カッパの日記 

2008年12月

08.12.1 『あなたに褒められたくて』

 ご存じの方も多いだろう。高倉健のエッセイ集(1号)だ。
 任侠映画の頃の健さんは余り知らないが、晩年?のシブイ彼は大好きだ。
 ある雑誌に取り上げられていて、タイトルも気になったので、取り寄せた。先日ようやく読み上げた。
 最初、敬体と常体が入り交じっている文章に違和感があったが、読んでいくうちにさほど気にならなくなった。むしろ、そこが彼の『不器用』さに思えて、好感すら覚えた。
 決して上手い文章ではない。でも、何となく暖かさを感じる。
 一気に読んでしまった。
 私としては珍しい事だが、もう一度ゆっくり読んでみたいと思った。
 「南極のペンギン」も読んでみようかな〜。

08.12.2 幸せ観

 果たして、このような言葉があるのか定かではない(おそらく存在しないだろう。だって先程思いついたのだから)が、「考え方一つで、不幸は幸せに変わる」のではなかろうか。

 何か良くないことが起こったとき、人はよく「ついてない」とか「最悪」などと口にする。
 あたかも、外的要因でそうなったかのように。
 例えば、雨に降られてびしょ濡れになったとしよう。
 たいていの人は急に降ってきた雨を非難し、傘を持っていなかった自分は正当化する。
 もっと極端なケースでは、寝坊をした人の常套文句。「何で起こしてくれへんかったん?!」
 起きられなかった自分が悪いのではなく、ちゃんと起こさなかった相手が悪いのだと・・・。
 そう、早い話が「自分が悪いのではなく、全て誰かのせいでそうなった」と考えるのだ。
 このような考え方では、絶対に幸せにはなれないと思う。そんな人は、どんなに恵まれた環境にいても、絶えず不平不満ばかり言っているに違いない。

 では、どう考えればよいのか。
 悪いことが起きたとき、それよりさらにひどい状況を想定してみればよいのである。
 先程の例では、雨で濡れたけど、台風でなかったから怪我はしなかった。何てラッキーなんだろう。
 寝坊をし、遅刻もしたけど、まだ何とかなる範囲だった。
 学生ならば、退学にならなかった。社会人なら、クビにならずに済んだ。あ〜良かった。
 もちろん、なかなかそのように考えられるものではない。
 3万円入っていたサイフを落とした。お金は出てこなかったけど、10万円入れていたときになくさなくて良かった。その上、免許やカードは別の所にしまっていたので助かった。超ラッキ〜! 
 などと喜んでいたら、少しおかしいと思われても仕方ない。
 しかし、もしそう考えることができたら、毎日が感謝の気持ちで一杯になるだろう。
 無事が当たり前ではなく、有り難いことに思えてくるはずだ。生きていることがどれほど素晴らしいことかもわかってくるだろう。

 と、そのようなことを、今日の授業で生徒達(6年生)に言った。
 頻りに頷いている者もいたが、本当に分かったのだろうか?

 え?私はどうだって?
 もちろん、まだまだその境地にはほど遠い。
 ちょっとのことですぐに腹を立てるし、良くないことは人のせいにしたがる。
 だから幸せになれないのだ。って、ほらね!

08.12.3 作文

 朝から泣いた。Gファンの呑ちゃんが購読しているのは、もちろん読売新聞。
 朝刊に、第58回全国小・中学校作文コンクールの優秀作が載っていたのだが、その中のある作文を読んでいるうちに涙がこみ上げてきた。
 「祖父への返信」というタイトルで、亡くなった祖父への思いを綴ったものだが、6年生とは思えない確かな筆致で、ぐいぐい引きこまれていった。
 祖父から長い間送られ続けた葉書の数々。祖父の存命中は一度も返事を書かなかったが、(祖父が亡くなったのは4年前)以前にもらっていたある俳句の返句として書いたものを、当時は気がつかなかった祖父からの愛に応えるような形で締められていた。
 他の作品も素晴らしかった。機会があれば読んでもらいたい。毎年本になっているらしいので、おそらくもうしばらくすれば目にする事は可能かも知れない。(ネットで探してみたが、原文をゲットすることは叶わなかった)時間があったら転記したものを紹介できればと思っているが、それって違法?
 レベルは明らかに違うが、生徒諸君に毎週書いてもらっている「書いて帳・読んで帳」の作品にも、なかなか素晴らしいものはある。
 HOPES通信で、ぼちぼち紹介していく予定なので、お楽しみに。

