリア・ビートル」)までも・・・。
 偶々だろうが、犯罪小説?が重なった。
 「謎解きはディナーのあとで」は流石に範疇が違うだろうが、まあそれでも事件(=犯罪)をネタにはしている。

 犯罪小説は、そもそも好きなジャンルではない。人が死ぬ話は大嫌いだし、人を騙す話も面白いとは思わない。
 なのに、何故?
 作者で小説を選んでいるからだろうか?
 好きな作家が犯罪小説作家?まさかとは思うが、浅田次郎も犯罪小説あがりだったし、重松清だって全くのメルヘン作家?ではない。(有能な人はいろんな分野に精通しているのだろう)
 けど、平穏無事な人生を送っている人が、刺激を求めてもしくは違う世界に興味を持って、というなら分からなくもないが、私はそんなに穏やかな人生を送っているつもりはない。実生活がジェットコースターそのものだ。
 ギャンブルに傾倒していた頃は「この世界なら私が主人公」みたいなノリもあったが、家庭を持ってからは、そんな幻を追いかけている暇はなくなったし、その気も失せた。
 そもそも、自分の意思で行動していれば非現実に縋る必要は無い。だって、全ては自分次第なのだから。

 じゃあ、何故だ。現実の行動は潜在意識のなせる業ではないのか?
 え?犯罪を犯したいってか?
 あり得ない。世の中で一番嫌いなのが893で、次がチンピラ。その次は詐欺師かな。おっと、口だけの政治家も大嫌いだぞ。
 いやいや、嫌い者だらけで、言い出したらキリがない。アホは大嫌いだし、責任感のない奴も嫌い。そうだ!ウソつきが一番嫌いだったんだ。
 (え?自己嫌悪で酒かってかい?失礼な。けど、思い当たることは多いかも・・・。)
 清廉潔白を気取っているわけではないが、そんな私が(今更)アウトローの世界に惹かれるはずはないだろう。

 う〜ん。偶然が重なって、偏っただけだと思いたい。
 せめて、精神のバランスが崩れていないことを願おうか。

13.12.9 Xmasモード

 あと2週間でXmas。さすがに、街中Xmasモード一色だ。
 ケーキ屋さんやブティック。貴金属店。まあ、仕方ないだろう。向こうも商売だしね。

 けど、けどね。
 今日見かけたのは、仏具屋さんのXmasデコレーション。
 いくらなんでも、こりゃあかんやろ。仏さんがクリスマスを祝ったらあかんという決まりはないけどさ。

 ついでに愚痴らせてもらえば、民家の外壁に施されるイルミネーション。
 あれって、ドキッとするのね。苦手を通り越して、体に悪いのよ。

 私が帰宅するのは、大抵日が変わるか変わらないかの頃。
 坂道を上りながら、
 「あ〜、もう少しで我が家だ。(ハニー待ってろよ)」
 と、ノスタルジーの塊状態のカッパちゃん。
 ところが、最後の角を曲がるやいなや、目に飛び込んでくるのはドギツイ電飾。
 分かるでしょ!え?分かりませんか?
 夜道を月明かりの下、様々なことに思いを巡らせながら、しみじみ歩いているとしましょう。(う〜ん、良い感じで酒よね)
 次の瞬間、ネオン街に迷い込んだかの如く、目の前がチッカ、チッカ!パッカ、パッカ!いきなり昼間の明るさで酒よ。眩しいちゅうねん!

 幸い、今年はまだ一軒だけだが、数年前からは数軒が競い合うかのように連なっている。
 「もういや!」と叫びたくなると言うより、泣きたくなる。
 一日の疲れが癒やされるどころか、神経逆なで。疲れ倍増。ストレス爆発。
 ほんま、いい加減にせな、しまいにゃ暴れるで!

