カッパの日記 

2019年11月

19.11.1 寒暖

 昼間は汗ばむくらいの陽気だというのに、朝晩は冷える。
 この時期は、体調管理が難しい。

 カーディガンを着て行くべきか、ジャケットだけで行くべきか。
 出勤時には、しばし悩んでしまう。

 こんな時、ハニーがいれば適切なアドバイスをくれるのだけど・・・。
 まあ、いいや。流石に続けて風邪はひかんだろう。おバカだけにね。

19.11.2 変更

 世間は、急な変更で、大いに戸惑っているようだ。
 大学入試への民間企業参入然り、オリンピックの開催地然り。

 久し振りにワイドショーなるものまで見てしまった。
 ワイドショーは好きではない。いろいろな人が勝手な事をほざいているからだ。
 偶々時間が合ったから(イヤ、本当はそんな暇なんてないので酒けどね)見たのだが、やはり腑に落ちないことばかり。

 それぞれの立場があるのは分かる。だから、こう言わざるを得ないという面は仕方ないと思う。
 けど、それを煽り立てるマスコミ。したり顔で物を言う解説者やコメンテーター達。それにつけ込み、被害者面の某都知事。
 やっぱ、こいつら、信用できへんわ。
 そんな印象だけが残った。

 この度の変更について思うことは多々あれど、これ以上言うと奴らと同じレベルに下がってしまう。
 と言うことで、ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!

19.11.3 反省

 思い違いをしていたようだ。いや、思い上がりと言った方が良いか。

 思い通りの指導ができないことを、生徒の不出来のせいにして、ため息ばかりついていた。
 己の指導に工夫が足りないとは思わなかったのか。

 生徒の生意気な態度に、いちいち腹を立てていた。
 子どもは未成熟で当たり前。一体何を期待していたのだ。

 全てを他人のせいにして、己の至らなさを棚に上げ、自分は不幸だと嘆いていたなんて、最低やな。ホント!

 生徒に元気がなければ、元気になるような授業をすれば良いじゃないか。
 生徒が理解できずつまらなそうにしていれば、分かりやすくて面白い授業をすれば良いじゃないか。
 昔はずっとそうしてきたじゃないか。一体どこでどう勘違いしてしまったのか。

 ああ、情けない。
 気がつくのが遅かったかも知れない。
 けど、遅すぎることはない。(拓カさんも言っておられるではないか)
 即刻改め、以前のような活気溢れる授業を目指そう。

19.11.4 さんま

 ようやく秋らしい気候になった。
 スーパーでサンマが安かった(1匹100円以下)ので購入。今年初めて食することが出来た。
 ニュースでサンマの不漁が報じられていた記憶があるのだが、ちゃんと流通しているのだから、有り難い話だ。

 「さんまを見ながらサンマを食おう」と思ったが、残念。明石家電視台は放送されていなかった。
 まあ、いいや。おかげで少し元気が戻った。

 連休中は、毎日6時起きの14時間勤務。流石にこたえた。
 けど、もう大丈夫。今宵はたくさん眠れるぞ。
 おっと、その前に、洗濯だ。

19.11.5 睡眠

 むっちゃ、眠った。
 9時間は寝ただろうか。
 おかげでスッキリ、元気で酒。

 仕事は山積みなれど、できることからやるしかないからね。

19.11.6 思いやり

 今さらながら思う。
 優しい人はタフな人。
 即ち、人の立場に立って考えることができる人。

 心に余裕がなければ優しくはなれない。
 今宵は、自分の足りなさを痛感させられた。

19.11.7 人生

 正直に生きなければつまらない。

 人生はたった一度。
 周りへの気遣いは必要なれど、自分を偽ってまで媚びを売る必要は無い。

 真っ直ぐに生きよう。今まで通りにね。

19.11.8 予想

 今年の流行語大賞のノミネートが発表されたらしい。
 全く何のことか分からない言葉も多かったが、それでも大賞を予想してみた。(過去には一度「そだね〜!」を的中させているしね)

 やっぱ、『one team』じゃないかな。
 にわかファンが浮かれ口にしているのは滑稽でしかないが、馬鹿な政治家まで言うのだからさ。
 所詮、流行語ってそんなものでしょ。

 え?文字が小さい?
 『ONE TEAM』で酒か?

