カッパの日記 

2017年12月

17.12.1 接客

 遠方より来客。
 とある学校の校長先生だ。
 失礼があってはならない。
 そう、私は本来礼儀正しい人間なのだ。(ただし、シラフの時に限る)

 お湯を沸かし、おしぼりを温め、到着を待つ。
 お見えになった。
 ハニーに用意してもらったお菓子を懐紙の上に乗せ、お茶を出す。
 お茶の心得なんて全くない私。懐紙の折り方も知らず、今朝ハニーのレクチャーを受けたところだ。
 さて、並び方はどちらが正しいのだろうか。ま、おもてなしは心だからね。  

その位置   こちらが正解?
 校長先生は、「美味しいですね。甘みがあって、高級なお茶ですね」と仰って下さったが、実はコンビニで買った安物のティーパック。
 けど、褒めてもらうのは悪い気はしない。
 どれどれと、お帰りになった後、私も淹れて飲んでみた。

 「げ!ちっとも美味しくない」

 どうやら、おもてなしを受けていたのは私の方だったようだ。
 あ〜あ、情けないな〜。

17.12.2 時間割

 集中講座の時間割作成完了。
 今年も6年生をメインに組ませてもらった。
 私にすれば当然のことだが、中には異を唱える方もいる。
 まあ仕方ないかな。実際、歪であることは否めないのだし。

 帰宅後、微調整とスタッフの配置を決めようとPCを開けたのだが・・・。
 ない。ファイルがない。
 ネットで送ったはずのファイルが届いていない。
 おかしいな〜。

 これまた仕方ない。
 何もできないから、もう寝るしかない。
 やり始めたら、数時間かかる作業。
 睡眠不足で翌日の授業に支障をきたさぬようにと、見えない力が差配してくれたのかな。
 お休みなさい。

17.12.3 ささやかな幸せ

 私の人生って何だろう。
 時に思うことがある。
 もちろん、私の人生は、自分のための人生。
 それは分かっている。
 けど、正直、分からなくなるときもある。
 何故、私は生徒を叱る。それは誰のため?
 怒って一体何になる。

 分からなくなったときは、考えないようにしている。
 現実逃避と言われるかも知れないが、思い詰めても仕方ない。
 何故なら、自分だけではどうしようもないことなのだから。

 そんな時、私の癒やしは家庭だ。(ベタだけどね)
 以前なら、子ども達の顔を見ているだけで元気になった。
 しかし、息子達が巣立った今となっては、それは叶わぬ夢。
 それでも、私にはハニーがいてくれる。
 ハニーが微笑んでくれたら、一日の疲れや悩みは吹っ飛ぶ。

 今日もたくさん辛いことがあった。
 けど、大丈夫。
 明日から、また頑張れる。(生徒達のために?いや、自分のためにね)
 だって、帰ったらお鍋が待っていたんだも〜ん。

 ハニー!ありがとうね。美味しかったよ。ミルフィーユ鍋。

17.12.4 超人

 ある方の訪問を受けた。
 お目にかかるのは年に1,2回だが、かれこれ10年以上のつきあいになる。
 いつお会いしても若々しい。そしてエネルギッシュだ。
 今回はバイクで登場。
 寒くないのかと尋ねたら、「むっちゃ寒いです」との返事。
 なのに何故?
 時間が勿体ないからだろう。

 私はよく、忙しい、忙しいと、あたかも自分を必死に仕事しているかのように見せかけているが、彼に比べればまるで話にならない。
 彼は塾の経営者。一応立場は同じなれど、レベルが全然違う。
 教室は3つ展開されていて、そのうち1つは東京。週に1〜2回は東京まで夜行バスで往復しているらしい。
 こちらにいるときはひたすら授業。私同様、人を使うより自分で動きたいタイプだ。
 空いている時間などまるで無いだろうに、娘さんの朝食は彼が作るという。
 すごい!すごすぎる。
 問題集の執筆などもされているらしい。名前を出すのは控えるが、おそらく業界では知らない人はいないはず。
 持っている才能も卓越しているが、ここまで来られたのはやはり彼の努力の賜に違いない。
 実際、波瀾万丈の人生を歩まれている。私の人生もそこそこ起伏に富んでいると思っているが、彼には敵わない。