 やっぱ、イルミネーションは都会に限るわな。
 まあ、それも長い間見ていないけど・・・。

13.12.10 液体窒素

 「どうして、僕にだけこんなのができるの?」
 目に涙を浮かべながら訴える息子。まだ幼稚園児の頃だ。
 指先にできたイボを取るために、液体窒素をつけられていた。
 何度も何度も。相当痛かったはずだ。
 私は、後ろから肩を抱く手に力を込めるしかできなかった。

 それから十数年。
 「どうして、ボキュにはこんなのができるの?」
 今度は、私がベッドの上で呟いていた。
 「それはね、ジジイになった証拠なのよ」と、医師が答える。

 頭にイボができているのに気がついたのは夏の終わり頃。
 無理矢理取ったら、結構血が出て、落ち武者みたいになってしまった。
 一旦なくなって喜んでいたのだが、嬉しくないことは繰り返されるものだ。
 放って置いても良かったのだが・・・。

 「もし今、先生の手元が狂って、ビーカー一杯の液体窒素が頭に降り注がれたら?」
 と考えると、少し緊張はしたが、治療自体はあっという間に済んだ。
 綿棒につけた液体窒素をチョンチョンと患部につけるだけだ。
 けれど、結構痛かった。
 当時の息子よ。偉かったぞ。よく我慢したな!

 完治はあり得ないそうだ。しばらくしたらまた出てくるらしい。
 ボキュ、いやだだな〜!

13.12.11 Y先生

 「あ!校長先生からだ」
 昨日届いた郵便物。いつもの封書とは少し違う。
 「はは〜ん。あれかな?」
 思わず頬が緩んだ。

 校長先生には大変お世話になっている。
 先日もわざわざご訪問下さり、教え子(もう高3)の近況をお伝え下さった。
 「防衛大(文系)に合格したんですよ」と、我が事のように喜んで下さっていた。
 「まだ前受け段階で酒から・・・。それに、あいつすぐ緩む所がありますから、油断するな!とお伝え下さい」と申し上げたが、本人はちゃんと受け止めただろうか。

 その日は体調を崩されていた校長先生。激務が続いているからだろう。元気になられていると良いのだが。
 その際、同行されていたのがY先生。
 Y先生は柔道家であられ、私の恩師のH先生とも知己の仲でいらっしゃる。思えば、不思議な縁だ。
 以前、一緒に食事をさせていただいたときに、いつもダンディなY先生に
 「若い頃はむっちゃもてはったでしょ」と言うと、
 「分かりますか?実はそうなんです」と茶目っ気たっぷりで返された。
 「昔のビデオがありますが、ご覧になりますか」と仰ったので、一も二もなくお願いした。
 けれど、先生は社交辞令と受け止められたのだろう。なかなか見せていただけないので、再度催促したら、この度送って下さったのだ。

 早速、拝見した。
 ニュースステーションともう一つABCの報道番組で取り上げられた時の映像だった。
 Y先生が顧問をされていたS学院の柔道部が、創部4年で全国大会優勝を成し遂げ、Y先生は一躍注目の的になったのだ。
 と言うのは、20数年前のお話。
 う〜ん。さすがに若い。そして、格好いい。素敵だ。でも、それは、今も昔も変わらない。
 先生の生徒に対する愛情が伝わってくる素晴らしいビデオだった。
 「夢は、教え子の子どもに柔道を教えること」と仰っていた。
 ハニーと一緒に観ながら感動していたカッパちゃん。
 ますます、Y先生のファンになった。
 今度お目にかかるのが楽しみだ。

13.12.12 不調

 何となくだが、今日は気分が乗らない。
 人間誰にでも、そんなことはあるのだろうが、上手く歯車がかみ合わないと言うか、しっくりこないと言うか・・・。

 午前中。
 HPの新年度のコース及び時間割を少しいじったら、微妙にずれが生じ、見苦しくなった。
 よく見ないと気がつかない程度なのだが、気にくわない。
 直すことは可能だろうが、細かい作業が必要で、その気になれなかった。

 出社後。
 そろそろ年賀状の作成にかからなければいけない。
 先ずは宛名だけでも完了しまおうと思ったが、名簿のファイルが見当たらない。
 今年の同窓会で全員に通知を出したから、絶対にあるはずなのに・・・。
 かれこれ2時間以上探しているが、まだ見つからない。PCの調子も今一つだ。
 次第に気力も失せてきた。
 気分直しに食事に出たが、たまには変わったものでも食べようかと思ったのがアダになった。
 ちっとも美味くなかった。辛いだけで、汗だくにはなったが、全然すっきりしない。これも気分のせいなのか。

 こんな時は、何もしないに限る。
 何て言っていられたら気楽なんだけどね。
 この日記を書いていても、ちっとも楽しくない。
 読んで下さった方には申し訳ないが、全然面白くないはずだ。
 ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!