08.12.4 空

 お気づきだったろうか?月曜日から水曜日までの素晴らしい天気に。
 快晴とはまさにこのことを言うのだろう。見上げる空には雲ひとつ見あたらなかった。
 (あいにく3日とも仕事での外出だったが)ぽかぽかと暖かく、日向ぼっこでもしたらさぞ気持ちいいだろうな〜と思いながら、歩き回っていた。
 今日も空は高く、秋の空のようだったが、雲が浮かんでいた。
 この良い天気も今日までのようだ。明日からは天気は崩れるらしい。
 これから寒くなっていくのであろうか。まあそれも仕方ない。
 とりあえずは、冬の到来前に天から授かった思いがけないプレゼントに感謝したい。

08.12.5 眠気覚まし

 昨日は全体保護者会。精一杯話したつもりだが、果たしてどれほど伝わっただろうか?ちょっぴり不安。
 とりあえずは無事に?終了したが、それにしても疲れた。こう見えてもいろいろ気を遣っているのだ・・・。
 問題はその後。午後3時終了から授業開始の5時まで、少し時間があるからと気が緩み、緊張の糸が切れたのは確かだ。
 連日の睡眠不足からか、それとも食事を摂ったのがいけなかったのか、急激に眠気が襲ってきた。
 予習をしていても計算間違いばかり。正解にたどり着くまで、何度やり直したことか。
 きっと、脳は全く機能していなかったのだろう。(え、いつもの事だろうって?失礼な!!)
 流石に「こりゃあかん!」と、眠気覚まし用のドリンクを買ってきたもらった。
 そういえば、30年ほど前(徹夜で遊び回っていたころ)には、よくお世話になったものだ。
 この手の薬?には独特の甘さがある。飲みやすくするために何か混ぜてあるのかも知れぬ。主成分はおそらくカフェインなのだろうが、やたらと舌にまとわりつく妙な感覚が、嫌と言えば嫌だし、「これよ!これって!!」という感覚(喜びに近い?)でもある。
 早速、効果は現れた。半分以上は気のせいだろうが、とりあえず眠気は吹っ飛んだ。
 しかし副作用だろうか?胸が苦しくなってきた。心臓に痛みが走ったときは、一瞬後悔した。(まあ、これも気のせい、気のせい!)
 久しぶり(20年ぶり?)だったから、体が驚いたのかも知れない。
 おかげで、授業はカンポキだったが、自然な休息に勝るものはないことを改めて思い知らされた。
 「じゃ、早く寝ろって!もうすぐ午前3時だぞ!!」てか?
 は〜い!それではお休みなさい。

08.12.6 若さ

 案の定、寒くなってきた。
 年を感じるのはこんな時だ。
 以前は寒さにはめっぽう強いつもりいた。ところが、現在は・・・。
 授業中に暖房を付けると、生徒達からは「暑い〜!!」の大ブーイング。数分後には泣く泣く暖房を切っている呑ちゃんであった。
 先日の保護者会でも、お母様方から「暑いから暖房切りました」と言われてしまった。
 ホットフラッシュか?何て言ったらどやされるかも。(切ないなぁ〜)

 昨夜のこと。長男は半袖のTシャツにジャケット1枚といういでたちで帰ってきた。
 たまたま帰宅がほぼ同時刻になったので、駅でしばらく待っていたが、それらしい姿は見あたらない。仕方なく歩き出したが、向こうから首からタオルを掛けた少年が歩いてくる。まさかと思ったら、それが息子だった。
 「何でそんな格好なん?寒くないの」と聞いても「電車の中は暑いで」との返事。
 実は彼はコンサートの帰り。どうやら、初めてのコンサートの興奮がまださめやらぬ様子。(恐るべし!エグザイル)
 それにしても、これが若さというものだろうか?絶対に真似できん。