 「(そんなに動いて)よく、体壊さないな」と私が言うと、
 「いや〜、昨年ちょっとやらかしまして、一時は体重が10kg以上落ちました」と笑って答える。
 「やたらしんどくて、けどしんどいのは当たり前やと思っていたのですが、病院行ったら○○やと」
 「ひょえ〜!」
 「今は大分良くなっているのですけどね」
 あかん。聞いているだけで、目眩がしてきた。
 「そのうち、また娘を連れてきますわ(赤ん坊の頃に一度会っているのだ)」と、爽やかな笑顔を残してバイクで去って行った彼。
 彼の熱い心を目の当たりにし、私も元気を頂いた。
 まだまだ、老け込んでいる場合じゃない。もっともっと、がんばらな!

17.12.5 怪しい

 怪しい、怪しすぎる。
 応募もしていないのに、当選のメールが来た。
 一応、楽天からだ。
 慥かに、楽天はよく利用している。(特に、最近は加速度的に買いまくっているから、請求金額も恐ろしい)
 その感謝?
 いやいや、ありえない。
 絶対にこれはフッシングだ。日本語、変だしね。
 一応、全文を掲載いたしま酒が、間違っても私の代わりに受け取ろうなんて思わないこと。

お客様のご愛顧頂き、ありがとうございました。
★楽天市場と東京ディズニーランドの共催によりご提供した無料のプレゼントが以下のように、ご抽選されて当たった!おめでとうございます。東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーのファミリーセット券(それぞれ以下のチケット四枚を含む)
大人(18才以上) ?枚
中人(中学生/高校生) 一枚
小人/幼児(4才以上)/小学生 一枚
※以上のチケットは楽天市場とディズニー会社の共催による無料プレゼントで、いずれの料金が必要なく、ご安心下さい。
●今回のプレゼントチケットは、楽天市場会員ユーザーからランダムで抽選されることになります。楽天市場のご応援頂いた感謝の気持ちとして、こちらは最も楽しい時間を贈り物などにご利用ください。
●あなたのチケットコードは、ED××××CM××××JP となります。
●これを大切な人にプレゼントとしてもご利用頂けます。
●受け取り方法は二つで、宅配便またはE-mailの受け取りが可能とご利用ください。
≪手続き方法≫
(1)以下のurlから登録テキストをダウンロードすること。
(2)テキストにチケットコード及び個人情報をご記入した上で、下記のE-mailへ出してください。対応として三日以内でプレゼントをご発送します。
E-mail:××××
テキストのダウンロードは以下のurlをクリックしてください:×××××××××
※ギフトパスポートの券種変更は、パーク窓口にて受け付けております。
※個人情報が出したら、ご変更することができません。正確にプレゼントがお手に届くように、真面目に住所またはE-mailをご記入ください。
※テキストの中には、12月18日(土曜日)日から12月26日まで、いずれの一日間でご入場頂くようにご指定頂けます。
誠に感謝の気持ちを込めて、クリスマスを前もっておめでとうございます。
(C)Disney
(C)楽天株式会社
t??=8= 8X3e=7pFl=7= C
 ね!むっちゃ怪しいでしょ。
17.12.6 東進ハイスクール

無料招待状

 また来た。同じ?楽天からだが、メールではなく今度は封書だ。
 何と、東進ハイスクールの案内だ。
 え?無料でご招待。いいな〜。あそこ高いんでしょ。
 少し心が動いたが、目標もないまま受験してもな〜。今回はパスしとこか。