 個人的には『命を守る行動を』を推したいところだが、圧倒的大差で決定なような気がするな〜。

19.11.9 立冬

 昨日は立冬だったらしい。
 道理で寒いわけだ。

 今シーズン初めて寒さを感じた夜。
 さ、早く寝よ。

19.11.10 成長期

 最近やたらと腹が減る。食べても食べてもすぐ腹が減る。
 食い意地が張っているだけかと思ったが、実際、空腹感がハンパない。
 まさに成長期。
 もちろん体重も絶賛上昇中。

 さらに困ったことに、いくらでも眠れるのだ。
 二度寝、三度寝当たり前。
 おかげで、自宅に持ち帰った(午前中にするつもりだった)仕事が全く捗らない。
 そりゃそうだわな。寝てるんだもの。

 おかしいな〜。
 老人は睡眠時間が短いはずなのに・・・。

 そうか!まだまだ若いと言うことか。わ〜い!わ〜い!

19.11.11 食道炎

 私が今、患っているのは「逆流性食道炎」。
 薬は飲んでいるが、良くなっているような気があまりしない。

 そもそもこの病名が気に入らない。
 「焼肉の食道園」と聞き間違えられるしさ。
 けど、そちらの方が好きなのは慥か。
 あ〜あ、久し振りに行きたいな〜。

 と言う事で、本日行って参りま酒た。
 え〜!いいな〜!ってか?
 ちゃいま酒がな。食道園ではなくて、病院へね。

 いつものお薬を頂きに、プラス、インフルエンザの予防注射もしてきま酒た。
 チクッと痛かった。泣きそうになった事は、黙っておこう。

19.11.12 1111

 11月11日は何の日だ。
 ポッキーの日や電池の日(プラスマイナスが並んでいるから)であるとは知っていたが、鏡の日だとか配線器具の日だとは知らなんだ。
 サッカーの日や立ち呑みの日でもあるらしい。もう、何でもありやなって感じ。
 昨日は、こんな珍事も起こったらしい。

 意外なのは、お一人様の日と勝手に決めて、各通販サイトが販促イベントを行っていたこと。
 なるほどね。世の中には独身者も多い。商魂丸見えでいやらしい気もするが、反応する人もいるのだろう。

 私も昨日までならポチっていたかも知れない。
 けど、もう私は独りではない。
 そう、ハニーが帰ってきたのだ。

 お帰り、ハニー。ありがとうね。
 君がいるのといないのでは、心の張りが違うのよね。
 おっと、誤解めされるな。
 ハニーの不在は、私が愛想尽かされたからとか、夫婦仲が壊れたからとかではないからね。

19.11.13 実験
 

ろうそくの科学  実験には2種類あると思う。
 1.ある現象を見せて、その原因を考えさせるものと、
 2.理論で説明した上で、実際にその現象を見せ、納得させるものとのね。
 どちらが正しいのかを論じるつもりはない。
 実験を見せる対象やその生徒達のレベルに合わせて、使い分けていけば良い。
 理想は、生徒達に実験させた上での考察なのだろうが、残念ながら、その設備は全く整っていない。
 仕方が無いから、出来る範囲で最小限のものを見せるに留まっている。

 今回チャレンジしたのは「空気でっぽう」。
 3年生に「空気は圧縮されると体積が小さくなるが、元に戻ろうとする力が働く」ことを理解させるための実験だ。
 これくらい楽勝だろうと、軽い気持ちで臨んだのだが・・・。