 授業をしたら、元気になりま酒た。お騒がせいたしま酒た。
 名簿のファイルも別のPCから見つかりま酒た。

13.12.13 ブック・オフ

 現在、私とハニーは4畳半で寝起きしている。
 本当は6畳間なのだが、私の荷物が占拠しているため、ものすご〜く狭いのだ。
 実質、3畳くらいしか居住空間はないかも知れぬ。想像できるだろうか。この狭さ。

 思い立って、文庫本を処分することにした。
 先ずは、段ボールに作者別に詰め込んでいく。
 いや〜、よくもまあこんなに買ったもんだ。
 浅田次郎だけで1箱。重松清でまた1箱。石田衣良だけでも1箱になったのには驚いた。
 で、こちらは保存用。と言ったら、ハニーに睨まれた。
 まあ、今回はとりあえずと言うことで、それ以外を処分することに。
 それでも、100冊は優にあっただろう。
 ほこりまみれになりながら、古い雑誌(5年分)も片づけた。

 まだまだ整理せねばならないのだが(だって、ほんの半畳ほど広くなっただけだもん)、出社の時間が迫ってきた。
 後はハニーに任せて出発だ。

 先ほどメールが届いた。
 ブック・オフで、文庫本は3030円。雑誌は10円で引き取ってもらえたらしい。
 わ〜い。わ〜い!今日はご馳走が食べられるぞ。

13.12.14 リスト

 しまった!
 今更だけど、読んだ本(購入した本)のリストを作っておけば良かった。
 絶対に、間違えてもう一度同じ本を買うことがあるだろうから・・・。
 あ〜あ、お馬鹿だな〜。

13.12.15 寒波

 各地で大雪が降っているらしい。
 いや、日本だけではなく、エジプトでも降っているらしい。何でも122年ぶりの降雪だと、さっきのTVで言っていた。
 「え?エジプトって、砂漠じゃないの?」思わず耳を疑った。
 「砂漠に雪を降らせましょう」って言ったのは、伊坂幸太郎だったっけ?

 たしかに寒いのだろうが、私はその寒さをさほど実感していない。
 今日でも、朝に事務所に入ってから帰路に着くまでの14時間以上、一歩も外に出なかった。
 行き帰りに寒さを感じるとしても、ほんの僅かな時間だ。これで文句を言ったら、罰が当たる。

 思えば、なんと恵まれた環境なのか。
 たとえ、食事に出る時間も無く、ひたすら授業をするしか無いとしても、外の天気とは無縁でいられるのだから。
 いやいや、愚痴っぽく聞こえるかも知れないが、本当にありがたいことだ。
 もちろん、環境がだけではない。私にとって天職とは、正にこの仕事だろう。
 欲を言えばキリが無い。そりゃ、もっと気楽な身分でいたいと思ったこともある。
 けれど、教えることができる、生徒達と関わることができる、それだけで十分幸せなのだ。
 生徒達も素直な良い子ばかりだし(皮肉じゃないぞ)、おかげで、毎日楽しく過ごさせていただいている。
 一体、これ以上何を望むと言うのだ。

 そうだ。
 我慢ができないのは、私の器が小さいからであって、欲を望むのは、私がまだどん底を知らないからなのだ。
 そもそも、寒さを感じないでいられる。その幸せにだけでも感謝しなければなるまい。

 ありがとう。ウニシロ!
 ヒートテックのおかげで、今日も心まで暖かだ。

13.12.16 恋文大賞

 「恋文大賞」なるものの存在を知ったのは、つい先日のこと。
 掲載されていた新聞によると、京都の和紙会社が「言葉にすると気恥ずかしくても、手紙なら素直になれる。伝えたくても、伝えられなかった相手に、その熱い思いを手紙にしたため、届けよう」と呼びかけ、募集を始めたらしい。
 今年で4年目だという。
 新聞に掲載されていた恋文は、福知山線の事故で亡くなった伴侶に宛てたものだった。
 こんな素晴らしい手紙があるのか。洗練された文章ではなかったが、稚拙でも真心は伝わる。読んでいて私は、涙を禁じ得なかった。