08.12.7 コンサート

 息子の影響を受け、コンサートのことを書こうと思ったが、エネルギーが足りなかったようだ。
 昨夜はPCを開けたがすぐに閉じて眠ってしまった。

 初めて行ったのは中学生のころ。チューリップだったかな。
 次は井上陽水。RCサクセションが前座を務めていた。
 南こうせつや吉田拓郎には何度か行った。そうだ、平松愛理ちゃんが中学生の時に一緒に行った記憶があるのだが、それは誰のだったろう?
 ハニーと初めて行ったのはシカゴ。遅くなって1曲しか聴けなかったっけ。
 コンサートは素敵だ。若い頃は、曲を聴くだけならレコードの方が得じゃないか何と思っていたが、バカだったな〜。
 あの独特の空間がいいのだ。開演前のときめき。オープニングの瞬間、全てを忘れる。叶うことならば、この時よ止まれと願いながら、夢中でのめりこむが、無情にも訪れるフィナーレ。会場をあとにしても興奮は醒めず、しばらくは余韻に浸っている。
 ああ、今なんとなく分かった。日常の中での非日常が良いのかも知れない。
 また行きたいな〜。でも誰を聴きに行こうか?拓郎はもう無理だろうしな〜。そうだ、中島みゆきがいい。実は今回の「夜会」行こうかとも思ったのだが、スケジュール的に厳しくて・・・。
 まあ、行ける日を夢見るのもまた楽しだ。

08.12.8 おでん

 今夜はおでん。今シーズン初めてだ。
 ハニーが心を込めて一晩かけて煮込んだ逸品。不味いわけがない。と、わざわざ言うのも憚れるが、超美味かった。
 とは言え、我が家のおでんは、決して上品なお味ではない。
 そもそも、おでんには目がない呑ちゃん。美味しい店も知っている。
 店によっては、それぞれの具を別々に煮込んで仕上げている所もある。それはそれで、すっきりとしたお味で、素晴らしく美味い。日本酒。それもきりっとした辛口が良く合う。
 しかし、ごった煮の旨さはない。私は特に豆腐系が好き。キレのある湯豆腐ももちろん嫌いではないが、味が良く浸みたガンモや厚揚げもたまらない。みなが少しずつ良い味出しあいながら、そのハーモニーでいっそう美味しくなる。私が鍋好きな理由(酒が美味い以外に)はここにあるのかも。
 そうだな。スターは居ないけどチームワークの良い、今年の西武や中日。(ファンには怒られるか?)いや、以前の広島?それとも、超高校級のスラッガーはいないけど、勝ちすすんでいく高校野球のチーム。みたいな感じかな。
 それらのチームに共通していることは、監督の素晴らしさ。(落合は良いね〜)
 私も生徒達をそのように育てたい。
 今宵の監督は、富山のお酒「勝駒」。辛すぎず、甘くはなく、とても飲みやすいお酒だった。(過去形と言うことは、一升瓶は既に空になっている)
 少し酔ったようだ。やらねばならぬことは多かれど、久々の完全オフに感謝しながら眠りにつこうか。
 いや、その前にもう一杯。え?もうないってか?ガ〜ン!!
 

