カッパの日記 

2008年5月

08.5.1 生首

 疲れ果てて帰宅。 帰るなり、息子に彼のことを尋ねられた。
 「そうやねん」と答えるのが精一杯だった。
 で、ふり返ると、そこには・・・。生首が2つ。思わず「ぎゃー」と声を上げてしまった。
 何でも、文化祭のスリラーハウス(お化け屋敷)で使うために、散髪屋さんから借りてきたらしい。
 不気味で酒よ〜。写真に撮ってUPしようかとも思ったが、絶対に喜ばれそうにもないから思い止まった。
 彼はスリラーハウスの責任者。私から見ても(親ばかだからか?)とても頑張っていると思う。成功を祈っている。

08.5.2 文化祭

鯉のぼり

 母校の文化祭に今年も行ってきた。平日だったおかげで、さほど混雑しておらず、展示もスムーズに見て回ることができた。
 今回の来校の目的は2つ。
 息子のがんばっている姿を見ることと、恩師にお会いすることだ。
 私の在校時代からいらっしゃる先生とはほとんどお会いすることができた。
 どの先生も「お前の息子はいいな〜」と誉めてくださるのは嬉しいのだが、その次に必ず
 「お前とは比べもんにならん。全く違う!」と言われるのは、やや複雑な思いでもあった。
 懐かしい先生方とお話をすることができただけではなく、先生との距離が近くなっているのが、正直嬉しかった。(そりゃ、当時とは違いますわな)
 中でも、H先生は格別だ。最高に面白い。先生方のたまり場みたいなところに連れて行かれ、とても為になる??話をたくさん伺った。(ココではとても言えそうにない)
 先日お見舞いに行ったときもホンマに病人かと疑いたくなったが、今回も全く同じ。
 「おれな〜!また来週から入院やねん」と仰っていたが、多分大丈夫だろう。ちょっとやそっとのことではくたばりそうもない。

08.5.3 連休

 世間はGW。幸い天候にも恵まれ、きっと思い思いの休日を楽しんだことだろう。
 生徒たちにも欠席が多かった。3年生はなんと半数がお休みだった。アルゴクラブは予め休講にしておいたが、強行しなくて良かったと思う。
 おかげで、(たった2,3時間のことなのだが)私の体もずいぶんと楽だった。まあ、それも今回限りで、来週からはハードな土日が待っているのだけど・・・。
 でも、6年生は全員出席。えらいえらい!(当たり前か?)
   

08.5.4 おかえり

 昨日のこと。そろそろ帰ろうかと身支度をしていたところ、エレベーターが上がってきた。
 「だれだろう。こんな時間に」と思ったら、O君とお母さんだった。
 今春から寮生活を始めた彼が、この連休を利用して帰ってきたのだ。
 まだ1月しか経っていないのに、「おお!久しぶり!」と思わず声を上げてしまった。
 学校のこと、寮でのことを楽しそうに話してくれた。心配していたが、これなら大丈夫だろう。
 話の途中で、一瞬耳を疑った。
 「え?今敬語使った?初めてちゃうん?」と聞くと、
 「先輩が厳しいから敬語を使わなければいけないのですよ」と連続して敬語。
 う〜ん。大した成長だ。
 他にも成長を感じさせることがいろいろとあった。短い間にこれほど変わるとは・・・。これが寮教育の素晴らしさか。いや、本人も努力しているはずだ。
 体はまだまだ小さい彼だが、頼もしく思え、とても嬉しかった。
 がんばれ〜!この前、彼の写真を見て涙ぐんでしまったことは内緒にしておこう。
 次に彼に会うのが楽しみだ。