 ところが、ネットで調べると、その作品は大賞ではなかった。
 うっそーん!これで佳作?
 もっと読みたいと思うのも、当然だろう。
 あった、あった!ちゃんと出版されている。
 残念ながら、文庫本ではなかったが、仕方ない。少々高いが(ブック・オフで得た資金もあるし)、読みたい欲求には勝てなかった。

 注文した本が届き、ただいま少しずつ読ませていただいている。
 けど、こりゃあかん。
 読み進めることなんて、とてもじゃないができやしない。
 一話読んでは涙を流し、ため息をついてはまた本を開く。
 この調子だと、読み終わるまでどれだけかかることか。

 けど、そんなの関係ねぇ!
 これは、虚構の世界(小説)ではないのだ。
 本当の真心に触れられる。なんて素晴らしいことか。
 こんな私でも心がキレイに(いや、なれるのであればだが)なる。この感動は、何物にも代えがたい。
 お勧めで酒よ!

13.12.17 mixi

 「一杯になったら棄てるしかないじゃない」
 言い訳がましく、呟く私。

 結局、私は器が小さかったのだ。
 才能もないのにマルチを気取ってきた見栄っ張りの哀れな末路だ。
 こうなりゃ、全てを棄てるしない。
 けれど・・・。
 「己の限界が見えているくせに、まだ抗うか?」
 「うん。もう少しだけ・・・」と、自問自答。自己完結の自己満足。

 とりあえず、一番軽いものを棄ててみた。
 mixi。
 SNSの草分け的存在で、一時は「一番確実に連絡を取れる方法=mixiのメッセージ」とまで言われたものだが、今や完全に廃れている。
 そのmixiにも日記のコーナーがある。
 書いた日記にレスがつくのが嬉しくて、訪問者も殆どいなくなった今も、しつこくしがみついていたのだが・・・。
 必ず毎日UPしようなんて自分を縛ったのがいけなかったのか。何だか面倒に思えてきたのだ。
 このHPの日記をコピーして貼り付けるだけの作業なのに、最近はそれすら煩わしい。

 「自然体」
 これは、私の尊敬する方のお言葉。頂いた色紙は、我が家に飾ってある。
 「無理をしたら面白くないで酒よ!」と、教えようとして下さったのだろう。
 当時はあまり腑に落ちなかったが、ようやく少し分かってきた。
 お礼を申し上げたいが、その方はmixiユーザー。この日記を読んで下さる可能性は、極めて低い。
 う〜ん。どうしゅれば良いのかな〜。
 あ!そうだ。来月お目にかかるんだった。た〜のしみだな〜!

 さて、次は何を棄てようか?

13.12.18 住所録

 現在、私の机の上はひどい状態だ。
 一時期(ほんの一瞬)きれいになっていたのだが、それが、遠い昔のように思える。
 数日前から兆候は出始めていたから、こうなるのは時間の問題だったのかも知れない。
 何がどこにあるのかさっぱり分からん。
 目の前には20年分の卒業生名簿。右手と左手には数年分の年賀状。おまけに宛名だけを印刷した年賀状が500枚。
 「ちょっと片づけようかな〜」なんてレベルはとうに越しているし、その気にもなれない。

 住所録と格闘を始めて5時間以上。もっとこまめに更新しておくべきだった。
 後悔先に立たずとはまさにこのこと。いつもそうだ。(←お馬鹿!)
 ようやく、不完全ながらも、変更すべきデータは直せたが、悲しいかな、連絡先不明者は毎年増えている。
 今年は一体、何枚の年賀状が舞い戻ってくるのだろう。

 おっと、その前に年賀状。
 すっかりできあがったような気になっていたが、全然完成していないんだった。
 完成どころか、まだ、卒業生の宛名を書いただけだ。
 う〜ん。これはなかなかピンチで酒ぞ!