 それにしても、一体どこから情報が漏れているのか。
 楽天にはちゃんと私の年令も伝えてあるはずなのに、怪しすぎる。

 世の中、信じられるものがどんどん減っている。これってどうなのよ。

17.12.7 無常

 日記に書くことがない。
 何もなかったわけではない。
 むしろ、いろんなことがありすぎて。。。

 悪いことばかりじゃない。良いこともあったけどね。

 疲れてしまった。
 散髪途中で、熟睡するくらい。

 こんな時は休めば良いのだけど、休めない。
 でも、まだ大丈夫。
 困難に対する術も知っているし、そもそも今の状況、困難でも何でも無い。
 少し余裕がなくなっただけ。

 そう。まだ大丈夫だ。

17.12.8 回復

 皆の衆!ご心配をおかけした。
 私はもう大丈夫。復活しま酒た。
 きっかけは単純なことで酒。

 ある卒業生の保護者からお歳暮を頂いた。
 (この方、卒業してもう10数年経つというのに、毎年夏と冬にはお酒を贈って下さる。
 30年以上続けて下さっている方もおられるが、まあこのような方達は稀で酒)
 おっと、誤解しないで頂きたい。
 催促しているわけではないし、酒をもらったから、復活したわけでもない。
 御礼の電話をかけたところ、嬉しいお知らせを教えて下さったのだ。

 ご子息が、来年、結婚されるとのこと。
 そうか。そりゃそうだな。彼も(来年には)30歳だからね。
 教え子の活躍ほど嬉しいものはない。
 特に、彼は大学に入るまでさんざん苦労し、やっと医者になった。
 その意志の強さには敬服するし、努力が報われたのが何より嬉しい。
 相手は幼なじみで中高の同級生だという。おっと、あまり個人情報を晒したらいけないね。
 おめでとう!どうか、幸せな家庭を築いてもらいたい。

 彼の学年には、今でも繋がっている生徒が多い。
 一人はこれまたやっと就職が決まったと知らせてくれたし(お〜い!祝杯待ってるぞ)、子どもを連れて遊びに来てくれた子もいる。
 有り難いことだと思う。

 はい、私はもう大丈夫で酒よ。

17.12.9 Facebook

 少し気が早いようにも思うが、Facebookが「今年のまとめ」と題して、あなたの1年を振り返る的なアルバムを作ってくれた。
 なかなか粋な計らいだ。
 殆ど投稿しないから、写真などは皆無に近いが、それを見ていたら、どういう訳か胸が熱くなった。
 人は一人では生きていけないのだな。と感じてしまったのだ。(中村雅俊か?)
 いかんいかん。年のせいか、涙もろくなってしまった。
 ナイトスクープでまたもや泣いてしまったしね。

17.12.10 猪

 私の安らぎは、週に一度の鍋なのね。
 今宵の鍋は猪。ぼたん鍋だ。
 かつて一度だけ三田まで出かけて食べたことがあったが、予想以上に美味かった。
 もう10年以上前の事だ。
 今回はネットで取り寄せた。
 正直、現地で食べるほど美味くはなかろうと、あまり期待はしていなかったのだが、良い意味でその予想は外れた。
 しかし、300gなんてあっという間だ。
 機会があればまた食べてみたいな。できれば息子達とも一緒にね。

17.12.11 プリンター

 どうしてこんなに忙しいときに、わざわざこんな事しているのだろうか。
 自分でも謎だったが、母の頼みとあれば仕方ない。
 朝5時に起き、早速、年賀状印刷に取りかかった。

 いつも途中でインク切れになり、作業が中断されるので、今回は大量にインクを購入しておいた。
 ハニーが何年分あるの?と呆れるほどにね。
 楽勝の作業のはずだった。
 ソフトはもちろん「世界一簡単にできる年賀状」。
 毎年使っているから、流石に操作で迷うことはないしね。
 ところが・・・。

