カッパの日記 

2008年3月

08.3.1 再会

 今日から新中学1年生の数学(幾何)コースが始まった。
 1月ちょっと前は毎日のように彼らと会っていたのが、遠い昔のように思え、懐かしくさえ感じた。
 いろいろな驚きがあった。
 まずみんなが大きくなっていたこと。
 1ヶ月でそれほど急には成長しないはずだが、久しぶりに会ったせいだろうか?心なしか背が高くなったように感じた。明らかに太ったぞという生徒もいた。
 次に、表情が柔らかくなっていたこと。
 受験前の張りつめた空気は全く感じられない。リラックスした雰囲気の中、楽しく授業をすることができた。これが本来の彼らの姿だったのだと思うと、なぜか安心した。
 最後に2時間がとても短かったこと。
 彼らだけではなく、私も受験前はピリピリしていた。何が何でも正解できるようになってもらわねばならぬ。絶対に「次」はないのだから。と、プレッシャーを感じ続けていた。しかし、思うようにはならないことに苛立ち、授業が終わるたびにクタクタに疲れ果てていた。おそらく楽しくない授業だっただろう。それはそれで仕方ないとも思うが、本来勉強はもっと楽しいはず。そのことを今日彼らは思い出させてくれた。とても感謝している。
 うっかり今日の授業を忘れていた者もいたが、まあこれもご愛敬。
 あと半年のつきあいだが、楽しくやっていきたいと思う。早く来週にならないかな〜!

08.3.2 眼

 授業中に突然左目が見えなくなった。鈍い痛みもある。どうやらコンタクトがずれたようだ。
 瞼の裏側にでも行ったのだろうか?鏡を覗いて探してみたが見あたらない。
 仕方がないので、ず〜っとウインクをしたままの状態で授業をした。(生徒たちは不気味がっていた)
 幸い30分ほどして出てきたのだが、その間は結構辛かった。
 考えられる原因はコンタクトのケアー不足。ほとんど洗浄していないし、装着時も点眼液は滅多に使わない。
 「よく眼病にならないですね。大変危険ですよ!」とある人から指摘された。はい、気をつけま酒!
 そもそもコンタクトにしたのは、メガネだと紛失する事が多かったから。(特に酔ったときは・・・)しかし、コンタクトにしてからもよくなくしている。老眼も入ってきたし、そろそろ考え直そうかな〜!

08.3.3 チョコレートリキュール

ヴェドレンヌ クレーム・ド・ショコラ

 とある方より頂いた、少し遅めのバレンタインプレゼント。
 さて、どうやって呑めばよいのだろう。
 ネットで調べたら、ストレートがよいとか、ロックがよいとか、ミルク割りやカクテルでなどといろいろ書いてあった。
 なんでも、クレーム・ド・○○○というリキュールは糖度が高いらしい。
 とりあえず試してみるしかないのだろうか?

 感想はまた報告するね。お姉様!

08.3.4 教え子たち

 今日は教え子たちが遊びに(呑みに)来る。
 教え子と呑むことは私の人生の中でもかなり重要な位置を占めている。
 だから、たとえ仕事が山のようにあろうと、睡眠不足であろうと、今日が本来休肝日であろうと、明日が入塾説明会で大切な日であろうと、そんなの一切関係ない。
 さあ、かかってこい!
 その代わり私が酔いつぶれたら、家まで必ず送っておくれ!
 おっとその前に授業だ。さあ、頑張るぞ!

08.3.5 PC到着

 先日衝動買いしたPCが、本日届いた。
 しかし、まだ箱も開けていない。
 早く見たい気もするが、見れば今度は触りたくなる。(オレは痴漢か?!)そうすると設定したくなるだろうし、やり始めたら時間がかかるはず。
 そして何よりも確かなのは、今はその時間がないこと。
 でも、来週中にはデビューさせたいな〜。

08.3.6 ワイン

 昨夜はワインを2本も空けてしまった。(もちろんハニーと)
 そのワイン。楽天だったかどこだったか忘れたが、たまったポイントの有効期限が切れる直前に急いで注文したもの。本当に適当に選んだものだったが、今回はあたりだった。
 購入した店の名前も覚えていない。たしか、甘口ワイン6本セットとあったような気がする。
 値段は5000円程度。6本でこの値段なら高くはない。赤も白もとても口当たりが良く、飲みやすかった。翌朝も全く残っていなかった。
 機会があったら、また呑んでみたい。
 ただ、私は横文字を覚えるのが大の苦手。日本酒なら美味しかったものを覚えていられるのだが、ワインとなると全く自信がない。
 まあ、一期一会ということで・・・。 