13.12.19 まだまだ発展途上?

 授業中に気がついた。
 「お!これはもしかしたら?」
 ある問題を解くのに、別の解法を思いついたのだ。

 検証してみたら、合っていた。
 「おお〜!一大発見だ!」
 大喜びで、生徒達に伝えた。
 「ど〜だ!酒ごいだろ〜!まいったか?」
 生徒達も、感動してくれた。

 しかし、よくよく考えてみれば、理論的には当たり前だった。
 ガック〜!

 当然のことで、得意になっていた自分が情けない。
 まだまだ未熟だ。いや、せめて発展途上と言わせてもらおう。

 え?どんな問題で酒かって?
 ふふふ。そりは秘密じゃ!(そんなもん、カッコ悪くて言えるか〜い!)

13.12.20 雪

 家を出たときの青空に騙された。
 生駒のトンネルを越えると、曇り空に。
 鶴橋につく頃は、みぞれが降ってきた。
 駅を出ると、あちゃ〜。雪だ。
 傘を置いてきたことが悔やまれる。
 小走りで行きたくても、路はべちょべちょ。滑って転んでスッテンテンなんてことになりかねない。
 コートを頭からかぶり、連行される犯人みたいだ。

 今はまた青空が覗いている。
 どうやらタイミングが悪かったようだ。

 各地で、雪の被害が出ないことを祈ろう。

13.12.21 ラストチャンス

 昨日は冷えた。風がビュービュー。この冬初めて、寒いと感じた。

 さて、今日から冬の講習会。
 受験生達にとっては、正真正銘のラストチャンスだ。
 寒さに負けず、がんばれ!
 いや、寒さなんて、熱い心で忘れるんだ。

 私も、がんばろ!
 カッパちゃん。ファイト〜!おお〜!

13.12.22 年賀状

壮観壮観  画期的な出来事だ。
 この時期に年賀状が完成しているなんて。
 まあ、正確に言えば、まだ完成ではない。
 ちょこっと添え書きをしようかななんて、殊勝な事を考えている。
 それにしても、なかなか壮観で酒ね。500枚の年賀嬢。いや年賀状。
 これが札束だったらな〜。

13.12.23 同窓忘年会

無邪気なおっさん達

 やはり、無謀だったかな。
 講習会初日の晩に、宴会に参加するのは・・・。
 昨日は、一日身体がだるかった。

 イスラエル式の乾杯(小さなグラスをテーブルにぶつけ、奇声を上げて一気呑み)で、狂乱の夜は始まった。
 口当たりの良い酒だったが、聞けばテキーラにウォッカを混ぜたものだという。空きっ腹にはこたえるわけだ。
 中高のミニ同窓会。総勢15名が集まった。
 その日、みんなは、午前中にお亡くなりになった恩師のお宅へご挨拶。
 その後「橋本武先生を偲ぶ会」(盛会だったらしい)。尼崎での宴会を経て、梅田に流れてきたのだ。
 私は2次会からの参加だったが、当然ながら、既にできあがっている者も多い。
 世間では立派な弁護士先生で通っている有名人もその一人。
 「昔はこんな奴じゃなかったのにな〜」と思いつつも、目の前でぼろぼろに崩壊して行く様には大笑いさせてもらった。
 テレビでおなじみの有名人もいる。と言うより、このイスラエル料理の店は彼の紹介だ。
 今回は、特別ゲストとして彼の大ファンだという女性をお連れした。当然、席は彼の隣だ。
 イスラエルワインの蘊蓄を彼が語り始めた。途端に件の弁護士が叫ぶ。
 「お〜い。このワイン、ニューヨーク産やで!」
 あちゃ〜!面目丸つぶれ!だけど、そもそも誰も彼の話を真剣には聞いていない。その女性を除いては・・・。

 弁護士先生だけではない、他のメンバーも次第に崩れ始める。もちろん私もだ。
 何を話したか、叫んだか。何を食べたか、呑んだか。訳が分からなくなってくる。
 もともと喧しい店だったし、完全なカオス状態だ。