 テストプリントの段階ではノープロブレム。後は機械に任せ、とりあえず朝食を。(もちろん昨夜の鍋の残りだ)
 10分も経たずにあっさり終了。
 しかし、その出来上がりは何か変。違和感バリバリなのだ。
 違和感の理由はすぐに判明した。
 赤色が全く出ていない。真っ青なワンちゃんはとっても無気味だ。
 しかし、インク切れではない。
 嫌な記憶が蘇る。
 我が家のプリンターは2台目なのだが、先代がダメになったときも同じような症状だった。
 その時はクリーニングをしても直らず、結局買い換える羽目に。
 大量のインクが無駄になるところだったが、幸い、保護者に同じプリンターを使っておられる方がいて、引き取ってもらった。

 先ずは、クリーニング。1年ぶりに使用するから詰まっているのだろう。
 でも、ダメ。改善されず。
 次は、強力クリーニング。何がどう違うのかは分からねど、強力なのだから、効果は期待できそう。
 やっぱりダメ。赤は出てこない。
 ふと閃いた。
 ノズルが詰まっているのではなく、インク自体が硬くなって詰まっているのではないだろうか。
 インクを交換してみた。
 ビンゴ!やっと復活。キレイな赤が出た。

 さて、青いワンちゃん達をどうしよう。
 ダメもとで、重ね刷りをしてみたら、ちゃんと赤くなってくれた。
 めでたしめでたし。

17.12.12 資料作成

 保護者会の資料作成完了。
 何とか間に合った。

 と言っても、出来たのは明日の分だけ。
 喜んでいるヒマはない。

 さあ、次は新年度説明会の資料作成だ。
 こちらも全くのゼロだしね。

17.12.13 保護者会

 全体保護者会終了。
 6年生はこれで最終。
 けど、最後の最後まで上手く話せなかった。
 何故だろう。今まで100回以上同じようなことを話しているのに、全く進歩しない。
 困ったもんだ。
 それにしても疲れた。

17.12.14 男はつらいよ

 見たいテレビがなければ、さっさと寝りゃ良いものを・・・。
 何故か「男はつらいよ」なんか観ている。
 ほとんどの作品を観たはずだったが、その作品は初めてだった。
 役者達が全員若い。
 本当は私よりも遙かに年上の方ばかりなのだが、作品の中ではみな年下。
 倍賞千恵子なんてまるでお嬢様だ。思わず「可愛い」と呟いてしまった。

 しかし、最後までは観ることはできなかった。
 だって、時刻は既に午前2時。
 流石にこれ以上は、明日に差し支える。
 明日は(いやもう今日だ)新年度の入塾説明会なのだ。
 さ、寝るべ。

17.12.15 説明会

 新年度の入塾説明会。
 認知度の低い我がHOPESとしては、一人でも多くの人に知っていただき、私の考えを理解してもらえる最大のチャンスだ。
 毎回、いざ決戦と意気込んで臨むのだが、参加者がいないこともある。
 前日準備は無事終了。さて、今回は。
 幸い、0ではなかった。
 しょっぱなから坊主じゃ、縁起悪いものね。

 良いご縁が頂けると良いのだが・・・。

17.12.16 入試

 早くも始まった2018年度中学入試。
 本番は1ヶ月後なれど、先ずは前受け受験。
 例年は年が明けてからだが、今年は早い。

 前受けとは言え、それでも入試は緊張する。
 会場に現れた生徒の表情はいつもより固かった。
 正直、私も少し驚いていた。
 想像以上に受験生が多かったからだ。
 しかし、生徒の緊張をほぐすのが私の役目。一緒に固まっている場合じゃない。
 あれこれとつまらないことを話す。
 リラックスとまではいかなかったが、ある程度は楽になったのではないだろうか。
 まあ、良い。
 緊張するのも経験のうち。
 これが次の本番に活かせれば、失敗も成功に繋がるのだから。

 それにしても、大手塾の傍若無人ぶりには閉口する。
 会場の入り口を占拠し、まるで自社ビルに生徒を入れるかのような振る舞い。
 本当に胸が悪くなる。
 節度を知れ!と叫びたいのを我慢して、会場を後にした。