08.3.7 仁徳

 ある方にお会いしてきた。お忙しい方なので、ゆっくりとお話しするのは久しぶり。
 話は子どものこと、仕事のことと多岐にわたったが、私の相談を嫌な顔一つされずに聞いてくださった。
 話をしていて、私の気持ちが次第に穏やかになっていくのを感じた。
 お人柄と簡単に言ってしまうのはもったいない。ああ、これがこの方の持っておられる徳なのだ。何と素晴らしいのだろう。教育者の鑑のようなお人だ。その高潔な人格には憧れすら抱いてしまう。少しでも彼の域に近づけたらと願うのだが、私には永遠に無理かも知れない。
 それでも、もっともっと教えを乞いたいと思う、ど厚かましい私であった。

08.3.8 ミイラハウス

ミイラハウス

 わが家のマンションは現在大規模補修工事中。(以前にも書いたっけ。あったあった2/11だ)
 今は廊下側の壁にペンキを塗っている。まあ、それはそれでいいのだけど・・・。
 写真はわが家の玄関。ペンキが着かないようにビニールで覆われている。
 ぐるぐる巻きのミイラを彷彿させる。結構不気味だ。夜中に帰ったとき、この状態になっていて、一瞬オバケ屋敷かと間違えた。
 もう少しの辛抱だろうが。

08.3.9 設定完了

 今、新しいPCでこれを書いている。まだ不慣れな点が多く、スムーズには行かないが、何となく嬉しい。
 変わったところ。
 ・ モニター画面が大きくなり、とても見やすい。今までは15インチ。新しいのは20インチ。
 ・ スピードが速くなった。ビデオ編集時にはやはり多少もたつくが、フリーズすることはない。
 ・ キーボードの位置が少しずつ異なるため、タイプミスが多い。
 ・ マウスがでかすぎて、使いづらい。
 今回も設定にはスタッフのO様の手を煩わせてしまった。本当に毎度毎度すまないと思う。しかし、彼の手を借りなければ数倍の時間がかかる。いつになったら一人で出来るようになるのだろう。

 O様。今度『万寿』をごちそうするからね。ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!

08.3.10 朗報

 もう6年も経ったのか?!
 私のデスクに飾ってある写真は11期生のもの。たこ焼きパーティの写真で、みなあどけない顔で笑っている。
 その子達が今年は大学受験。
 ボチボチながら、その受験報告が届き始めている。
 東大・阪大と錚々たる名前が連なるが、まだ、本人達には会っていない。
 これからしばらく、嬉しい日々が続きそうだ。

08.3.11 使用開始

 新しいパソコンで教材を作り始めた。
 モニターがやたらとでかい。教材を2つ並べて作成することが多い私だが、全く不自由しない。キーボードの操作にはやや時間がかかるが、早く慣れるためにはどんどん使っていかなければならない。
 とりあえず古いパソコンは別室に移動させた。もちろんまだ使えるから、作業はするつもりだ。無線ランではないので、データのやりとりがやや不便だが、まあ仕方ないだろう。
 ついでに、自分の机の上を片付けてみた。割とスッキリした。いつまでこの状況が続くかわからないが、なかなか気分の良いものだ。もう少し片付けようかな?
 

08.3.12 森上教育研究所

 ある方の紹介で、森上展安氏とお会いすることができた。
 教育界では著名な方で、ご存じの方も多いだろう。
 私は有名な人と会うと、どうも身構えてしまう。有名人=鼻持ちならない奴という先入観とコンプレックスがあるからなのだが、森上氏の第一印象は全く違っていた。人懐っこい笑顔が素敵で、実際お話をさせてもらっても気どった所などまるでなく、とても爽やかなお方だった。
 そもそも私ごときがお会いできるような方ではないのだが、2時間以上もお時間を取って下さった上に、色々と仕事面でのアドバイスも下さり、大変有意義な時間を過ごすことができた。
 しかし縁とは不思議なものだ。私と森上氏とではまるでつながりがないかと思っていたが、私がお世話になっている方と氏がご友人でいらっしゃったり、今回仲介役の私の後輩が氏の許で一時期働いていたことがあったりと、意外なところでつながっていた。ひとえに感謝だ。
 機会があれば、ぜひまたお会いしたいと思う。
 

