カッパの日記 

2008年8月

08.8.1 考え方

 先日大事なものを紛失した。いくら探しても見つからない。悲しかった。半ば諦めていた。
 今日それが見つかった。嬉しかった。

 毎日暑い。脳が熔けてしまいそうだ。根気がなくなる。何もかも嫌になりかけていた。
 今日は少しだけ涼しかった。嬉しく感じた。

 昨夜は眠れなかった。今日は一日中頭がぼーっとしていた。
 仕事をするのを諦め、帰宅後すぐに呑み始めた。ビールが旨かった。

 大げさに言う事ではないのだろうが、全ての事には原因があり、結果がある。
 そのことをどう受け止めるかは、全ては考え方次第。
 いちいち嘆いていても何も始まらない。

 「苦労は喜びの糧」
 先ほど思いついた。先人の言葉かも知れぬが、酔っているからか、我ながらなかなか良く思える。
 大切なのはいつもこのように考えられるかどうかだが・・・。

08.8.2 水太り

 私はよく水を飲む。以前は水もお茶も区別していなかったが、最近は水より美味い飲みものは無いとさえ思っている。(酒・ビールより水なのだ)

 さて、昨日。体重をはかってみた。毎日何時間も立って授業をし、汗もかいている。大して食べていない。さぞ体重は落ちているだろうと期待していたのだが、驚いた。何と増えているのである。
 何故だろう。
 考えられる原因は一つ。水分を取りすぎていたようだ。声を出すから喉が渇き、授業中でも飲みに出てくることがしばしば。

 今日は食事に出たものの、お金がなくて(所持金57円だった)引き返し、何も食べていない。(よくぞ気がついたものだ。店に入って注文した後だったら大恥をかいていた)
 水で空腹を紛らわせていた上に、腹が立つことが多く、怒りを鎮めるためにかなりの量の水を飲んだ。
 さて、一体どれほど増えただろうか?体重計に乗るのが、正直怖い。  

08.8.3 不調

 私が調子悪いのではない。フラフラだけどまだ大丈夫。何とかやっている。これも現在のメンバーのおかげだ。
 不調なのはPC。入れかえて半年もたたないのに、「エラーが発生したため終了します」とすぐ宣言し、自分の役割を放棄する。まるで、わがままなお嬢様。(わがままは生徒だけで十分だっちゅゆうねん)
 この前までは、よく「印刷なんてキライ」とごねていたが、最近は「ビデオはダメよ」と言って困らせてくれる。
 欠席者に授業を撮影したビデオをDVDに焼いて渡しているのだが、半数近くの者が映っていませんでした、何も見られませんでした、と返してくる。
 ソフトを変えてみても結局同じ。成功率は50%弱。DVDのトレイが縦置きになっていたからかもと、今日は横になっていただいたが、ご機嫌は治らなかった。
 あ〜あ。結局、安物はアカンのんかな〜。そうは思いたくないのだけど・・・  

08.8.4 Gmail

 フリーメールはいろいろあるが、どれがよいのか悪いのかさっぱり分からん。
 とりあえず今日、同僚のために1つアカウントを作成した。
 解らないことだらけだが、結構面白そうではないか。
 彼が使いこなせたら、私もゲットしようかな?

08.8.5 すれちがい

 昨日、長男はクラブの合宿から帰って来たが、次男は夏山登山に出立した。
 私は朝早く家を出て、帰りはいつもの通り。
 なかなか家族全員がそろわない。仕方がないことだが、淋しいな。
 仕事を早く切り上げ、飛んで帰って子供達とビニールプールで遊んだあの日が懐かしい。(一体何年前やねん!)
 今年は全員がそろう日が1日だけあるが、遊んでくれるだろうか。