08.12.9 同期

 高校時代の友人から同期生のコミュニティがあると報せてもらった。
 早速、参加させてもらうことにした。
 懐かしい名前がずらりと並んでいる。中には忘れていたものもあったが、まあ次第に記憶も蘇ってくるだろう。
 お、写真もあるではないか。
 どれどれ。え?どれどれ?誰々?誰も分からん・・・。
 30年の年月は無情だ。
 なになに?同窓会も行われていたらしい。
 なんで、お誘いがなかったのじゃ〜!
 まあ、きっと参加しなかっただろうけどね。
 でも、会いたいな〜。みんな元気かな〜。

08.12.10 後先

 本当に後悔している。
 何故、今、年賀状を作成しなければならなかったのか?
 やることは山ほどあるのに、それも急を要することばかりだ。
 なのに、一番時間的に後回しにしても良いことから取りかかってしまった。決して年賀状なんてどうでもいいなんて言うつもりはない。しかし、家族の分はともかく、せめて私個人的の分だけでも、後日に回すべきだった。
 だいたい焦るとろくな事はない。案の定ミスだらけ。自分の馬鹿さ加減と相まって、情けなくなってきた。
 これじゃ、無計画に行き当たりばったりのことばかりをしている生徒と同じだ。彼らを責めることなどできやしない。

 さて、明日は大事な日。そろそろ寝ようか?いや、まだ無理か。

08.12.11 カレンダー

 とある方から、今年もカレンダーを頂いた。
 授業が終わると、カウンターに置いてあった。
 どれどれ。・・・
 え?!デカ〜!!
 驚いた。とにかく大きいのだ。まるでその方の人間の大きさが表れているかのようだ。
 早速御礼の電話を差し上げたが、遅い時間だったからか訝しがられた。
 「だれですか〜?」
 (こんな遅い時間にええかげんにさらせ〜!非常識ちゃうんかい!!)と、言わずもがなの思いがひしひしと伝わってきた。ムッチャ声低いちゅうねん。
 私が名乗ると、いつものハイテンション!
 「ハ〜イ!お世話になってマ〜ス(^o^)・・・」って、何でやねん!
 しかし、この人と話をしていると、いつも楽しくなる。おかげで、ずいぶんと気が晴れた。
 サンキュウ!シババ!!

08.12.12 酔っぱらい

 この時期は酔っぱらいが増えてくる。
 と、私が言うのもおかしな話であるが、私は年中酔っぱらい。期間限定ではない。俄と一緒にされたくはない。
 駅前では数十人が気勢を上げていたし、ホームには酔いつぶれて寝転がっている者までいた。(そのおかげで電車は10分間停止。車内アナウンスは急病人の救助要請のため・・・。とあったが、本人はすたこらさっさと歩いて消えていった)
 電車に乗れば乗ったで、車内の半数近くは明らかに酔っている。
 シラフの人からすれば、酔っぱらいほど迷惑な存在はない。
 もちろん私は、彼らには寛大である。だって、それは昨日までの私の姿。そして、明日の我が身かも知れぬのだから。
 それにしても、最近めっきり弱くなった私。外で飲むことも激減したが、気を付けねばならぬと自戒した呑ちゃんであった。

08.12.13 悲しい

 人の心はわからぬもの。
 懸命に分かろうとし、ようやく少し理解できたつもりでいた。
 しかし、全くの見当はずれだったようだ。
 相手を分かろうとする行為自体が愚かだったのか。
 あるいは、理解されているはずと考えることこそが、思い上がりだったのか?
 それとも単なる誤解なのか?
 たとえ誤解だとしても、今はそれを解くエネルギーすら残っていない。
 何かもうどうでもいいや・・・。
 お休み!

08.12.14 パジャマ

 帰宅したら、思いがけないプレゼントが待っていた。
 流石はハニーだ。(何も言わなかったが)昨夜の元気の無かった私を元気づけようと思ってくれたのだろうか。
 確かに、昨夜の落ち込みは尋常ではなかったと、我ながらそう思う。その理由はHOPES通信に書かせてもらった。
 私の努力が足りなかったのだと思い、今後の精進を誓ったのであるが、誤解は依然として解けてはいない。

 今日は久しぶりに(2週間になるかな?)外で一杯呑んだ。
 先日この日記で書いた酔っぱらいのようにはなるまいと思い、(自制しながらも)心地よい時間を過ごさせてもらった。おかげで、少しは元気になったかな?