08.5.5 焼き肉

 起きなければと思いながらも起きられない。「え?今日は何曜日?」と飛び起きたのが8:00。
 一瞬青ざめたが、すぐにほっとした。今日は何も予定がなかったのだ。
 いやいや・・・。実は大事な予定があった。長男の誕生日は来週なのだが、私と時間が合わないから、今日お祝いをしようと計画していたのだった。
 計画と言っても、長男にその旨を伝えたのは今朝のこと。
 「何が食べたい?」数日前に文化祭の打ち上げで焼き肉を食べたところだから、まさかと思ったが「焼き肉でもええで」の返事。
 「よっしゃ〜予約しておくからな」と息子達を送り出したのだが・・・。
 (どの店に問い合わせても予約は一杯だった。う〜ん。恐るべし『こどもの日』)
 その中で、問い合わせたときにそれ程お待ち頂くことはないでしょうと言われた店に出かけた。(ウソでした。しっかり待ちました)
 美味しかったで酒。店員さんの感じも良かったし、大満足。
 感謝の気持ちで、お店の紹介を!
 ちなみに、この店の店長さんは私どもの保護者でいらっしゃる。他の生徒家族にも遭遇し、なかなか貴重な時間を過ごせた。
 美味しいものを頂いたおかげで元気になれた。これで、数日?は乗り切れるだろう。今度の保護者会もバッチコ〜イ!

08.5.6 太った?

 年末から5kgほど体重が落ちたので、安心していたのも束の間。いつの間にか元に戻りかけていた。
 そう言えば、先日駅まで走ったときに、やたらと体が重かった。う〜ん。これはいけない。
 夜おそくに食事してすぐに寝ているのが原因か。それとも、最近甘い物を毎日摂り続けたからか。
 適度に運動をしてというのが理想であろうが、その時間がないのが現実。
 ならば、せめてカロリーを控えなければ・・・。

 それにして腹が減った。さ〜て、そろそろ帰って、食べたら、寝るか。

08.5.7 保護者会前夜

 明日は保護者会。退任の報告と新任の紹介をする。
 きっと多数の保護者が参加されるはずだ。
 私たちの考え方・姿勢が問われる、とても重大な意味を持つ会になるだろう。
 すべての人が好意的にとらえて下さっているとは限らない。
 だからといって、特別に対策があるわけではない。今回のいきさつを誠心誠意、正直に申し上げるだけだ。解っていただけたらよいのだが・・・。
 とにかく気合いを入れて臨もうと思う。
 掃除だけはバッチリだが・・・。

08.5.8 保護者会終了

 予想通りの多くの保護者の方が出席下さった。久しぶりに緊張した。
 先ずは、心配をおかけしたことと生徒に動揺を与えたことのお詫び。
 それから、ここまでの経緯のありのままを正直に申し上げた。
 みなさん真剣に聞いて下さった。おそらく理解していただけたのではないかと思う。
 その場では、保護者の方から不平や不満は出なかった。きっと、山下先生が受け入れられたのだろう。
 彼は気むずかしいタイプではない。あけっぴろげな性格(この表現は誉めたことになるのだろうか?)で、自らをそのままに出す。必要以上に自分を高く見せたり、へりくだったりはしない。少ししか話さなかったが、それでも彼の良さは保護者のみなさんに伝わったように思う。
 しかし、これで安心してはいけない。今はスタート地点に立っただけ。出場資格が与えられただけのようなものだ。これから、私たちの真価が問われる。
 この(おそらく)最後のチャンスをありがたく受けとめ、精一杯の努力をしていきたいと思う。
 本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。

08.5.9 本棚

 先日注文した本棚が昨日届いた。
 しかし、イメージしていた物とは少し違った。今までなら棚の形で届いたのが、今回は平べったい。本体が別にあるのかと思ったが、それだけだった。しかもやたらと重い。なぜだ・・・。
 包装をほどいてやっと理解できた。自分で組み立てねばならないのだ。
 それからが大変だった。
 3人がかりで、組み立て作業へ。写真を見ながら、あーでもない。こーでもない。
 支柱と棚板を垂直に組み合わせる。結局はそれだけの簡単な作業なのだが、なかなかどうして・・・。真っ直ぐにしているつもりでも、微妙にずれる。
 最初はナットを仮締めし、組み立ててからしっかりと締める。ナットレンチを使ったのは初めて。やたらと手間がかかった。しかもその数、実に72箇所。いつの間にか、意地になって固く固く締めていた。
 「これ解体するの大変やで・・・」との声に、一瞬ドキッ!
 「ええねん。絶対解体せえへんから!」
 小1時間はかかっただろう。