 みんなで仲良く記念撮影もしたっけな。
 明日ある我が身。いや、小心者の私は早々に失礼したが、目覚めたのはいつもの終着駅。電車に乗った途端に眠りこけていたのだろう。
 タフな友人達は、その後、新地に繰り出したそうだ。
 ただ、弁護士先生の行方を知る者は誰もいない。無事を祈りたい。

13.12.24 How much?

 今朝は、目覚めと供にカチッとスイッチが入った。
 う〜ん。素晴らしい。体調も万全だ。
 何となく、良いことがありそうな予感。

ハマチ  予感的中。午後にハニーから届いたメール。
 件名はハマチ。
 はまち?How much?

 写真は一応UPするが、携帯画像だから見にくいだろう。
 私も現物は見ていない。けど、食べた本人が言うのだから間違いない。

 すげ〜!ハマチだった。
 ハニーの実家から届いた丸ごと一匹。
 ハニーがさばいてくれた。
 半身を刺身と鍋に。

 生まれて初めて、「ブリしゃぶ」ならぬ「ハマチしゃぶ」を頂いた。
 むっちゃ美味かった。
 「ほんまはブリちゃうの?」何度か疑った。
 私の知る限りでは、最高のハマチだった。
 けど、けど、無念。
 とうてい二人では食べきれなかった。

 カマの塩焼きも楽しみなんだけどな〜。
 少し早いけど、24日(イヴ)の日記としてUPしてしまおう。

13.12.25 聖夜

 イブの晩に日本酒呑んだらいかんのか?え?一体そんなの誰が決めた。
 と、いきなり絡みま酒たが・・・。
 だって、カマの塩焼き、ワインじゃ呑めんでしょ。
 それに、いただいた美味しいお酒もあることで酒し。

 と言うことで、メリークリ酒マス!

 ただ、贅沢を言ってはいかんのだが、ハマチづくしも少々飽きてきた。
 美味しいことは美味しい。でも、ハマチは脂も多い。
 たくさん食べると、もたれてくるのだ。
 何という恐れ多い悩みだろう。
 けど、何事も適量が一番。幸せの量にしたってね。

13.12.26 退会

 大切なものを失った。いや、手放したと言った方が良いか。

 波泳会。中高時代に所属していた水泳部のOB会のことだ。
 その幹事を仰せつかって3年。このことは、以前にも書いた。
 お手伝いさせてもらうことに、不満はない。むしろ光栄に思う。
 そもそも現在の私があるのは、水泳部のおかげ。
 どんなに苦しいときでも笑っていられたのは、そこで培った根性や精神力の賜物だ。
 だから、幹事のご指命を頂いたときは、「これで少しは恩返しができる」と喜んだものだ。
 柄にもなく舞い上がってしまい、己の力量も顧みず、二つ返事で引き受けた。

 1年目。勝手も分からずただウロウロするばかりだった。先輩方に失礼ばかりではなかったろうか。
 2年目。何をすべきか、少しずつ分かってきた。私の役目は、総会の案内作成と出欠とりまとめ(=名簿管理)。プラス当日の雑事だ。
 3年目。創部80周年の記念イベントを開くことになった。準備委員会のようなものが結成され、打ち合わせが何度も行われた。
 ただ、その会合に私はそうそう出席できない。他のメンバーには随分と迷惑をかけた。
 その頃から「幹事はもう無理だ。身を引かせてもらいたい」と、考えるようになっていた。

 総会は、80周年記念にふさわしく、大々的に執り行われ、そして無事に終了。
 素晴らしい時間を過ごさせてもらった。大いに語り、笑い、そして呑んだが、私の気持ちは妙に冷めていた。
 「ああ、これが最後なんだな」と思うと、はしゃぎきれない自分がいた。
 
 総会終了後、会長に辞意を伝えたが、明確な返事はいただけなかった。

 どうして辞めさせてもらえないのだろう。
 うやむやにされるのも嫌だったが、わざわざ蒸し返す気もせず、すっきりしない気分の日々が続いた。
 そのうち、あれこれ悩むのが面倒くさくなってきた。
 「もう、いい。もう、どうでもいいや!」
 そもそも、仕事も付き合いも両方こなせるほど私の器は大きくない。
 なのに、いい顔をしようとするから、こんなに疲れるんだ。
 気がついたら、メーリングリストの退会ボタンをクリックしていた。