 で、文頭に戻るのだが・・・。
 なんと、パジャマが新しくなっていた。
 ハニー曰く「古くなっていたからね」
 嬉しいじゃないか。限界状態の私には最高のプレゼントだ。(着心地もグッド!)
 明日は目覚めるまで眠る予定だが、きっとこのパジャマのおかげで熟睡できるだろう。
 ありがとう。ハニー!目覚めたら、また頑張るからね。

08.12.15 休養日

 結局、昼近くまで眠りこけてしまった。
 「ルミナリエにでも行こうか?」と昨夜の酔っぱらい呑ちゃん。
 半分はその気だったのだが、来年以降に持ち越しとなった。一度は観たいと思っているのだが・・・。
 一歩も外には出ず、完全休養日と相成った。
 ほんの少しだけ作業をしたが、予定していた仕事は全く終わらず、と言うより手を付けず終い。(こうして自分を追い込んでいくんだよな〜)
 お鍋(今日はキムチ鍋)をいただいてから、ひたすら呑んでいた。
 「果たして休養になったのだろうか?やっぱり、酒がいけないんだよな〜」
 などと、自問自答しながら、まだ呑んでいるお馬鹿であった。

08.12.16 回復

 昨日の休養は、ダテではなかったようだ。
 そりゃ10時間寝て、6時間以上もぐだぐだと呑めば元気にもなるってか?
 今日も目が回るほど忙しかったが、余り追いつめられたような気分にならなかった。
 ある方から送って頂いた「みかん」の効果かも知れない。
 御心配をおかけいたしましたが、呑ちゃん復活でありま酒。
 復活と言えば、散髪屋さんからメールが届いた。
 年明けから営業を再開されるそうだ。よかった!よかった!
 今日は、何となく嬉しいことがいっぱいあったな〜。

08.12.17 私の好きな人

 毎週、生徒達に作文を書いてもらっている。名付けて「書いて帳!読んで帳!」
 今年からの試みだが、私は成功だったと思っている。
 流石に一人で全生徒の作文を読み、返事を書くことは無理なので、職員みんなに協力してもらい、各自が一学年を担当している。
 私の担当は3年生。文章力云々を言うつもりは全くない。書く事への抵抗を無くし、素直な気持ちを表現できるようになってもらえれば、それで十分だ。
 幸い提出率も100%。読んでいる私も楽しいし、書いている彼らも積極的だ。
 今回のテーマは「私の好きな人」。
 ひょっとして「呑ちゃんが好き!」と言う生徒がいるのではないかと、密かに期待していたが、予想通り?、ほぼ全員が両親を挙げていた。
 その中で面白かった作文を一つ。

 「私の好きな人はお父さんとお母さんです。その理由は・・・(勝手に略)。

 だから、私はおばあちゃんが好きです」

 ???え?!なんで〜?!

 よく読むと、「・・・お父さんお母さんです。・・・」だった。
 ごめんね。笑ってしまって!

08.12.18 面談終了

 2日間かけて6年生の保護者とお会いした。
 年に8回行った個人保護者会も今回で最終。受験校決定の大事な話し合いだ。
 受験校に関しては、基本的にはご家庭の方針を尊重する。こちらはその学校への合格の可能性を判断するだけだ。
 全員が当初の希望通りの学校を受験し、合格できれば、もちろん何も言うことはない。
 ただ、合格の可能性がかなり低く、予定を変更せざるを得ない者もいる。第一志望は受験させてあげたいのだが・・・。
 がんばりきれなかった生徒も、中には確かにいる。努力不足と言ってしまえばそれまでだが、徹底させれなかったこちらにも責任はある。
 しかし、何よりも心が痛むのは、一生懸命がんばってきたのに、志望校に届くだけの学力がつかなかった子だ。伸ばしきれなかったのは私達のせい。責任を感じてしまう。
 今日は一日気が重かった。
 残り時間はわずかだが、可能性を少しでも高めるべく、できる限りのことをさせてもらおう。

08.12.19 さらば!貧困

 プププ!ついに、億万長者の道に一歩踏み出してしまった。
 昨日までの貧困生活よ!サヨウナラ。もう二度と会いたくないからね。貧乏神さん!!