 さあ完成だ。
 ところが・・・。
 起こしてみたが、微妙に歪んでいる。いや、微妙どころではない。明らかに傾いている。
 しかし、誰も組み立て直そうとは言わない・・・。下にかましをいれて調整。
 「うん。真っ直ぐ!真っ直ぐ!」
 「いや〜頑丈でいいね〜。この棚!」

 実際に使い始めるのは、もう少し先になるはず。
 その前に、先ずは現在の本の整理。これが・・・。あ〜考えたくない。    

08.5.10 急病

 本来ならば、昨日はお寺さんのお詣りの日。
 この日ならば少しは落ちついているだろうと、先月私から指定させてもらったのに、前日までこってりと忘れていた。
 と、そこに母から電話。
 「朝から何?!今日の確認?わかっているよ!」と偉そうに言おうとしたが、どうも声の感じが違う。
 「目眩がするから、今日のおつとめキャンセルしてもいい?」と弱々しい声で・・・。
 「そりゃ大変。病院は?」
 「今から行くつもり」
 「え〜!ちょっと待っときいな」と言うも、
 「大丈夫。少し楽になったから、歩いていくわ」・・・
 ここからが私の情けないところ。
 すぐに駆けつけるべきなのに、ハニーに言われるまでぐずぐずと・・・。
 病院に着いたときには、既に母の診察は終わっていたらしく、姿は見あたらなかった。
 病院から帰る途中の母を発見。とぼとぼ歩いている姿に、哀しさを覚えた。
 幸い、病院の診断は「三半規管の・・・」。それ程大袈裟にすることはないとのことだった。

 ホットしたのも束の間。
 終電で家に帰ると、灯りが点いていない。
 どんなときでも、必ず私の帰りを待っていてくれる(当然玄関の灯りは点いている)ハニー。
 何があったのか!胸騒ぎと言うより、既に私はパニック。
 ハニーは床についていた。そして、おでこには「冷えピタ」が・・・。
 「風邪引いたみたい・・・」とハニー。熱は9度近くまで出たらしい。
 薬は病院からもらっているようなので、とりあえずは安心だが、きっと疲れが溜まっていたのだろう。ハニーにも心配かけていたからな〜!
 熱は下がったようなのだが、心配なのでとりあえず今日は朝まで起きていたいと思う。
 私の支えてくれた2人の女性。そのどちらからも警告をもらい、反省しきりである。
 

08.5.11 誕生日&母の日

 今日は長男の誕生日。早いものでもう17才だ。
 可愛かった頃の面影は薄れたが、かけがえのない存在であることは変わりない。
 昨年の日記にも同じ様なことを書いたが、ここまで元気でいてくれて有難う。
 自分が年をとり、肉体が衰えていくのは悲しいが、私が年をとること=息子が成長することと思えば、辛くはない。
 早く一緒に呑める日が来ることを願っている。本人は絶対に呑まんと言っているが・・・。
 がんばるのはいいけど、あまり無理して身体を壊すなよ。これからも応援していくぞ!

 おっと、今日は母の日でもあった。
 すっかり年をとってしまった母。昔から心配ばかりかけてきて、いまだに孝行の一つもできずにいるが、許して欲しい。心の中ではいつも感謝している。
 いつまでも元気でいておくれ。
 

08.5.12 休日

 やらねばならぬことは山積みなれど、今日は大胆にも完全休日を決め込んだ。
 9:00まで眠るも、まだ寝たりない?そもそも、例えば授業を6時間するなら同じだけの睡眠は最低必要だと思っている私。土日の授業時間に対して、睡眠時間はその半分以下だった。昨夜は、ビールを注ぐも手を付けずに、ビデオを見ながら意識を失っていたらしい。
 いつもならば、オフでも半日は教材作成に当てるのだが、用事もあったし、まあいいかと・・・。

 本日の収穫。
 安くて美味い居酒屋を教えて頂いたこと。
 息子の誕生日を祝えたこと。
 意外にも、大衆操作に乗りやすいタイプだと(ドラマ=チェンジを見て)気づいたこと。
 ハニーが少し元気になったこと(作ってくれた料理は美味しかった)
 以上かな?
 つまらん話で、ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!