 それより、心配なのは次男。結構ハードな登山らしい。大丈夫かな?無事に帰って来いよ〜。
 

08.8.6 雨

 昨夜の集中豪雨。局地的なものだったらしいが、各地で被害が出ている。
 先日の神戸と言い、たかが雨と言っていられない。
 私も、事務所を出るときには降っていなかったのだが、途中から土砂降りに。ハニーに車で迎えに来てもらった。ワイパーを最強にしても前が見えにくい状況だった。
 長男は私よりかなり後に帰宅。カサを持っていなかったので心配したが、それ程大したことはなかったと言っていた。
 心配なのは、長野にいる次男。
 詳しい情報は入っていないが、現地も結構降っているらしい。
 折角の初登山。楽しい思い出となって欲しいのだが・・・。
 しかし、まず何より安全第一。元気に帰って来いよ〜。

 さあ、今日で前半戦終了。明日は同窓会だ。ファイト〜!オ〜!

08.8.7 同窓会

カッパちゃん

 年に一度の同窓会。HOPES夏の最大のイベントだ。
 準備のため早く到着していたものの、鍵を忘れて待ちぼうけ。ハニーはデパートに料理を買いに行くが、なんと休みで急遽別の店に。例年以上にばたばたとしたオープニングだった。  それでも、定刻には開始することができ、一安心。
 中1から高2まで総勢37名の卒業生が集ってくれた。
 高1(と中2)の参加者が少なかったのが残念だが、いろんな事情もあるのだろう。
 ファイト〜!オ〜!のかけ声で乾杯!(やっぱり変かな?)
 カッパのクイズあり、全員の近況報告(豪華プレゼントつき)ありと、とても盛り上がり、楽しい時間を過ごす事ができた。
 アルコールをやや控えめに(しかもビールだけ)したおかげで、最後まで意識を失うことなく、無事終了。
 終了予定時間を大幅にオーバーしたのは反省しなければ・・・。
 みんな。また会おう。元気でいろよ!
 そうそう、NとK。由紀恵様のポスターは一生大切にするんだぞ!

08.8.8 写真集

 夏期集中講座も前半修了。昨日から4日間は授業がない。
 結局、昨日は昼から延々と呑み続けていたような気がする。
 同窓会の後片づけをし、スタッフのみんなと小宴会。帰宅後さらに呑み続け、やはり最後は記憶がない。まあ、いつもの事だし、家で呑む分には害は少ない。
 夜中に目が醒めるが、ああ今日は休みだと、もう一度寝直す。何という幸せ。6年生諸君許せ!  起きてからずっと、同窓会の写真の編集をしていた。編集と言っても、1枚1枚修正するのではなく、HPに載せる写真を選ぶだけの作業だが・・・。
 一応全員の写真を選んだ。みんないい顔で笑っている。中には全く成長していない奴もいたが、すっかり見た目も変わって大人びた者もいた。カッパの呑ちゃんの写真が1枚しかないのは何故じゃ!
 ようやく作業終了。実は昨日の日記も少し前に更新した。
 どうぞ写真集をご覧あれ!

08.8.9 試合応援

 休日2日目。今日は長男のサッカー練習試合の応援に須磨まで。
 土曜日だから車でも大丈夫だろうと思ったのが甘かった。事故渋滞などでたっぷりと2時間以上かかってしまい、到着したときは既に試合は始まっていた。
 彼の試合を観るのは3年ぶり(で2回目)。試合が行われるのは大抵土日なので、時間の都合がつかない。レベルアップした息子の雄姿を期待し応援したが、心なしか動きに精彩がみられない。実は、彼も寝過ごし慌てて出発、何も食べずに試合に臨んでいたのだ。今一つキレがないのはそのせいか?
 それでも撮った写真は数十枚。う〜ん。まさに親バカ。
 それにしても暑かった〜。日陰に避難していたのだが、何故かヒリヒリするほどの日焼け(まるで火傷だ)。地面の照り返しだけで体力が奪われていく。あの炎天下の中、走り回れる彼らのパワーには脱毛だ。
 すっかりバテてしまった呑ちゃん。もし、帰りの運転は途中からハニーに任せ、熟睡してしまった。