 爆笑の渦だった。
 失敗に次ぐ失敗。
 予定では、生徒達にも飛ばさせてあげようと考えていたのにな〜。

 あ〜あ。情けな〜。
 まあ、失敗は成功のマザーと言うし、生徒達も思いっ切り楽しんでくれたから、良しとしようか。言い訳やけど。

 と言うことで、写真は本文には無関係。
 ファラデーに近づこうなんて、そんな大それた事を考えているわけではありませんで酒からね。

19.11.14 争奪戦

 明け方、寒さで目が覚めた。
 気付けば、自分の蒲団をはね飛ばしていた。
 「仕方ない、(蒲団をかけ直そう)よっこらしょ!」
 突然、ハニーが叫び声を上げた。
 なんと、ハニーの蒲団を引き剥がそうとしていたようだ。

 ごめんね、ハニー。
 人のものを盗ってはいけない。
 そんな当たり前のことを教えられた午前5時。

19.11.15 風車

 理科の問題で、風車の回転方向を問うものがあった。
 一応、理屈で説明できたが、百聞は一見に如かず。
 こんなものは見せた方が早い。

 と言うことで、風車を購入しようとしたのだが・・・。
 結構高い。いや、品物は安いのだが、送料の方が高い。(100円の品物に送料700円じゃ割が合わんだろ)
 そうだ、通販でなく、実店舗で探そう。
 しかし、東急ハンズに問い合わせたら、在庫はないと言われ、取り寄せをお願いしたら、50個単位なら受け付けますとのこと。
 50個は要らん。流石にムダだ。

 いろんな店を探す時間も無いし、結局、通販になるのかな〜。
 けど、ちょっと悔しいな〜。

19.11.16 新記録

 8:30事務所入り。20:00退勤。
 これ自体は大したことはない。むしろ、いつもの週末より楽だ。
 9:00から授業開始で、19:40終了。
 これも楽勝。

 ところが、その間に10時間も授業をした。
 休憩どころか、碌に食事をする時間も無かった。ハニーの作ってくれたおにぎりがなければ倒れていたかも知れぬ。
 あ、トイレは行ったよ。

 流石にバテたが、充実感は残った。
 けど、無理の効かない体になったのが、少々残念。

19.11.17 下着

 オシャレは下着から。
 なんて、気取ったことを言うつもりは全くない。
 私の場合、下着は単に防汗や防寒のためのもの。

 最近は、エアリズムとヒートテックをチャンポンで着ていた私。(素材は同じようなものだから、大した違いは無かろうとね)
 が、今朝はついにヒートテックだけに。
 だって、本当に寒かったんだも〜ん。

 もしも、色っぽい話を期待していた方がいたなら、申し訳ない。
 しょーもない話で、ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!

19.11.18 ポート25

 メールの受信はできても送信ができない。
 我が家のPCはずっとその状態だ。
 おかげで、メール一つの返事のために朝早く事務所に行かねばならないこともしばしば。
 まあ、自宅では呑んでいることが多いから、下手に送信なんてしない方が良いのだと、自分に言い聞かせていたのだが・・・。

 ついに、事務所のPCまで送信ができなくなってしまった。
 これは放っておく訳にはいかない。
 ネットで調べると、25番ポート問題としてたくさん似たような現象が報告されていた。
 もちろん、その対応策も挙げられていたのだが・・・。

 悲しいかな。指示通りにやっても一向に状況は変わらない。
 情けない。苦しい時の再起動も効かず、途方に暮れた。
 有料のサポートもあったが、取りあえずはスルー。
 けど、時間ばかり経ち、焦る一方なので、ついに藁にも縋る思いで電話をかけた。

 ごっつい丁寧に教えてくれた。
 あれで分からなんだら、本当に猿以下だ。
 感謝感激。おかげで、メール送信は無事完了。
 おまけに、料金は請求されなかったぞ。(なぞ?)
 きっとこれで自宅のメールも送信可能になるはずだ。