08.5.13 風邪

 ハニーは回復したのだが、今度は次男がダウン。
 学校に行ったはずなのに、途中で帰ってきてしまった。
 病院では「風邪」と診断されたようだ。
 そもそもいつも薄着の彼。ここのところ、寒い日もあったもんな〜。
 早くよくな〜れ!
 みなさまもご用心を!

08.5.14 区切り

 1日は0:00から始まり24:00で終わる。当たり前の事だが、一体誰が決めたのだ。
 全ての人にその区切りが当てはまるとは限らない。
 特に、私みたいな人間には一般人の時間的常識は通用しない事が多い。
 たとえば、電車もある時間を過ぎれば動かない。
 何を一見難しそうな事を言ってるのかと思われるかも知れないが、別に文句が言いたいわけではない。(でもまあそうかも)
 呑みすぎて乗り過ごした男の言い訳で酒。今も酩酊状態で、ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!
 でも、楽しい酒でした。
 

08.5.15 オーダーミス

 先日来何度か書いている、例の本棚。
 枠がなくて変だと思ったが、おかしいはずだ。
 私の注文したのは「本棚」ではなく「棚」だった。
 これで、やっと謎が解けた。めでたしめでたし。

 って、ほんまにアホで酒。
 サイドがないため、そのままだと本はバタバタと倒れ落ちていく。仕方がないので、その部分には本を平積みにした。ナイスアイデアでしょ!
 まあ、本棚だと段荷重は15kg/段。でも、棚なら100kg/段。主たる使用目的があまり使わないかさばる本の整理だったので、これはこれでよかったのだ。
 と、勝手に自己満足している間抜けな私。

08.5.16 登山用品

 ハニーと大阪まで出たついでに、登山用品を見てきた。
 次男がこの夏、初めて登山に挑戦するのだ。挑戦と言っても、学校から連れて行ってもらうのだから、それ程ハードではないのだろうが、私にはまったく経験がないので、そのレベルが分からない。もちろん、何を用意すればよいのかも分からない。
 店に入って先ず、どの品も決して安くないことに驚いた。
 安全を第一に考えれば、そんなことは言っていられないのだろうが、靴にしてもピンからキリまである。私にはその理由が分からないので、店員さんに聞いてみた。
 う〜ん。なるほど。詳しく説明してもらえたおかげで、何となく理解できた。流石はプロだ。
 登る山や行程によっても当然装備が違ってくるし、靴もそれに合わせて選ばないといけないらしい。ザックにしても、身長に合わせてタイプがあるそうだ。素人判断で、まあこの程度でいいかなどと思っていたら大変なことになるところだった。
 ただ、問題は彼の足のサイズだ。うまく合うのがあればよいのだが・・・。

08.5.17 ピンチ

 怠けていたつもりはないのだが、まだ明日の教材が出来ていない。
 あと10分で事務所を出なければならないというのに、何ということだ。
 このまま、事務所で朝を迎えるのは何としても避けたい。(久しぶりにいいかも知れないが・・・。やっぱり嫌だ!)
 こう言う状況で、のんびり日記を書いている場合ではないのだが、う〜ん。困った。
 全くさらの状態ではない。あと1問がしっくりと来ないのだ。
 仕方がない。家に帰ってからもう一度考えよう。
 それにしても、今週は余裕を見せていたのに、不覚じゃ。やっぱり油断していたのかな〜。
 

08.5.18 本

 現在、生徒貸し出し用の本の整理に格闘中。大分片付いたが、まだまだ。
 何といっても量が多い。(Dやん。ありがとうね)
 ただ、今までの状態だと、どこに何があるのか分からず、生徒たちも利用しにくい。
 そこで、まずはジャンル分け。次はサイズ別に並べかえ。思っていたより大変な作業だった。
 まあ、あと1週間もあれば完了するだろう。
 問題は、読み終えたあとに生徒たちがちゃんと元にもどしてくれるかだが、これはあまり期待しないでおこうか。
 