 さて、今日から次男が家内の実家へと旅立つ。登山から無事に帰ってきたと思ったのも束の間。とことん、すれ違いの続く家族だ。
 昨夜は彼の登山談話を聞かせてもらった。天候は心配していたほどではなく、カッパはほとんど使わなかったそうだ。なかなか貴重な経験をしてきたと思う。でも「もう行かん」らしい。
 またしばらく会えないが、元気でいるんだぞ〜。しっかり休息を楽しんでおいで。
 

08.8.10 波泳会

 またしても翌日の更新となってしまった。
 昨日は年に1度のOB会。ビールとワインを飲み続け、すっかり出来上がってしまった私は日記を書ける状態ではなかったのだ。どーだまいったか。
 今回は家族同伴で臨んだ呑ちゃん。遅れて先輩方に失礼があってはならぬと早めに会場に向かったら、早く着きすぎた。おかげで受付の大役を任命されてしまった。
 到着された方に名札を渡し、会費を預かる。それだけのことなのだが、これがけっこう大変。と言うのも大先輩になるとお顔とお名前が一致しない方もいらっしゃり(ごめんなさい)、また、入り口が受付からするとちょうど逆光になっていて、どなたなのかすぐにはわからないのだ。さらにはお金をお預かりするわけだから間違いは許されない。おつりの千円札が不足するシーンもあり、困ってしまった。それでも何とか無事にお役目完了。
 ホッと一安心。さあ呑むぞ!と思いきや、今回は少し様子が違う。
 大先輩方や校長先生のご挨拶が続き、総会の規約改定や役員改選の報告のあと、前自衛隊統合幕僚長の講演まであった。奇しくもこの日は恩師の誕生日。皆でハッピーバースデイを合唱し、やっと乾杯。開始から優に1時間は過ぎていた。もう、のどカラカラ!
 今回は同世代の参加者も多かった。同期のI君と会うのは彼の結婚式以来。ご家族(夫人と6歳&9才の坊ちゃんたち)と記念撮影もさせてもらった。
 ハニーや息子を連れて各テーブルに挨拶をとも思ったのだが、我が事で頭がいっぱいだった私は、そういうのは気を張るだけだろうと勝手に解釈し、省略してしまった。ハニー、ゴメンね。
 記念撮影の後、散会。それからまた若手?で呑みなおしたが、一応記憶があるうちに帰宅できた。

 さあ、これから写真編集だ。諸先輩方がちゃんと写っていればよいのだが・・・。
 でも、教材作成もあるし・・・。う〜ん。忙しい日常が戻ってきた。
 

08.8.11 復帰

 今日から授業再開。(といってもまたもや更新遅れで、昨日のことだが)
 久しぶりで勘が戻らなかった。計算間違えはするし、ペース配分はおかしいし・・・。
 4日間も授業をしないのは何年ぶりだろう。
 まあ、ボチボチと復活していきましょう。
   

08.8.12 ぼったくり

 本文削除しました。

08.8.13 次男帰宅

 ハニーの実家に単身行っていた次男が今朝帰宅。
 往復とも夜行バス。若いからまだ大丈夫なのだろうが、私ならそれだけで疲れ果ててしまう。
 本人曰く「試合も近いから今日はクラブの練習に参加し、午後からは友だちと遊びに行く」
 何というタフさ。
 しかし、流石に疲れ果てたのであろう。全ての予定をキャンセルし、今は休んでいる。
 早く元気になるんだぞ。

 楽天レンタルから連絡が来た。
 7月末に引き落とされたのは6月分の料金だそうだ。
 私の早とちりで失礼をした。本人は5月末で退会処理されているつもりだったが、間に合わず、したがって6月一杯は会員だったようだ。
 昨日の日記を読んで不快になった方にもお詫びをしたい。
 本文は削除しました。どうぞお許しを。