17.12.17 ポイント

 やばい!
 しばらく日記を書いていない。
 流石に3日以上更新しないと、数少ない読者も不審に思われるだろう。
 しかし、書くネタが無いこともあるが、それ以上に書く時間が無いのだ。

 仕方が無い。
 仕事の話はあまり書きたくなかったが、先ほど2日分を書いた。
 けど、まだ1日遅れている。
 さて、何を書こうか。
 あまり実生活を暴露するのも、気が引けるしな〜。
 正直すぎると、またお叱りを受けそうだ。
 そうだ。これにしよう。

 今月の楽天ポイントが20000ポイントを超えた。
 わ〜い!わ〜い!

 え?単純に喜んでいても良いのだろうか?
 ポイントが多い=それだけ買い物をした。ということなのだから。
 文具や書籍が大半だとは言っても、ちょっと浪費が過ぎたようだ。
 う〜ん。おバカで酒ね〜。
 反省。しばらくはポチりません。

17.12.18 寒気

 単純に寒いからだろうか。それなら良いのだけど。
 寒気がする。
 まだ、ぶるっと身震いする程度だが、用心しなければ。
 麻黄湯飲んで、早く寝よ。(と、言いつつ、就寝は26:00過ぎ。とほほ)

17.12.19 鍵

 寝不足のせいではないのだろうが・・・。
 事務所について青ざめた。
 鍵がない。

 しまった。
 そうか。昨日はスーツで学校訪問。今日は普段着で出勤。
 服を替えたのに、中身を入れ替え忘れていたのだ。
 家に戻っている時間は無い。保護者との約束の時刻が迫っている。

 幸い、大家さんに鍵を借りることができ、事なきを得たが、危ないところだった。
 用心しなければ。

17.12.20 世界に一人

 今日は6年生の個人保護者会。
 これが最終面談なのだが、私にとっては、非常に辛い時間となる。
 何故なら、彼らはここまで本当によく頑張ってきた。
 足りない面も多かったけど、彼らなりに精一杯にやってきた。
 しかし、それでもまだ目標には届いていない。
 そもそも入試に「絶対」はないのだが、可能性として極めて厳しい者が多い。
 その状況を正直に保護者に伝えなければならないからだ。(先ほどから胃薬を飲み続けている)
 もちろん、保護者の方も良く分かっている。
 我が子をそばで見守りながら、ずっと応援し続けて来られたのだから。

 「A中学ですか。(合格の可能性は)厳しいですね」
 私には、この次の言葉が言えないのだ。
 「B中学にしませんか?可能性はかなり上がりますよ」とはね。
 これは、私の信念と言っても良い。
 その中学を目指して頑張ってきた者には、そこを受験してもらいたい。
 AがだめならBがある。BがだめならCはいかが?
 そんな妥協は、大人になってから覚えれば良いのだ。
 人間は目標があるから頑張れる。
 その目標のために頑張ってきたのだ。
 結果を恐れて、目標を下げる必要はない。
 もちろん、現実は、全てが全て、上手くいくとは限らない。
 けれども、たとえどうであれ、自分の精一杯の結果であれば、悔いは残らないだろう。
 むしろ、挑戦しない方が悔いが残る。

 今日も似たようなケースが多かった。
 「厳しいですね。けど、やはりこの線で行きます」ある保護者の言葉。
 次の言葉が胸に刺さった。
 「厳しいですけど、私は信じています。おそらくこの世でただ一人でしょうけど」

 保護者を見送った後、心の中で呟いた。
 「いいえ、一人じゃないですよ。私も信じます。信じないことには奇跡は起こりませんから」
 プロとしては失格かも知れない。
 甘いと言われもするだろう。
 それでも構わない。私は大逆転を信じるぞ。