08.5.19 つつじ

躑躅

 今年も葛城高原まで出かけた。昨年の感動を再び味わいたくて・・・。
 あいにくの曇り空。天気が心配されたが、早く行けば何とかなるだろうと、ハニーとお手々つないでさあ出発。何と今日はペアルックだった。(キャ〜!)
 駅に着いたものの次のバスまで40分以上ある。その場で知り合った人達とタクシーを乗り合わせた。一人は神奈川から京都に来たついで?に寄ったと言うおじさん。もう一人は若者風のハイカーだった。おじさんはなかなか面白い人で、初めは歩いて登るつもりだと言っていたが、結局ロープウェイでも一緒だった。
 高原に着いた。素晴らしい眺めだ。見渡す限りつつじの花。赤やピンクが美しい。
 しかし正直言って、昨年ほどの感動はなかった。
 おそらく空の色が原因だろう。昨年は抜けるような青だったが、今日は灰色。今にも降り出しそうな空模様が恨めしい。
 花は満開だったが、既に萎れかけているのもあり、瑞々しさはやや足りなかった。
 さらに、風がとても強くて寒かった。雨には遭わずにすんだが、う〜ん。期待が大きかっただけに物足りなさが残った。
 来年はもう少し早い時期の晴れた日に出かけたいと思う。
   

08.5.20 北海道展

 北海道展。今は必ずどこかで催されていると言っても良いだろう。
 以前は目新しさもあったが、流石にこのように頻繁に催されるとありがたみも薄れ、もういいかって感じるときさえある。
 と言いつつ、昨日の帰り、途中下車してまたもや寄ってみた。
 一応ハニーとは、「何か特別ないいモノを見つけたときだけ買おうね」と言う約束で。
 それというのも、結構高いのだ。ほいほいと観光客気分で買っていたらあっという間にお金がなくなる。
 私個人としては「欲しいな〜」と思うモノも少しあったのだが、結局何も買わずに見て回るだけとなった。
 帰りかけた頃、いつも見かける販売員のおばちゃん発見!
 以前、お酒のコーナーを担当されていたので仲よく?なったのだ。
 でも、この前はメロンパンを焼いていた。う〜ん。謎じゃ。
 昨日は客も少なかったので、たくさん話すことができた。

 おっと、そろそろ終電がなくなる。続きはまた今度。
   

08.5.21 睡魔

 今日はとある学校の説明会。最近、進学にも力を入れ始めた学校なので久しぶりに参加させてもらった。
 私はたいてい前の方に座る。幸い一番前に知った方を見つけ、となりに座らせてもらった。
 説明会が始まった。ホテルで行われたのだが、照明を落とし、パワーポイントを使った説明だった。しかし、それが見えにくいの何のって!一番前であれだけ見えにくければどうしようもない。それとも私の視力が落ちたのか?
 さらに、一般論的なことをダラダラとくり返されるので、聞いていて何も面白くない。
 昨夜の睡眠不足(呑んでいたわけではない。呑むのは今からだ)が手伝い、つい睡魔に負けてしまった。自分の涎で気がつくなんて何という醜態。
 学校関係者のみなさま、失礼いたしました。

 さあ、これから悪友と1年ぶりに呑みに行く。この眠気に負けないようにせねば・・・。いざ勝負じゃ!