08.3.13 冤罪

 昨日と今日の新聞に「痴漢冤罪」の記事が載っていた。
 今回のケースは、ニセの供述をしたと女性が自供したから、幸い冤罪が晴れたのだが、被害者の男性は「警察は(いくらやっていないと言っても)全く取り合ってくれなかった」とインタビューに答えていた。
 最近、映画『それでも僕はやっていない』を観たところだからだろう。とても切実に思えた。
 これじゃ誰だって、一歩間違えば簡単に犯人にでっち上げられてしまう。恐ろしいことだ。
 警察にとっては、被害者がいれば犯人は絶対に必要なのだ。極端に言えば、それが誰でも良い。ただ存在さえすればよいのだろう。
 やや、話は飛躍するが、その挙げ句に裁判にでもなったら、裁くのは真実を知らない第三者なのだ。そう考えると、陪審員制度がはたしてどれほど有益なのか、疑わしく思えてくる。  

08.3.14 3度目の・・・

 本当なら、昨日の保護者会は、きれいに散髪した状態で臨みたかった。
 冒頭で「私の変化に気がつかれた人?」とネタふりをする予定だった。
 「正解は2つあります。1つはこの頭。もう1つは・・・」とするつもりだったのだが・・・。
 保護者会の前日。森上氏とお会いすることもあり、散髪にと思ったのだが、お店は込んでいた。約束の時間があったのでその日は断念。明日早く行けば何とかなるかと思っていたが、9:00すぎに覗いたら(営業は9:00〜)すでにお客さんが2人もいた。どう考えても10:00の開始には間に合いそうもない。タイミングが悪いときは、続くものだ。
 今日は、事前に電話をして出かけたのでOK。やっとスッキリすることができた。

 ハニーをはじめ、私にチョコレートを下さった皆様。
 ホワイトデーのお返しはこの素敵な頭ということで・・・。

 やっぱり、だめ?

08.3.15 世にも奇妙な

 「世にも奇妙な物語」
 このシリーズは結構長い。青年時代に観た覚えがあるから相当のものだろう。
 初期の作品(20年ほど前か)を観た。はっきり言うと
 「何でこんなものをレンタルしたのだろう。しかも、それも長い間楽しみに待っていたなんて・・・」という気分。昔はおもしろいと思っていたのだが。
 当時の出演者が今はこんなキャラクターになっている。何で?という変な意味の新鮮さがあったり、当時のファッションが面白かったりと、それなりに楽しめたが・・・。

 例えば、『幸福の選択』なる作品は
 仕事か家庭かという人生の岐路において、占いで決定したある女が、もう一つの人生を垣間見ることによって、そのやり直しを望むというストーリー。
 そもそも重要な選択を占いで決めること自体が信じがたいことであるが、現実にはそんな人もいるだろうから、まあそれは良しとしておこうか。
 しかし、「あの時こうしておけば良かった」などと思うことは、「全てにおいてベストチョイス」と確信している(思い込もうとしているだけかも)私には、理解しがたい。
 もちろん人生にはいくつかの選択肢がある。どちらを選んでも結局は同じということはないはずだから、その時は真剣に悩む。しかし、最後は自分がベストと選んだ道に進むしかないのだ。もしも・・・?と言う気持ちが分からなくもないが、それを選んだのは自分だろ。

 他の話も、押しつけがましいというか、自分の意見を相手に同調させようとする意図が見え隠れして、観ていて面白さより不快感が勝った。シナリオライターがアホなのか?それとも大衆受けを狙いすぎたのか?
 初めはシリーズで借りようと思っていたが、当然キャンセル。
 「時間を返せ〜!」と言いたいが、選択したのは自分だから、ここは我慢しておこう。

08.3.16 ショック!

 私の通勤時の秘かな喜び。駅から見えるJRの巨大看板。もちろんそこにいるのは由紀恵様。
 「オトク」と書かれたカバンを持って微笑んでいるのはいただけないが、私は毎朝その看板が正面に見える位置から電車に乗りこむ。ハニーには馬鹿にされるが、お構いなしだ。一度、見とれていて柱にぶつかったこともある。
 ところが、先週のこと。いつものように朝のご挨拶をしようと思ったら、由紀恵様がいない。
 別の女に変わっている。何ということだ。長澤まさみも嫌じゃないけど、比較にはならない。
 あ〜あ。朝の喜びが消えてしまった。再登場を心から願っている。でも、もう新旧交代なのかな〜。
 

08.3.17 off

 久しぶりによく寝た。目覚めたのは何と9:00すぎ。この1週間の睡眠時間が平均4時間だったことを思えば、嬉しいかぎりだ。
 午前中に少しだけ仕事をし、午後は用事のため車で出かけた。
 この時期の恒例行事=道路工事のお蔭でなかなか目的地には着かない。帰りはさらに・・・。ぽかぽか陽気も手伝い、眠たくなるのを我慢しつつ、無事帰宅(いや、約束の時間に間に合いそうになかったので、ハニーに車を引き取りに来てもらったのだが)。
 それから顧問と会食。仕事がらみではあるが、楽しい時間を過ごせ、ずいぶんリラックスできた。
 ご機嫌で帰ってきたのだが、この「カッパの日記」に関して長男のコメント。
 「面白いかもしれんけど、塾長としてはいかがなものかと・・・」というニュアンスだった。
 が〜ん!ちょびっと反省。
 でも今日は既にベロベロ。もう頭は回らない。ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!