 何の話か?って。
 もうお分かりだろう。
 ついに買ってしまったのだ。年末ジャンボ。有り金はたいて勝負に出たって感じかな。(残念ながら、刹那を感じた勝負で勝った記憶はあまりないのだが・・・)
 宝くじ購入後、サイフの中には千円札が1枚残っているだけだった。(とは言え、購入前にも万札はいなかった。最近、福沢さんのサイフへの滞在時間がとても短いように思える)
 さあ、当たるなら当たってみやがれ!遠慮はいらねいぜ!

08.12.20 意志薄弱

 最近めっきり太ってしまった呑ちゃん。なんとベルトの穴一つ分腹回りが大きくなった。
 このままじゃいけないと、密かに一大決心。
 「夜10:00以降は何も食べないぞ!」
 しかし、空腹に負けた呑ちゃん。あっさりと宣言撤回。
 「深夜0:00を過ぎたら何も食べないぞ!」と変更してしまった。
 1日も保たなかった・・・。
 あ〜!この意志の弱さじゃ、スリムになるのはいつの事やら。

08.12.21 N先生

 今宵は、お世話になっているN先生とプチ忘年会。
 年末に中国に行かれるので、今年最後になるだろう乾杯を交わした。
 ろくな挨拶もしなかったが、来年もよろしくお願いするぞ!
 おまけに、勘定まで折半してもらって申し訳ない。すべて宝くじのせいなのじゃ!富豪になった暁には恩返しするからね。
 先生とはもう30年来のお付き合いになるが、考えてみれば不思議な縁だ。
 失礼極まりなかった(当時)若造の私を可愛がって下さり、しかも私が困っているときは助けて下さった。
 「何故じゃ?どうしてじゃ?」と、今度機会があったら尋ねてみたい。
 私が先生にして差し上げられたのは、結婚式の司会ぐらいかも?それにしてもろくなもんじゃなかったが。
 私とはもう腐れ縁のようになっているが、生徒達にとってインパクトは強烈だ。
 私よりはるかに存在感がある。たいていの生徒は黙り込む。
 たまに、怖い者知らずの生徒達が傍若無人にふるまうことがあるが、私はハラハラしている。ニコニコと見守っている先生の姿の方が不思議でならない。
 「いいか?おまえたち!よく聞け!」byゆきえ
 本当は凄い先生なんだぞ!問題集も出されているし、百科事典にも執筆されている。本来ならば私如きが口を聞いてもらえるような方ではないのだから。
 まあ、知らぬが仏ってとこかも知れないが。
 どうぞご無事で!行ってらっしゃい!!

08.12.22 ラストホリデイ

 カタカナなのは英語で書けないから!アホでごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!
 今日はお休み。一日ノンビリとさせてもらった。
 頂いたお肉でしゃぶしゃぶ。これまた頂いたお酒を飲みながら、ごきげんの呑ちゃんだった。
 明日から冬期集中講座が始まる。毎日5:30起床が続く。
 入試が終わるまで1日の休みもないが、全力で駆け抜けたいと思う。
 ファイト〜!オ〜!(って、誰かヤンクミみたいに言って!)
 
 翌日、早朝からお見えになったS様。
 「ファイト〜!オ〜!」有難うございました。

08.12.23 台無し

 昨夜はご機嫌の呑ちゃん。調子に乗って、年賀状までルンルン♪と仕上げてしまった。
 で、先程その作品を見て、愕然とした。
 先ず、読めない!
 何て書いてあるのだろうか?判読不能な物が多い。
 次に、とんでもない事ばかり書いている。
 恩師に向かって「元気か?」とはこれいかに。思わず吹き出してしまったが、もらった方は笑い事じゃないだろう。
 さらに、殆どの文面が「よろしくお願いいたしま酒!」でしめてある。
 あ〜!作り直しじゃ。忙しいというのに、自業自得とはいえ情けない。
 でも、投函していなくて、本当に良かった。
 