08.5.22 昨夜

 昨夜は貝料理の店に出かけた。初めてだったが、なかなかいい感じの店だ。
 料理も美味かったし、何より私の好みの酒が揃っていた。
 「緑川」から始め、次は「碧寿」へと。「万寿」もあったが、実は「碧寿」は私たちの思い出の酒。彼の家で初めて呑んだときの酒で、最高に美味かったのを覚えている。
 昨夜の酒も美味かった。一口飲んだ瞬間、顔を見合わせ「うまい!」。はっきりとその時の記憶が蘇った。それから何杯呑んだだろう。2人で軽く一升は行ったと思う。お店の人も驚いていた。貝が1つ焼けるまでにコップが空になっているのだから。
 最後の雑炊までしっかり食べて、満腹。満腹。幸せいっぱい。大満足だった。

 その後はきれいなお姐ちゃん(オバサン?)のいる店に。そこら辺から記憶がなくなっているのだが、まあいいか。帰り際にもう一人同級生と出会ったらしいが、私は気がつかなかった。
 無事に帰宅できたようだし、めでたしめでたし。

08.5.23 忍耐力低下

 今一つスッキリとしない気分だ。
 授業はまあまあ上手くできた。70点はつけられると思う。
 ならば、充実感の方が勝ってもいいはずなのだが・・・。
 話を聞かない生徒がいれば、聞かせるようにするべき。当然のことだし、できたと思っていた・・・。が、違った。見事に期待を裏切られた。一人の生徒を残して指導したが、全く伝わっていなかった。単に思い込んでいただけだった。

 いかん。いかん。忍耐力が低下している。全てがまだまだ足りない。
 意味不明で申し訳ない。ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!

08.5.24 予定なし

 来週は年間休講日。そのことを最近まで失念していた。
 いや知ってはいたが、具体的なプランを何も立てずにここまで来てしまった。
 今年は何年かぶりに3連休をいただけるというのに、何ということだ。
 一昨日あたりから少しずつ考え始めた。
 旅に出ようかとも思ったが、連休のまん中の日にある学校から先生が訪問下さることになり、あっさりと断念。
 他にもあれこれ考えたが、どれもピンと来ない。結局は、のんびりと家で過ごすことになりそうだ。
 そうだ!「ごくせん」でも観るか?
 

08.5.25 体が・・・

 情けないことだが、体がとても重い。
 動きからシャープさが失われた。え?もとからないって!失礼な。
 理由は明白。太ったのだ。
 何と体重は70kgを超えてしまった。おそらく食べ過ぎが原因だろう。
 これはいかん。明日からダイエットじゃ!
 

08.5.26 野球観戦

 連休初日。一歩も家から出なかった。
 少し教材を作成したが、保存せずに消してしまい、すっかり意気消沈。夕方から呑んでいた。

 いつもなら月曜日は野球がないのだが、幸い今は交流戦。おかげで、今シーズン初の野球観戦をすることができた。
 テレビの前の特等席。球場のどの席よりも良い場所から観る事ができる。スタジアムの臨場感はないものの、盛り上げるためにイニングごとに乾杯!(以前ドームで観戦したときに同じことをして大変酔っぱらった記憶がかすかにある)
 先ほど試合終了。
 いや〜。1勝がこれほど大変なのかを思い知らされるような試合展開だった。
 毎回安打を放つも、毎回の残塁。投手もピリッとせず、守備もハラハラ。まさに今年のチーム状況を象徴するようだった。まあ、何とか勝てたから良かったものの、とても疲れた。

 さあ、もう眠ろう!明日は今日と対照的にいろいろと動き回る事になりそうだ。

08.5.27 連休2日目

 朝から忙しかった。
 ある学校の先生とお会いするために出社。遠方よりはるばるお越しいただいた。以前から気になっていた学校だったし、(休日だからと)この期を逃す手はない。
 実際お会いして良かったと思う。答えにくかろう事にも正直に答えてもらえ、おぼろげながら学校の雰囲気が見えてきた。来月、学校を訪ねる事にした。楽しみだ。

 さ〜て、これで仕事は終わり。それからは完全にオフモード。
 久しぶりに岩盤浴に。あの熱さにも慣れたもので、途中熟睡してしまった。気持ちよい汗をかくことができた。体重は余り減らなかったが・・・。
 夕食は、息子達と母を交えて外食。母は久しぶりの孫との時間をとても喜んでくれた。
 「素直に育っているね」と言ってもらえたが、果たしてどうだろうか?
 私も嬉しかった。だって、生ビール半額キャンペーン中だったんだも〜ん。
 ハニーよ。1人で呑んで、ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!