 その晩、早速、一人の先輩から電話があった。
 「幹事を退いた身で、総会に顔を出すことはできない」と申し上げると、
 「そんなこと、気にするはない」と言って下さった。
 しかし、いくら私が鈍感でも、そこまで厚顔無恥ではない。
 しきりに翻意を促されたが、ごめんなさいとしか言えなかった。

 あ〜あ。終わってしまった。
 恩師にも、憧れの先輩方にも、もうお目にかかることはないんだ。
 泣きたいくらいに悲しいが、全ては身から出たさび。誰のせいでもない、自分が悪いのだ。

 私の青春そのものだった水泳部。本当に感謝している。
 波泳会の今後の発展を願うばかりだ。
 

13.12.27 「クリスマスの約束」

 小田和正の「クリスマスの約束」。
 イブの晩に放映されていた番組を観た。
 小田和正は、嫌いじゃないがよく知らない。オフコース(=曲はわりと好き)のメンバーだった位の知識しかない。
 じゃ、何故観る?
 ふぉふぉふぉ!そりゃもちろん。出演者に拓郎さんの名前があったからで酒よ。
 小田和正一人のステージではなく、ゲスト達との共演のようだ。

 ところが、いきなり拓カさんの出番だった。
 「落陽」から始まり、「今日からそして明日まで」そして「今はまだ人生を語らず」と続く。
 私からすれば、卒倒しそうな曲のパレードなのだが、観客のノリは今ひとつ。
 何故だろう???
 そうか!わかった!
 これは、拓カのステージではないのだ。彼はゲストの中の一人に過ぎない。
 観客はあくまでも小田和正のファン。
 そりゃ、無理だわな。「落陽」で泣けるわけないよね。
 テレビの前で一人浮いていたカッパちゃんで酒た。

 次から次へと出てくるメンバーも素敵だったが、あかん。私は今のミュージシャンを知らなさすぎる。
 素敵な曲も多かったが、明日も早いので、とりあえず今日はここまで。

13.12.28 ラッキーアイテム

 あまりゲンを担ぐ方ではないが、「この服を着た日には良い事があった」とか「こんな夢を見た日には良くない事が起きた」とかは、結構覚えている。
 もちろんすぐに忘れてしまうのだが、同じようなことが続くと、「あれこの前も」と、以前のことを思い出す。
 例えば、カッパのおパンツを穿いていた日に(そんなのあったらのお話で酒よ)良い事があったとしよう。
 1回だけなら偶然だが、カッパのおパンツを穿いた別の日にまた嬉しい出来事があれば、カッパおパンツ=私のラッキーアイテムとなるのだ。
 しかし、カッパおパンツの日(しつこいけど、例えばだからね)に今度は悪い事が起きたら、その段階でラッキーアイテムは取り消し、終了だ。

 現在進行中のラッキーアイテムは「靴」。
 靴は一足ばかりを履いているとすぐに傷むので、一応何足かを履き分けている。雨の日用とか普段履きとかね。
 ある一足を履いていたとき、ちょっと良い事が続いた。
 と言っても、電車に間に合ったとか、電車で座れたとか、どうでもよいような事ばかりなのだが(つくづく人間の小ささが見えま酒ね〜)、嬉しいことは嬉しい。

 意識しすぎると、良い事が起きなければ(悪いことが起きていなくても)期待を裏切られたように思え、あまり良くないのだろうが、今日はあえてその靴を履いてみた。
 携帯電話は忘れたが、電車では座れた。(ちゃう!そんなんのためとはちゃう!)
 今日は良い事があるのだ。絶対に!
 いや、なくてはならないのだ。

 何かって?
 フフフ。ひ・み・つ!と言いたいところだが、生徒にはいきなり当てられたので、告白しよう。
 次男が帰ってくるのだ!!
 彼の誕生日(入院騒ぎ)以来だから、ほぼ3ヶ月ぶりだ。
 楽しみだな〜!