08.8.14 スパークリング

 お水を買いに酒屋まで。そこで見つけた素敵なボトル。
 「スパークリングミネラルウォーター」と書いてある。
 私が水(決してお水ではない)が好きなことは先日も書いた。
 もちろんビールをはじめ、炭酸も大好き。
 その2つが一度に手に入る。何と素晴らしいことだろう。
 やや高価ではあったが、迷わず購入。店主には、甘くないことを一応確認した。
 事務所に飛んで帰り、早速飲んでみた。

 ところが・・・。
 「え???美味しくないやン」
 それもハンパな不味さではない。
 どうやら私はカン違いをしていたようだ。
 水を買いに行った段階で、私の頭の中には「水=天然水。それも南アルプスなどの美味しいわき水」という思いこみがあったようだ。
 私が見つけたのは、ウイスキーなどを炭酸で割る為に用いられるミネラルウォーターだったのだ。緑色の涼しげなボトル。それもイタリア製とくりゃ、スパークリングワインの爽やかさをイメージしてしまうだろう。え?おかしいってか?
 生徒たちにも振る舞ったが、大不評。嫌われただけの、あわてん坊の呑ちゃんだった。

 次の日、店主に再度確認すると「飲料水」だそうだ。
 イタリアのサッカーチームが飲んでいたのをサントリーが輸入したらしいのだが・・・
 う〜ん。外国の人の嗜好はようわからん。
 

08.8.15 お盆特訓終了

 5日間連続のお盆集中特訓も今日で終了だ。
 生徒たちはよくガンバった。えらいぞみんな。このガンバリは必ず実を結ぶからな。
 呑ちゃんもよくガンバった。えらいぞ呑ちゃん。きっと良いことあるぞ!
 早速そのご褒美だろうか。今日は卒業生が3人も訪ねてきてくれた。
 美女2人の訪問も嬉しいが、もう1人は入院していて先日見舞いに行った子。検査の結果、異常なしと言われたらしく、その報告に来てくれた。良かった。良かった。本当に良かった。今度は一杯呑もうね。
 さあ、明日から3日間だけ授業はない。でも仕事はある。がんばれ呑ちゃん。ファイト〜!オ〜!

08.8.16 墓参り

 今日は休日。なかなか寝付けず、通信を書いたりメールを見たりと、結局朝まで起きていた。
 父の墓参りに行く予定だったが、そんなわけで出発は昼前までずれ込んだ。
 いや〜。驚いた。そんなに長い事お参りしていなかったのか。
 草が一杯生えていた。ごめんね。父さん。
 炎天下の中の草取りはなかなかハード。軽い脱水症状を起こしたみたい。幸いビールで回復したが・・・。運転はハニーに任せて、またもや熟睡の呑ちゃんであった。

08.8.17 ひま

 「私の休みはこの3日間で酒よ〜!」
 もっと宣伝しておけば良かった。
 きっといろんな方からの予約が殺到するだろうと、予定を空けていたのだが、控えめな性格が仇になった。
 誰も誘ってくれない。ひまじゃ!
 息子達との予定は合わないし、そうそう毎日昼間から呑むわけにもいかない。
 ハニーの笑顔でも眺めていようかと思ったが、相手にしてもらえない。
 我が家の書斎は暑いし、用事もあったので事務所に出かけて少しだけ仕事。
 何故か虚しい。とことん時間の使い方が下手だ。もっとオンとオフにメリハリをつけなければ頭が腐ってしまう。
 明日も全く予定がない、寂しい呑ちゃんであった。

 おまけに少し風邪引いたみたい。最悪!

08.8.18 草むしり

 今日も予定なし。出かける気にもならず、一日中ごろごろごろごろ。あ〜くさる!
 庭の草むしりを少しだけしたのが、今日外に出た全てだというのだから情けない。
 1本ごっつい雑草があった。身の丈50〜60cm。根の深さたるや30cm以上はあっただろうか。いくら引っぱってもびくともしない。
 格闘すること数十分。やりましたよ。呑ちゃんの勝ちで酒。
 何とコンクリートの下から生えていた。引っこ抜いたときは、思わず乾杯!今日はこのへんにしといたろと言って終了!
 明日からラスト2週間。さあ、頑張るぞ!!