08.5.28 免許更新

 私の休日最終日。免許の更新のため、はるばる新ノ口の免許センターまで行って来た。
 いや〜。暑かった〜。ネクタイなんてしていられない。(写真だけでもパリッとしようと上着着用で行ったのだが・・・)
 暑い部屋の中で2時間の講習。なんかの罰ゲームか?。
 講習の内容は知らない事も多く、為になったのだが、事故のビデオを連続して見せられ気分が悪くなるし、周りは半数近くが居眠りをしているし、実に腐ったような時間が流れていた。
 でも、たまには授業を受ける立場になってみるのも良いものだ。生徒達の気持ち??が分かる。
 そもそも何で2時間(違反者講習と言って最長らしい)も講習を受けねばならないのか。
 この前の事故からまだ5年経っていなかったのだ。次回は30分で済むよう(それも免許センターまで行かなくて良いよう)になりたいものだ。

08.5.29 始動

 夜半の大雨がウソのように、午後は爽やかに晴れ渡った。
 3日間で充電完了。今日からはお仕事モードだ。
 久しぶりの授業は、どことなく違和感があった。何というか、声がスムーズに出ないのだ。3日間も授業をしなかった(何年ぶりじゃ?)からだろう。

 それにしても、今年の6年生。う〜ん。予想をはるかに下回っていた。かなり深刻な状態だ。真剣に何とかせねば。
 幸い、昨年の生徒よりは素直な子が多いので、きっとこちらの指示には従ってくれるだろう。
 さぁ、がんばりまっせ!皆の衆。ついて来い!

08.5.30 コンタクト

 免許更新の際に受けた視力検査で、「全く見えていませんね」と言われた。はっきり見えなかったので、適当に「右・左・右・左」と順番に言ったのが、ほとんど外れたようだ。「上と下もあるんですよ」と言われてしまった。
 実際、最近見えにくくなってきたこともあり、今日コンタクトセンターに行った。
 最初は遠近両用を試してみるつもりだった。授業プリントの0が見えにくくなっていたからだ。とうとう遠近両用のお世話になるときが来たかと、やや自嘲気味だったが、手元はそれ程見えにくくはない。しきりに勧められたが、結構高価だったこともあり、まだ必要はないだろうと、断った。
 1つ度数を上げて、再度検査に臨むと、今度は左右のバランスがおかしい。どうやら乱視が入っているようだ。次から次へと難儀なこっちゃ!
 眼科医には「眼球に軽い傷がありますね」と2年前と同じ指摘を受けた。
 結局、左目だけ1つ度数を上げることとなった。以前よりはよく見えるようになったが、そのせいか今度は少々頭が痛い。
 世の中ボンヤリ見えるのが一番良いと言うことなのだろうか。

08.5.31 辛いもの

 弱いくせに好き。困ったもんだ。ギャンブルや女性のことではない。辛い食べ物のことだ。
 いつも、汗を噴き出しながら食べている。食べ終わった後、シャワーを浴びたのかと思うほどのときもある。できるだけ外では食べないように心がけているが、つい以前の失敗を忘れて同じことをくり返してしまう。
 昨日、散髪屋でたまたま辛い食べ物の話になった。
 マスターの奥さんは中国の方で、彼自身中国で暮らしていたことがある。
 曰く
 「中国の辛さはハンパじゃない。四川省の料理などは、汁はまっ赤で、辛さのあまり味は分からないわ、舌はしびれるし、頭も痛くなる。それでも、数日経つと何故かまた食べたくなるらしい。(一部の店では芥子のみを使っているとも聞いた)日本の辛いと言われる店は中国の何分の一以下」
 だそうだ。
 『火鍋』のお店を何軒か教えてもらった。そのうち行ってみたいと思う。
 しかし、これを書いているだけで汗が出て来た私。おそらく完食は無理だろう。
 そうだ。今晩は激辛ラーメンが待っているのだった。楽しみだな〜。

←前の月へ ↑先頭へ 次の月へ→

Copyright © 2001-2024 HOPES