08.12.24 点滴

 昨日から下痢が続いていたので病院へ。生徒の親御さんがやっているところだ。
 地図を片手にさまよい歩き、やっと辿り着いてビックリ。ひえ〜!超満員だ。
 しかし待つことわずか数分。「先生ど〜ぞ〜!」と十数人抜きをかましてしまった。
 初診なのに良いのだろうか?
 症状を告げると、「先生時間ありますか?」と聞かれ、
 「イブで酒から、約束が・・・」と言いたかったが、ウソは良くない。
 素直に「はい」と返事した。
 「点滴をしましょう」
 「(え〜?!あの辛気くさい奴で酒家?)」は心の声。
 「お願いしま酒!」
 実に10数年ぶりの点滴だった。
 算数パズルの本など眺めながら、いつの間にか眠っていたようだ。
 薬も山ほど頂いた。風邪薬に鼻水止め、整腸剤に抗生物質、頓服まで。H様有難うございました。
 早く良くならな!
 明日も9時間授業だ。もう寝る。お休みなさい。

08.12.25 X'mas

 呑ちゃんにもサンタさんがやってきた。
 ダウンジャケットとカーディガン。ハニー有難う。
 呑ちゃんサンタからは。
 ハニーにはDVD。長男には手帳。次男には鉄アレー(謎じゃ)。
 生徒のみんなの家にもサンタさんは来たのだろうか?

08.12.26 復活

 午前中はまだ体調がすぐれなかった(学年のせい?)が、午後には徐々に回復。
 腹痛もない。もう大丈夫だ。
 この3日でどんなにやせたかと思いきや、が〜ん。ほとんど変わっていない。ろくに食べてもいないのに・・・。じゃ体内から出ていったあの物体は一体何なんだ。(汚くて、ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!)
 風邪は軽症だったようで、熱も全く出なかったし、咳もなかった。
 久しぶりに散髪にも行って来た。
 そう。あの散髪屋さんも復活したのだ。本格的な再開前のプレオープン?にお誘い頂いた。
 お話を伺うと、とんでもない症状だったようだ。絶えず目眩に襲われ、立っていることは勿論、眠ることすらままならない。食事などもっての外。ずーっと点滴だったそうだ。
 「40日の入院でした」と、簡単に言われるが、その間の不安やあせりはきっと想像を絶するものだったに違いない。
 ご本人はまだ80%の回復だと仰るが、それはプロの目から見ての話で、私はその違いはさほど気にならなかった。
 改めて健康のありがたさを感じた。
 頭がスッキリしたせいか、急に寒く感じた。
 「こりゃ雪になるかも知れないな」
 さあ、明日からまた頑張るぞ。

08.12.27 あせり

 風邪は全快。気分良く授業ができた。
 おまけに今日は早く帰れる。ルンルン気分で帰宅したのだが・・・。
 おかしい。気分が滅入る。楽しくない。何故だろう。
 パワー全開の反動だろうか?
 いや、きっと違う。
 多分あれだ。年賀状だ。やらなきゃと思う心が私を落ち込ませる。
 酒を呑んだあとは、この前の二の舞は御免蒙りたいので、できず終い。
 わざと避けているような気もする。
 既に何日も経ってしまった。もう、この前のまま出してしまおうか?
 それはあかん。明日は呑まずに書くからね。

08.12.28 がっかり

 今日は、講習会中唯一の正午出勤可の日。
 昨晩、目覚まし(携帯)をオフにし、「8時まで寝るぞ!」と幸せな気持ちで眠りについた。
 ところが、いつものように鳴る目覚まし。
 まだ6:30!なんでじゃ?!
 あ、そうか。今日は日曜日だった。
 日曜はいつも朝から授業なので、目覚ましをセットしていたのだった。
 曜日ごとにアラーム設定ができるとは、何て便利な携帯だろう!と喜んでいたのが、裏目に出た。
 まあ、おかげで仕事は捗ったが・・・。