08.8.19 涼

 日中はまだまだ暑いが、今日の帰宅時などはあれっと思うほど涼しかった。
 電車を降りた途端、くしゃみ連発。誰かが私を褒めちぎっているのだろうか?
 そんなわけないだろってか。そうで酒ね。秋はもうそこまで来ているのね。
 夏休みもあと2週間を切った。くたびれた中年にとっては有り難い話だが、受験生にとってはどうなのだろうか。
 今はまだ時間がたくさんあるように感じているだろう。しかし君たちはまだ知らない。これから時間との戦いが始まることを。やらなければならない事の多さと、そのための時間がびっくりするほど少ない事に、きっと戸惑うに違いない。
 でも、狼狽えてはいけない。ここまでの努力が必ず君たちを支えてくれる。だから、今は精一杯の頑張るんだ。
 できるかぎりのことをしたはずだという思いが、いやこれ以上はできなかったという確信に変わるまで、もう少しもがいてみよう。
 とことんつき合うぞ!ファイト〜!オ〜!

08.8.20 TV観戦

 この夏最後の休日。誰からの誘いもないまま(しつこいっちゅんねん)、一日中オリンピックの観戦。
 ソフトボールに感動した。勝ったからではない。あのピッチャーの精神力にだ。
 2試合とも観戦した私も結構アホだが、投げ続けさせた監督は一体何を考えていたのだろう。私には理解不能。ひょっとして明日も投げさせるのだろうか?

 ところで、オリンピックを観ていて感じた事。いつにも増して、結果至上主義が蔓延しているようで気に入らない。
 常々言っている事だが、結果が全てではない。
 そりゃ結果は悪いよりよい方が嬉しい。しかし、それは周りの者がとやかく言うべきではない。結果で評価するのはバカのする事。いや、それ以前にしてはいけない事だ。
 頑張ったのを知っているのは、本人とその家族、あとはごく少数の人達に限られる。それをメダルを獲ったからエライだとかすごいとか、獲れなかったからダメだとか。全くナンセンス。
 これはオリンピックだろうが中学入試だろうが同じこと。合格したことが素晴らしいのではない。そこまで努力し続けたことが結果につながったことが素晴らしいのだ。いや、努力が結果につながったから尊いのではない。努力し続けた事こそが尊いのだ。
 誤解されては困るのだが、私は、頑張った子にとって、結果はむしろどうでもよいとさえ思っている。
 このことだけは、生徒達に絶対に分かってもらいたい。「結果さえよければよし」などとは、決して考えてもらいたくないと、切に願う。

08.8.21 餃子

 昨夜の事で申し訳ないが、久しぶりに手作り餃子に挑戦。
 昔は息子達も喜んで競いあって皮に具を詰めていたものだが、今はそ知らん顔。
 (仕方がないので)ハニーと2人仲良し子良し。
 「久しぶりの共同作業だね」とハニー。
 私はいつもいつも協力しているつもりだったのだが・・・。
 お味の方は、もちろんグ〜!少し焦げたのはご愛敬。自分で作ったものには愛着を感じる。
 すっかり満腹。幸せ一杯の呑ちゃんだった。

 ソフト日本。金メダルおめでとう。素晴らしいガッツを見せてもらった。それにしても、あのピッチャー。凄すぎる!