08.3.18 明日天気にな〜れ

 公立小学校の多くは明日が卒業式。次男の通う中学校も明日行われる。
 もちろん参加するつもりだ。
 卒業といっても、友達と離れ離れになるわけでもなく、全員が高校にそのまま進学するのだから、本人たちにとってはそれ程感慨深くはないかも知れない。けれど、親にとってはとても深い意義がある。
 このままでいいものかと真剣に悩んだ。
 息子には伝えていなかったが、転校させようかと考えたこともあった。
 しかし、思い切れなかった。きっといつかは目覚めるだろうと淡い期待を抱きつつ、今に至っている。
 明日は、一つの区切りがつくときだ。
 これを転機に本人が本気を出してくれることを心から願っている。
 また、明日はある方とのお別れでもある。泣いたら格好悪いだろうな〜。でも、自信はない。

08.3.19 卒業式

 あいにくの天気となった。昨日までの暖かさもあってか、妙に肌寒く感じた1日だった。
 今日の式。彼の心には周りの気持ちがどのように届いたのだろうか。
 素敵な学校で学ぶことができた喜び。素晴らしい友と出会えた事への感謝。恐らくそんなものは感じていないだろう。そのありがたさが分かるのはず〜っと先のことだ。
 しかし、それでも何か区切りがついたことは彼も感じているはず。
 親が引っぱっていく時期はもう終わった。これからは少し離れた所から見守っていこうと思う。
 がんばれ息子よ。ここまで病気もせずに成長してくれたこと。それだけでも十分感謝しているぞ。
 さあ、元気出していこ〜!

08.3.20 寒の戻り

 春分の日。春とは名ばかりの冷えこみだった。
 街行く人もコート姿が目についた。そんな中、辛い物を食べた私は、汗を流しながら歩いていた。きっと、不気味なオッサンに見られたに違いない。
 日常生活にとっては、歓迎しかねる寒さではあったが、次男にとっては嬉しいかも知れぬ。
 彼は今朝スキーに出かけた。初めてのスキー。楽しんできて欲しい。
 ただ、スキー場の寒さをやや甘く見ているところがあり、「カイロもいらん」と出かけただけに少し心配だ。体調をくずさなければ良いのだが・・・。
 心配と言えばもう一つあるが、まあ、これは無事を祈っておこうか?

08.3.21 たこ焼きパーティ

 またやってしまった。何も思い出せない。
 卒業記念パーティ(通称たこ焼きパーティ)も17回目。
 皆が元気な顔で集まった。
 楽しい時間が流れ、・・・。
 とそこまでは覚えている。お寿司屋さんに行ったことも何となく。しかし、その後の記憶が全くない。
 うわ〜。大変だ〜。思い出すのが怖いような気がすると言うことは、とんでもないことしでかしたのではないだろうか?
 F様K様。ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!

08.3.22 春期スタート

 今日から春期集中講座が始まった。
 最悪のコンディションでのスタート(自業自得じゃ!)となったが、なんとか初日は無事終了できた。
 約2週間。休みなしの日が続く。体調には用心せねば・・・。
 でも、頑張るぞ。
 

08.3.23 腹減った

 だんだんこの日記のレベルが下がっている。(元もと大したことはないが・・・)
 昼食は、いつものようにハニーが作ってくれるおにぎり4個。その時はそれで十分なのだが、その後が問題。食べる時間が全くないのだ。まあ、夕食はできればゆっくりと摂りたいと思う。もちろんアルコールが入ったほうが嬉しいことは言うまでもない。
 それならばもっと速く仕事を片付ければよいのだ。う〜ん。それはわかっているのだが・・・。
 とにかく、今日はここまで・・・。腹減って腹減って腹減っちゃった〜!

08.3.24 夢見

 人は気にかかっていることを夢に見るのだろうか。
 昨夜は、算数サイトの問題にうなされ、今朝は次男が夢に出てきた。ある人に言われた一言が気になっていたのだろう。
 次男は今夜スキーから帰ってくる。何かあったのだろうか?元気に帰ってくれると信じているが・・・。

08.3.25 電波障害?