13.12.29 ぬる燗

 私は普段、お酒は冷やで呑む。
 けれど、頂いたお酒が「燗酒金賞受賞」とあったので、ぬる燗にして呑んでみた。
 意外と、美味かった。
 まず、香りが広がる。そして口に含むと、ぱぁ〜っと味が広がる。
 口当たりも柔らかだ。冷やで呑むときのきりっとした感じはないが、穏やかでホッとする(ホットだけに?)
 陳腐な表現しか出来ないのが情けないが、正直、燗酒を見直した。

 私の敬愛するI先生は「日本酒は燗に限る。それもぬる燗に」と仰っていた。
 そう言えば、先生と「上かん屋」に行く約束は、いつ果たされるのだろうか。来年あたりなら嬉しいな。

13.12.30 幸?不幸?

 「良い話と悪い話があるんだけど」と言われたら、どちらから聞きたい?
 おっと、良い話だけとかはだめ酒よ!

 え?やっぱり。
 じゃ、悪い話から。

 トイレの水漏れが激しくなった。
 つい先日も似たようなことがあったと思ったら、去年の正月だった。

 その時は、ハニーに任せっきりで一切関知しなかったが、ハニーは広告チラシが入っていた会社に頼んだようだ。
 ○○シ○ンとかはよく聞くが、はっきり言って、CMを大々的に打っているような所は絶対にあかん。
 その時は、パッキン交換とかで済んだが、2年も経たないうちに同じ症状。
 ネットで調べ(この段階で騙されている?)いろいろ問い合わせたら、「いくら何でも2年はないでしょ」とのこと。
 もちろん、セールストークを鵜呑みにするほど馬鹿ではないが、聞けば聞くほど胡散臭い世界だった。

 今回のリサーチの結果(?)分かったこと。
 緊急対応してくれる所は、料金が高い。
 他社より1円でも高ければと謳っているだけあって、横並びだ。
 お!ここは良心的と思ったら、奈良が対応エリアから外れていた。

 やっと、一軒見つけたと思ったら、
 「お急ぎで酒か?」と聞かれた。
 「それ程でも」と返事をしたら、
 「年末でしょ。ちょうど公共事業の工事が入りまして、早くても年明けの・・・」と言われた。
 「ふ〜ん。どこの公共事業?」って訊こうかとも思ったが、詮無きことかと諦めた。
 結局、その日まで大洪水にならないことを祈るしかなかった。

 さて、お待ちかね。では、良いニュースを。
 長男も帰宅。やっと、全員が揃った。
 家族全員で迎える正月はいつ以来だろう。おそらく3年ぶりか?
 年明け早々には東京に行くらしいが、つかの間の幸せを満喫したいと思う。

13.12.31 友、遠方より来たらず

 私の一番の親友。名前をMと言う。
 昨夜、彼から電話が入っていた。
 その頃私は、電話があったのも気がつかず、久々の家族団らんに酔いしれていた。

 留守録には「また明日かけるわ」とメッセージが残されていたが、
 私は「正月やから帰ってくるねんで。久し振りやな〜。3年ぶりか」と、勝手に再会を決めつけ、舞い上がっていた。
 午前中に、待ちきれずに電話をかけた。
 「今どこ?」
 「(大阪の彼の)実家や」との返事を期待していたが、
 「静岡や」と言うではないか。
 「え〜!そうなん」内心の落胆を隠しきれず、声のトーンが下がる。
 「そう、しかも仕事中!」
 「???何で?」

 昨年転職したのだと言う。
 「大変やってんで!」って、そりゃそうだろう。
 精神的にも追い詰められていたらしい。
 「何で言うてくれへんかったんや(水くさいやないか)!」と友を責めたが、親友だからこそ言えなかったのかも知れない。
 もちろん、会ったところで、果たして役に立てたかどうかは怪しいが、それでもね。
 声は元気そうだったので安心したが、何の力にもなれなかった自分が悔しい。

 今度、必ず会おうぜ!近いうちにな。

←前の月へ ↑先頭へ 次の月へ→

Copyright © 2001-2024 HOPES