08.8.22 エステ

 3年生の授業は久しぶりだ。みんな元気そうで安心した。中には、真っ黒に日焼けした顔で、嬉しそうに旅のことを話してくれる子もいた。
 驚くなかれ(?)宿題も手を抜かずにやってきていた。う〜ん、素晴らしい学年だ。

 楽しく授業をしている途中、一瞬激痛が走り、うずくまってしまった呑ちゃん。(何、心配はいらない。いつものことだし、原因も分かっている)
 生徒たちは、ちょっと心配そうに見つめるが、すぐに立ち上がった私を見て安心したのか
 「病院行ってる?」
 「ちゃんと診てもらわなあかんよ」
 などと口々に、大人びたことを言う。かわいい子達だ。
 しかし、一人だけ妙なことを言っていた。
 「エステ行かな!」
 「え?何で??」
 思わず聞き返してしまった。
 「エステでちゃんと治してもらい!」
 「何で美しくならなあかんねん」(爆笑)
 「その方がええで!」
 小さい子どもの言うことは、親かまわりの大人の真似であることが多い。その子の家では具合が悪くなったらエステに行くのだろうか?

 「エステ行かな!」
 しばらく使わせてもらおうか。

08.8.23 電話

 講習会中だけのことだが、6年生には全員、朝電話をかけている。
 私は、純粋な気持ちで「みんながんばれ!」と応援しているつもりだが、中には監視・束縛されているように感じている者もいるかもしれぬ。
 確かに、確認の気持ちがないとは言えぬ。過去には、いくら電話かけても通じず昼近くまで寝ていた剛の者もいたが(その子の結果は書くまい)、今年の6年生にはそのような愚か者はいない。いやむしろ、みな早起きをし、朝から計画を立て頑張っているようだ。私とて鬼じゃない。6:00や7:00から電話はしない。8:00を過ぎるのを待って事務所からかけている。

 今年の合い言葉は、もちろん「ファイト〜!オ〜!」。
 生徒達も初めは照れて反応しなかったが、今じゃ全員が「オ〜!」と元気よく返事をしてくれる。

 今日はわざとその言葉を封印してみた。大した理由はない。ただ何となく、たまたま一人の子に言わなかったから・・・。
 ところが、生徒たちの反応がおかしかった。
 いつもなら、私が「ファイト〜!」彼らが「オ〜!」で電話を切るのだが、今日は「じゃあ、またね」と言ってもなかなか切ろうとしない。タイミングを失ったみたいで、妙な空気だった。
 登塾してきた彼らに聞いたら、「やっぱり変だった」とのこと。
 嬉しいじゃないか。おまえら!明日からはまた私も言うぞ!!

 ファイト〜!オ〜!

08.8.24 お土産

 この時期、お菓子には事欠かない。生徒たちが旅行に行ったお土産にと、あれやこれやと持ってきてくれる。ありがたいことだ。
 海外の土産もあれば、その土地の特産品などもあり、いろいろと楽しめる。
 もちろん、もらったからと言って独り占めするのではない。生徒たちみんなに配り、残ったものを私たちスタッフがいただくのだ。流石に酒類は生徒たちに分けるわけにはいかないので、呑ちゃんへとなることが多いが・・・。

 現在の私のお気に入りは、博多のお土産「めんべい」。
 辛子めんたい風味のおせんべいで、これがまた美味いのだ。最初は生徒たちに配ろうかと思ったが、少し刺激がきつ過ぎるかと思い止まった。ほどよい辛さがクセになり、ついついもう1枚と手が伸びる。しかし、2枚も食べたらもう大変。数分後には顔は火照り、頭の中は汗だらけ。
 これは絶対にビールに合うはず。残念ながらまだ確かめていないが、無くなる前に早く試してみたいものだ。

08.8.25 無人

 昨夜の帰宅時。
 私が乗っていた車両はそれ程混んではいなかった。日曜の晩としてはどんなものなんだろう。9:00頃だったと思うのだが、実際その時間帯に電車に乗った記憶はあまりないので、よく分からない。
 突然、私が乗っていた車両の全員がある駅で降りたのだ。ビックリした。『全員が』だ・・・。
 後に残ったのは私だけ。夢を見ているのではないかと、一瞬変な錯覚に陥った。
 列車全体が無人だったらおそらく叫び出していただろう。しかし、隣の車両に人の姿が見えたので、一安心。
 幼い頃に観た「ウルトラQ」の一場面を思い出した。
 しばらく頭の中には、井上陽水の「夜のバス」が鳴り止まなかった。
 疲れていたから幻影を見たのかも知れないが、ちょっとした恐怖体験だった。