 寝覚めが悪かったせいか、一日ろくなことがなかった。
 5年生は、案の定、宿題がいいかげん。
 「持って来るの忘れました」やら「まだできていません」はまだ可愛い方。
 堂々と写しただけのものを提出する強者もいる。
 どうしようかな〜と一瞬ためらったが、2,3人ならまだしも半数以上がいい加減。
 怒る気すら失せてしまった。家に帰らせようかとも思ったが、いちいち連絡するのも人数が多すぎる。注意する気力も起こらず、結局授業には参加させずに宿題を仕上げさせた。
 折角、全員出席だと喜んでいたのに何と言うことだ。
 自分が無意味なことをしているのが何故分からないのだろう。
 バカだから分からないのか?分からないからバカなのか?
 保護者は、自分の子が授業を受けさせてもらっていないなんて、夢にも思っていないんだろうな〜。
 まあ、明日の状況次第で、報告しよう。
 流石に、連日ウソで固めてくるだけの根性は持っていないだろう。と願いたい。

08.12.29 グッバイ!ガネーシャ

 ようやく「夢をかなえるゾウ」の最終回を観ることができた。
 最高に面白い番組で、(教材にも使用したほど)すっかりはまった呑ちゃんであったが、ラストには不満が残った。
 ありきたりすぎる?もっと意外性が欲しかった。でもそれは、期待しすぎなのかも?
 まあ、それはさし引いても、このドラマには十分楽しませてもらった。原作も面白かったが、いつの間にか毎週木曜日を待ち遠しく思っていたハニーと呑であった。
 「何!番組のDVDが出るって?」
 「う〜ん。どうしようかな?」
 0.5秒後に「買お!」と言ったら、ハニーが向こうで笑い転げていた。
 「自分、即決やな〜」
 この『自分』は番組の中で、ガネーシャがよく使っていたフレーズだが、私とハニーの中ではちょっとしたブームになっている。
 「一応、全部ビデオに撮ってるよ」とハニー!
 「グッジョブ!ハニー。君は何て素晴らしい女性なんだ」
 これで数万円が節約できた。
 また一歩、富豪への道が近くなった。「サンキュー!ガネーシャ」・・・って、あれ??

08.12.30 2008

 少し早いが今年の反省を。
 私にとってはけっこう大変な年であった。仕事上では人生3番目の苦境だったかも知れぬ。
 何とか乗り切れたのも、保護者の方々のお蔭である。本当に感謝している。
 信頼を裏切らないように、精一杯頑張ったつもりではあるが、まだまだ足りない。
 真の評価はこれから決まる。
 支えてくれた周りのみなにも感謝している。
 黙ってついてきてくれたハニーには言葉もない。昔の約束はまだ果たせぬままだが、忘れたわけではないからね。

 さて、現在パラダイスモードで呑んでいる私だが、まだかすかに意識がある内に。
 今年やめたもの
   インターネット上での遊び(算数サイト・ミクシ)・コミック・他人への期待
 来年やめようと思っているもの
   深酒・時間の浪費・わがまま
 難しいかな・・・。

08.12.31 大みそか

 誰もいない事務所で一人焦っている呑ちゃん。
 今日中に、いや今年中に帰れるだろうか。
 家族の笑顔に包まれたい。早く一杯呑みたい。
 紅白も観たい。いや歌はええねん。由紀恵様に会いたいねん。
 年末恒例の「ごくせんスペシャル」でさんざん観たちゅうのに、もう・・・。
 HOPES通信新年号は書いた。来年の目標は「報」だ。
 もちろん、今年立てた「直」も継続目標として続いている。
 実は、もう一つ目標、いや課題が(ガネーシャか?)・・・。
 来年の課題 「賢くなる」
 厳しいだろうが、最大限努力してみよう。
 それでは、みなさま。良いお年を!って、まだ帰られへんちゅうねん!!

←前の月へ ↑先頭へ 次の月へ→

Copyright © 2001-2024 HOPES