17.12.21 みかん

 ミカンは嫌いではない。美味しいし、むしろ大好きだ。
 しかし、あまり食べない。
 ハニーの実家からたくさん送っていただいているのに、ほとんど食べずに干からびさせてしまうこともある。
 勿体ない限りだ。
 何故かって?
 面倒なのだ。あの皮を剥く作業が。
 ハニーは剥いてくれない。それくらい自分でしなさい!と言う。
 生徒たちに、どちらが間違っているかを訊ねると、ほぼ全員が私が悪いという。
 慥かにそうだろう。
 絶対、私の方がおかしい。
 けど、面倒なものは面倒なのだ。

 そんな折、同好の士が現れた。
 私と全く同じ意見だった。
 嬉しくなった。
 ダメ人間の集まりのような気もするが、仲間って感じ。
 ふふふ!

17.12.22 かぼちゃ

 そうか!今日は冬至か。
 食卓にはカボチャスープが、風呂にはユズが浮かんでいた。
 あじがとう、ハニー。
 これで元気になれるかも。

17.12.23 5:30

 今日から5:30起き。
 冬期集中講座の始まりだ。
 すんなり起きられた。昨夜は酒も呑まず、11:00には眠っていたから。

 3週間ほど早起きが続くが、大したことはない。
 そう、早寝をすれば良いのだ。そして、酒を控えればね。
 全ては奇跡を起こすため。
 ふぁいと〜!お〜!

17.12.24 イブ

 期待していなかっただけに、サプライズプレゼントは心に沁みる。
 ありがとうハニー!
 愛しているよ。

 皆様もどうぞ、お幸せに!
 メリークリスマ酒!

17.12.25 海老

 サンタさんて本当にいるんだ。
 まさに、サプライズ。予想外のプレゼントを頂いた。

 授業の合間、事務室に戻ると、スタッフが興奮気味に伝える。
 「えび、いただきました」
 「えび?」
 「はい、そこに」
 見ると、大きな段ボールが置いてある。
 中を開けてみると・・・。
 ひょえ〜!動いてる。まだ生きてる。

えび

 立派な伊勢エビだ。むっちゃ巨大。
 幼い頃はよくザリガニを捕まえて遊んでいたが、その比ではない。
 写真を撮ろうかと思ったが、カメラを構えているうちに逃げ出しそうで、恐ろしさのあまり断念。
 案の定、次の授業終了後には、脱走を試みている奴もいた。

 写真は、帰宅後撮影したもの。軍手はハニーの手だよ。

 さて、どうすりゃ良いんだ。
 私は捌くことなんてできないしな〜。
 そうだ、いっそペットにして飼おうかな?

17.12.26 投函

 これでよし!
 ポストに大量の葉書を放り込み、ホッとするカッパちゃん。
 卒業生と在校生で約500枚。
 ハニーが助けてくれたおかげで、無事終了。
 これでおそらく元旦に届くだろう。

 ここで、ふと気がついた。
 私個人の年賀状一枚も書いていない。
 が〜ん!
 友人諸君。ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!
 必ず書くからのんびり待っといてね。

17.12.27 宴

 年末の愉しみは、息子達の帰省。
 生憎、次男は時間が合わなかったが、長男が帰ってきてくれた。

 当然、宴が開かれる。
 授業はあるが、終わり次第、大急ぎで駆けつけた。
 呑まずに待っていてくれた。
 わ〜い!わ〜い!

 幸せ!

17.12.28 反省

 今年も残すところ僅か。
 柄にもなく、今年を振り返ってみようか?なんてね。
 (中途半端に授業の合間があるからいけないのよ)
 けど、思い出なんて殆ど無い。出てくるのは、反省ばかりだった。
 思わず目をそむけたくなったが、「反省無きところに進歩なし」といつも言い続けている私。
 ここで逃げたら、生徒達に合わす顔がない。

 では、懺悔?スタート!