 今回の件で、ふと思ったことがある。
 私の指導は不親切なのだろうかとね。
 分からない者相手には、それなりの対応があるのではないか。
 なのに、分からないのを相手のせいにし、偉そうに宣っているだけではないのか。
 そりゃ、聞こうとしない相手には無理だけど、聞かせる工夫をもっと試みても良いのではないか。

 問題が解決して嬉しい反面、自分の足りなさを気付かされ、またもや落ち込むバカ男。

19.11.19 風車2

 風車が必要なことは先週書いた
 以来、何度もポチりかけたが、どう考えても割に合わない。
 すんでの所で思い留まった。(消費税が引き上げになったことも、私の購入意欲をそいでいる一因ではあるが)

 ふと、思いついた。
 「そうだ!作れば良いんだ」とね。

 しかし、セルロイドで作るなんて洒落たことは出来ない。
 そう、折り紙で作るのだ。
 幸いなことに、紙なら有り余っているし、いくら不器用な私でも、風車くらい折れるだろう。

 え?どうせダメだったんだろうってかい?!
 フン、失礼な。ちゃんと折れたわい。
 (あまり)回らなかったけどね。

19.11.20 良い!非常に良い!

 ハニーの実家から素敵なプレゼント。
 良い!非常に良い!
 鯛が二尾と太刀魚が三匹。
 最高だ。
 美味い!非常に美味い。
 煮付けに、塩焼き。鯛飯までいただいた。
 ごちそうさまで酒た。

19.11.21 まずい!非常にマズい!

 ご存知の方も多いだろうが、この2日間の日記タイトルは、「同期のサクラ」のヒロイン北野桜のセリフからいただいた。
 まあ、ご覧になっていない方には、何のこっちゃねん!で酒けどね。

 このドラマ。共感できるところが多く、毎週楽しみにしている。
 生徒の中にも見ている者が結構いるようで、私がこのセリフを言うと即座に反応してくる。

 いや、実は非常にマズいのである。
 仕事の話になるので、詳しくは書けないが、とにかく、今の状況は「まずい!非常にマズい!」のだ。
 何とかせねば・・・。

19.11.22 寒い!非常に寒い!

 「寒い!非常に寒い!」らしいと言うことで、今日からコート着用。薄手だけどね。
 けど、言うほど寒さは感じなかった。
 まあ、寒さ本番はこれからで酒よね。ご用心ご用心。

 テレビドラマの話ばかりで申し訳ないが、『少年寅次郎』が終わってしまった。
 見終わった感想だが、「よくぞ、あれほど渥美清に似た少年達を探してきたものだ」の一語に尽きる。
 え?内容。
 もちろん素晴らしかったで酒よ。随所に笑いがちりばめられていたが、やっぱり切なかったな。

 そうそう、井上真央の演技が素晴らしいと思ったね。
 あんなにいい女だったかな。(知らんけど)
 『8日目の蝉』ではやたら暗い印象しか受けなんだけど、やっぱ役者やね。

 ま、とにかく、永久保存版に決定やね。
 恐らく観ることはないだろうけどさ。(←何やねん)

19.11.23 私には夢があります

 しつこいねん!
 いつまで引っ張るつもり?!
 仰るとおりで御座いま酒。けどさ。良いものは良いのだから。

 はい、これまた『同期のサクラ』の中のセリフ。
 桜が番組のクライマックスシーンで叫ぶのだ。
 その度に涙する私。完全に変態やな。

 私にも夢がありま酒。
 生徒達の夢を叶えることで酒。彼らの将来の可能性を広げるために、がんばっている子の応援をすることで酒。
 私にも夢がありま酒。
 教え子達が笑顔で帰ってきてくれることで酒。いくつになっても正々堂々胸を張って生きている、彼らの姿を見ることで酒。

 なんて言ったら、クサすぎるかな。
 クサいわな。
 おしまい!