08.8.26 早退

 頑張っている6年生には悪いが、今日は早退させてもらった。
 少し疲れが溜まったのだろう。朝から身体がだるくて、スッキリしなかった。
 幸い明日は午前中は私の授業はない。少しゆっくり休もう。
 早く回復しなければ・・・。
 お休みなさい。

08.8.27 回復

 たくさん眠ったおかげで、今日は少し元気。
 電車で空席を期待しない程度にまで回復した。
 アルコールの味も分かるようになった。(これ重要なポイント!)
 もう大丈夫だろう。
 明日は6年生に「ファイト〜!オ〜!」できるかな?(自分に元気がないと言葉にウソが混じるので嫌なので酒)
 ガンバレみんな!ガンバレ呑ちゃん!
 

08.8.28 気

 情けない事に、今朝は電話をかける事ができなかった。
 気力が低下している。
 しっかりせんか。Pやんも応援してくれているではないか。

 卒業生が2人訪ねてきてくれた。おかげで少し回復できたかな?
 まだ9:00だけど、もう寝る。お休み。

08.8.29 呆

 よほど疲れていたのか、昨日はハニーが作ってくれたお弁当を食べ忘れていた。
 胃がスッキリしないのでまた後で、と思ったまますっかり忘れていたようだ。
 ハニーを悲しませてしまった。ごめんね。

 今日は家賃を持ってくるのを忘れた。
 気力ばかりか注意力もかなり低下している。気をつけねばならぬ。

 「魔女の集い」パート4。忘れないようにしよう。  

08.8.30 魔女4

 昨夜の酒は何故か(原因は飲みすぎの一言なのだが)残った。
 目覚めれば汗びっしょり、駅まで行くのも一苦労だった。
 下を向〜けば、は〜きそうおお♪(坂本九のフレーズで唄ってね)
 上を向〜けば、こ〜けそうおお♪
 回復までにかなり時間がかかった。
 例によって、最後の方の記憶は曖昧だし・・・。
 楽しかったんだけどね、あ〜反省!!

08.8.31 終了

 夏期集中講座が終了した。
 何とか乗り切れたな!っていうのが、正直な感想。
 実は例年以上のハードスケジュールだったのだが、とにかく1日1日を精一杯やり抜くしかないと考え、無事終える事ができた。
 ふと、中高時代の水泳の練習を思い出した。今にして思えば、技術も理論もない無茶苦茶なトレーニングだった。とにかく気合いと根性、それしかなかった。その中で、どの1本も手を抜かずに泳ぎ切ったのが、私の誇りだった。今の自分を支えているとも思う。
 今回の講習会は、そうだな、合宿の50m×200のインターバル練習に似ているかな。
 先のことを考えたら絶対にできない。その時その時をただ必死に泳ぐだけ。集中とモチベーションの持続が難しい。当然、泳ぐにつれ、体力はどんどん消耗していく。最後は気力しかない。
 今年の夏は、そんな感じだった。
 しかし、決定的に違う事がある。それは、水泳は自分だけの事だったが、現在の私の仕事は人を引っぱっていく事。自分が精一杯やったという自己満足だけで終わってはいけない。
 そう考えると、果たしてどうだろうか?60点ぐらいかな。(甘い?)

 さて、明日からまた新学期が始まる。体力的にはかなり楽になるはずなので、生徒達の精神面のサポートに重きを置いて、がんばっていきたい。

 とりあえず、今から乾杯だ。

←前の月へ ↑先頭へ 次の月へ→

Copyright © 2001-2024 HOPES