 先ずは、生活面。
 正直、毎日をエンジョイした実感はあまりない。
 いや、それなりに楽しかったのだが、家にいる時間よりも仕事場の時間の方がはるかに多かった。
 年間の休日5日。嫌じゃないけど、もう少し時間が欲しい。
 何もしない時間(ハニーとぼんやり同じ時間を共有できれば幸せだな)があっても良いのではと思ってしまう。
 う〜ん、評点は20点以下。

 次は、仕事面。
 精一杯頑張った(つもり)。
 でも、これでOKなんて絶対に言えない。
 そう思った時点で全てが終わる。進歩もアイデンティティもね。
 だって、たとえ生徒達に私の持っている全てを伝えたとしても、生徒達が受け容れていなければ意味が無いのだから。
 自己満足で勘違い。この業界で(二流以下の人間が)一番陥りやすい罠だ。
 う〜ん、評点は60点。けっこう甘いかな。

 さて、個人(交際)面。
 友人とのつき合いは殆ど無かった。プチ同窓会に顔を出しただけ。
 まあ、もともと友人が少ない上に、行動時間帯が普通の人間とは違う。
 けれど、卒業生達ともあまり呑まなかった。(人気減少か?)
 その意味では、限りなく0点に近いかな。

 最後は、健康面。
 正直申せば、やばい。
 時間が無いことを言い訳に、ここ数年、検査を受けていない。
 突然の胸の痛み(=多分、恋)や胃の痛みは常なれど、何より体力の衰えを痛感する。
 原因は特定できないが、このままじゃいけないことは分かる。
 保護者との約束も反故にはできないしね。
 来年は胃カメラをのもうかな。

 総合点では、30点のダメダメ親父で酒た。
 大いに、反省!

17.12.29 目標

 来年の目標=今年の反省点を改善すべき!
 それに尽きるのだが、それだけじゃ面白くない。
 と言うより、目標は具体的なほど達成しやすい。
 どうせなら、大風呂敷を拡げようか。

 限りなく実現不可能に近いが、
 1.整理整頓
  事務所だけでなく、自宅もスッキリさせたい。
  不要なものはバンバン捨てよう。
  本も処分しなくては。けど、買ったは良いが読んでいない本が結構ある。通勤時間を利用して、もっともっと読まなければ。
 2.貧乏からの脱却
  金儲けがしたいわけではない。
  ただ、毎月の支払いに悩むのはもう嫌なのだ。
  先ずは、無駄遣いを減らそう。
 3.楽しく生きる
  楽がしたいわけではない。
  前向きな気持ちで、普通でいられる事への感謝を忘れずに生きよう。

 さて、どれほど達成できるだろうか。

17.12.30 ピンチ

 げ!やばい。
 歯が痛い。
 この年末に何ということだ。
 歯医者さんもお休みだろうし、どうすりゃ良いんだ。
 差し入れのお菓子やドーナツをむさぼり食ったバチが当たったのか?
 歯みがきはしていたけど、仕上げ磨きはしてもらっていない。
 困っただな〜。

 仕方ない。この痛みは気のせいということにしよう。
 大丈夫。痛いの痛いの飛んでいけ〜!(大きくなって戻って来ないでね)

17.12.31 大晦日

 気にしない気にしない大作戦が功を奏したか、今のところ、歯の痛みは治まっている。
 うん。大丈夫。世の中の大半の出来事は気のせいだ。

 世間は大晦日。けど、私は朝から授業。
 電車がガラガラだったのが、せめてもの救いか。
 まあ、家にいたところで、特別な用事があるわけではないから、ぼやく必要も無いのだけどね。

 さて、今年やり残したことでもするか?
 げ!たくさんあり過ぎる。
 ちょっとやそっとで片付く量じゃなかった。
 仕方ない。諦めよう。
 取りあえず教室の掃除だけでもやっておこう。

 それでは、みなさま。良いお年を!
 

←前の月へ ↑先頭へ 次の月へ→

Copyright © 2001-2024 HOPES