 やらねばならぬ仕事はあったが、残りは家でと思い、今日は早く帰宅した。
 ところが、ネットが繋がらない。原因は不明だ。家中どのPCも同じ状態だから、プロバイダーの問題だろう。
 私はあるストレージサービスを利用し、自宅のPCと事務所のPCを同じ内容にしている。作成途中の教材がある場合はとても便利だ。
 ところが、当然ながら、それはネットに繋がっていることが大前提。今回のような事態だといきなり窮してしまう。メールも出来ない。
 先ほどようやく繋がった。さあ、急ぎの連絡を入れなくっては。日記書いてる場合じゃなかった・・・。

08.3.26 最近のTV

 テレビを観る時間がないからと悔しくて言っているわけではない。
 もともとあまり観ない方だから構わないのだが、最近の番組はつまらない。
 その原因は製作者側の姿勢にあるのではないか。結局は視聴率が取れたら何でもいいのだろう。
 バラエティ。キライじゃないが、芸能人の馬鹿ぶりを延々と見せ続けているクイズ?番組は一体何が伝えたいのか?
 ドラマはコミックの焼き直しだし、スポーツにしても然り。
 メジャーリーグの開幕戦が日本で行われるのだからそれを放映するのは良いだろう。でも、そこに何かポリシーはあるのか?日本のプロ野球(パ・リーグ)の開幕試合をどこかの局が中継したか?日本人選手の海外流出をどうのこうのと言う前に、もっと盛り上げる術もあると思うのだが・・・。
 まあ、私ごときが何を言っても仕方ないんだけどね。

08.3.27 イナバウワー由紀恵

 数日前のこと。わが家の由紀恵様(等身大パネル)に異変が・・・。
 いつもはすっと立っていらっしゃるのに、天を仰ぐような姿勢で今にも倒れそう。そう、まるで荒川静のイナバウワーのような態勢になっていた。
 私は慌てて駆け寄ったが、家族は皆冷たい反応。息子はもうあかんのんちゃうと言うし、ハニーはケラケラ笑っている。
 原因は、支柱(といっても所詮はダンボールだから仕方ない)の強度が失われつつあったことだ。
 とりあえず応急処置は施したが、果たしていつまで保つかはわからない。
 癒しのパワーを与え続けてくれた由紀恵様。お願い!ずっと元気でいておくれ!!

08.3.28 しばしの別れじゃ

 今日は息子達がハニーの実家(宇和島)に旅立つ日。2人仲よく?夜行バスで。今から見送りに行ってくる。
 昔は、涙々の別れがあった。長男は窓に顔を押しつけ、いつまでも私の姿を探していたらしい。高速に乗ったあとでも、「パパ。いないかな〜」(いたら怖いだろ・・・)
 が、今はもうあっさりしたもの。まあ、数日で帰ってくることだし、私も泣かない。(当然か?)

 空気の良いところでのんびりとしてくればよい。おじいちゃんやおばあちゃんには迷惑をかけるが・・・。
 ハニーも行きたいだろうに、今回も子どもたちだけだ。
 ごめんね。一人じゃ何にもできない私のせいで・・・。

08.3.29 急げ!

 ぐずぐずしていたら電車がなくなる。さあ。急げ!
 まだ帰れる状態じゃないのだけど、仕方がない。明日早く来よう。
 昔を思い出すな〜。毎日明け方帰っていた。それに比べりゃまだましか。
 さあ、本当に急がないと・・・。

08.3.30 嗚呼

 連敗じゃ〜!全く観ていないので、結果しか知らぬが何と言うことだろう。(それ以前に放送あった?!)
 トップ選手ばかりを集めた挙げ句にこの態はないのでは・・・。放出元の対戦相手はさぞ溜飲を下げたに違いない。
 あ〜あ。面白くないな〜。
 まあ、しばらくは私も忙しくて応援もできないから、よしとしようか。(苦しい言い訳・・・)

08.3.31 花見

ここは何処でしょう?誰でもわかるって

 雨も上がった。日差しも見えてきた。少し肌寒いけど、今からちょっと花見に出かける。
 もっと暖かくなってからとも思うが、私にはこの日しかないのじゃ。
 きれいに咲いていると良いな〜。

 帰ってきました。写真はどこかな?(誰でもお分かりで酒よね)
 それにしても寒かった〜!謎のおやじ(←実は卒業生の保護者)に二度も遭遇した。何故だろう?
 桜は3分〜5分咲き。まだまだ観られまっせ!
 とりあえずはハニーと楽しい(寒い)ひとときを過ごせたことに感謝しよう。
 さあ、明日からも頑張るぞ〜

←前の月へ ↑先頭へ 次の月へ→

Copyright © 2001-2024 HOPES