19.11.24 ボジョレー

 ワイン通でもないのに、ボジョレー・ヌーボーを飲んだ。
 少し、味が軽いかなと思った。
 けど、口当たりが良すぎて、結局、呑みすぎた。
 1本で止めておけば良かったかな。

19.11.25 衰え

 めっきり酒が弱くなった。
 日本酒もビールも飲んでいない。
 酎ハイ350mlを2本呑んだら、もうダメだ。
 調子に乗ってワインなど呑もうものなら、次の日まで残る。
 年齢のせいかな〜。何か悲しい。

19.11.26 銀行

 見慣れない番号からの着信があった。
 何かと思って出てみると、某銀行だった。
 その銀行からは融資を受けており、つい最近返済が終わったところだ。

 全部返したのに、一体何?
 なんと、また融資しますから借りて頂戴とのことだった。
 受け取りようによっては有り難い話かも知れないが、何かな〜って感じ。
 馬鹿にされているのだろうか?

 お金はあった方が楽なのは慥かだが、けどそれって結局、借金でしょ。
 返事は保留してあるが、多分借りることになるんだろうな〜。
 借りたお金で別の借金を返し、束の間の安堵感を得る。
 これって、やっぱりおバカで酒よね。

19.11.27 お誕生日会

 おばば様との誕生日会。呑むのは1年半ぶりだ。
 ばあちゃんは元気だった。
 私たちよりも遙かに。

 場所は、上本町にある『幽玄』。
 吉兆で働いていた方が独立されて、最近OPENしたらしい。
 やたらと格式高い、庶民には敷居の高いお店だが、亭主も女将もとても感じが良かった。
 料理も最高。お酒も格別。場所が某H学園と同じビルでさえなければ、文句の付けようのないのだが。

 楽しい時を過ごさせていただいた。
 ちょうど、「人生って何だろう?」と考えていた頃だったので、人生の先輩の言葉は非常にためになった。

 た〜くさん、た〜くさん呑んだが、酔い覚めは爽やかだった。
 おばば様、ごちそうさまで酒た。
 来春の(お孫さんの)祝賀会は私に持たせてね。

19.11.28 下新庄

 所用で下新庄まで。
 高校時代に悪友が住んでいたのが、この辺りだったので、過去に一度だけ来たことがあるが、私にはあまり馴染みのない土地だ。

 案の定、サッパリ方向が分からない。目的地に着くまで、何人もの人に尋ねた。(コンビニの店員さん、郵便配達の人、もう一度コンビニの店員さん)
 おかげで、迷わず?予定時刻よりかなり早く着いた。
 用事は無事終了。今度は上新庄から帰ることに。
 またもや、沢山の人の助けを借りて(コンビニの店員さん、学生さん、駐車場の係りの人)駅に辿り着けた。

 それにしても、同じ阪急電車でも、下新庄と上新庄では雰囲気が全く違う。(気のせいかな)
 どちらがどうだとは、ここでは言わない方が良いだろう。
 私の記憶の中にある、阪急千里線=「ひもじいよ〜(下新庄)・はらがすいた〜(吹田)」のイメージが強すぎたのかも知れぬ。
 え?ご存知ないで酒か?
 いしいひさいちの名作「バイトくん」。
 懐かしいな〜。私の20歳の頃のバイブルで酒た。

19.11.29 散髪

 久し振りにスッキリした。
 おばば様にも「伸びてるね。肥えたね」と言われていたしね。

 この散髪屋さんは、私のオアシス。非日常とまではいかないが、一時だけでも日々の雑事を忘れさせてくれる。
 年内にもう一度行けるかな?

19.11.30 スルー

 別に良いんで酒よ。
 僻んでいるわけでも、いじけているわけでもないで酒からね。

 ただ、本人なりにかなりの変化だったつもりだけに、少しは期待していたのよ。
 なのに、生徒達は誰一人気がつかなかった。
 私が散髪したことにさ。

 良いんだ。良いんだ。どうせボキュなんて・・・。
 そうさ、ただのハゲ老人だもんね。

←前の月へ ↑先頭へ 次の月へ→

Copyright © 2001-2024 HOPES